Q. 契約前のゴタゴタ

Dishearten
フワフワ さん 27歳 女性 東京都
2012年3月23日

初めて投稿します。
私達は昨年9月に式場を栃木にある一件に絞り、11月末にブライダルフェアに参加して、そこでやることにしました。
プランナーさんと話して2012年の6月某日に仮予約(金額が発生しないもので、一ヶ月くらいおさえてくれる)をし、12月中旬に、「契約したいから、これだけあれば執り行えるという見積もりを出して、契約日時の調整をして欲しい」旨を電話で伝えました。
するとプランナーさんから、「東京で契約できるよう調整して折り返す」と言われました。しかし連絡はなく、12月中にこちらから三回電話をしましたが、「年内の契約は難しい。年明けに折り返す」と言われました。
1月中旬になっても連絡がなく、こちらから電話したところ、そのプランナーさんは辞めたとのこと。当日夜に上司(以下A)の方から連絡頂けるようにしてもらいましたが、予定時刻から一時間半経っても電話はなく、再びこちらから電話。
ようやくAさんと連絡がとれ、いままでのいきさつを説明しました。
すると「引き継ぎはしていた。連絡しても繋がらなかった」と…
着信もありませんし、郵便も来ていませんが、そう言われました。
とにかくAさんが一度東京に来ると言うので、会うことにしました。そこでもう一度話し合い、「前向きに検討しているので、デサートビュッフェ、送迎、ゲスト宿泊費等を入れた見積もりを下さい」と伝えました。
出来上がり次第早急に郵送するとのことでしたが、2/1に「明日送る」と連絡がきてから7日になっても届かず、再度電話。
すると、「送ったはずなのにおかしい。再度送る」と言われ、14日になっても届かず…
再び電話し、その方の上司(以下B)に変わってもらい、「Aさんは信用できないので担当を変えて欲しい」と伝え、Bさんから見積もり資料の送付をしてもらうことに。その後すぐに速達で届きましたが、デザートビュッフェも送迎等の費用も入っておらず…
再度電話して一から説明し、再送してもらうことに。
するとBさんから「お客様がおさえている日に挙げたいという方がいらっしゃる。早く契約して欲しい」と。
頼んだ見積もりも出ていないのに…
この時点で辞めれば良かったのですが、立地・レストランウェディング・料理等の条件がピッタリだったため、堪えて話を進めました(契約をせかされたことについては謝罪してもらいました)
その後「最終に近いかたちで見積もりを出すために式場まで来て欲しい」と言われ、3月初旬に出向きました。送付をお願いしていた見積もりは、出向く前日の夜に届き、不在のため受け取れませんでした。

出向いた当日は担当が再びAさんに変わり、見積もりを見せてもらいましたが、今度は衣装が含まれていない…
その場で修正してもらいましたが、最終に近いどころか料理の例すら提示してもらえず、特に私達が出向いた意味もなく、結局サインせずに帰りました。
続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dishearten
フワフワ さん 27歳 女性
2012年3月23日

続きです。
出向いた際に、見積もり(しかもざっくりしたもの)を出すだけでこんなに時間がかかって、今後私達が割を食うことに対しての謝罪や、誠意を見せる気はないのかと問いましたが、特に何も出来ないとのことでした。

私達も本当に迷い、話し合いました…
しかし、今から日取りを変えることに躊躇い、最終的に「サインをするのでAさんから別の人に変えて欲しい」と申し入れました。
しかし、「できれば最後まで私が担当したい。そうでないなら、サインを頂いてから担当変更する」とAさんに言われました…
別の人経由でAさんの上司に取り次いで欲しいと伝えても、叶わず。

我慢の限界に達し、結局挙式予定を白紙にすることにしました。
キャンセルの際、Aさんに「もうそちらでは執り行いません。クレームとして申し入れたいので、支配人の方をお願いします。」と伝え、「わかりました。伝えます。もしかしたら私からの連絡になるかもしれませんが」と言われたので、「あなたと話しても意味がないので、支配人から」と念押しをしました。
しかし10日以上経った今も連絡はありません…

なかば予想していたことですが、最後の最後まで対応が酷すぎました。
まだ新しいホテルで、ブライダル専門ではないにせよ、ここまで酷いのかと…
東京で契約できるというのも、「お客様が望むなら…、でも栃木まで来て下さい」と支離滅裂で、だったら東京で出来るなんて初めから言わないで欲しかったというのが本音です。

だいぶ省略したつもりですが、長くなってしまい申し訳ありません。
ただどうしても納得がいかず、吐き出してしまいたかったのです。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月23日

え~!そんな事ってあるんですか!!?
おかしいの一言につきてしまいます。
無駄な時間を返せって感じですね…
でもそんなところで式を行わなくて良かったと本当に思いました。
いくら他が良くてもスタッフというか内部全体がそういう姿勢なのでは信用なんて有り得ないし後悔で終わるのが見えますもんね。
その後他の場所で心機一転はできそうですか?
大変ですが2人の幸せの為に頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
annnamina さん 29歳 女性
2012年3月23日

一体なんでそこまで不手際が続いたのか、理解に苦しみますね(汗)

記入した住所や電話番号が間違えていたとか…それはないですよね。

読んでいてひとつ感じたのが、そのホテル?の人事面で内部がかなりガタガタしてるみたいだなぁということです。

経費削減etc.などの理由で経験もノウハウもない人材でウェディング対応をし、上は現場にすべてを押し付け責任もとらないので支配人も出てこない。未熟な担当者は自分1人でかかえこんだためますますなにもできない、といった感じ。
ホテル業界の職務も雇用形態もヒドイところはヒドイみたいです。

とにかくこんなところで挙げなくてよかったと思います。
会場の雰囲気ハード面も重要ですが、なによりスタッフが当日の式を左右しますので。

いい会場が見つかるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
フワフワ さん 27歳 女性
2012年3月23日

ポトスさん

読んでいただき、ありがとうございます。
ここにこうして書くことで、少し気持ちも落ち着きました…
時間は戻らないし、契約前だからどうにもならないんですよね。
入籍も挙式日と合わせる予定だったので、白紙に戻したときには全てが振り出しに戻ったようで脱力しました。なのに泣き寝入りしなければならないというのが、本当に悲しいです。
でも彼の頼りになる一面を見れたりもして、それは良かったかなと…めげずに二人で頑張って立て直したいと思います!!
コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
フワフワ さん 27歳 女性
2012年3月23日

annnaminaさん

長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
住所等の記入間違いを私も考えました…
でも、その後はこちらから改めて伝えなくても連絡は取れたので、完全にホテル側のミスでした。

場所や料理でなかなか踏ん切りがつかずにここまで来てしまいましたが、やはり一番大切なのはブライダルに携わるスタッフですね。
本当に実感しています…
結婚式は色々あると聞いてましたが、本当に心が折られました。

でも、良い勉強になったと思って(まだ思えませんが)前向きにいきたいと思います!
きっと素敵な結婚式にしてみせます。
コメントありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月23日

本当に大変でしたね。
開業したばかりとのことなので、混乱してたんでしょうね。でもお客さんにとってそんなことは関係ないので、ちゃんと支配人から謝罪いただきたいですよね。

でも、文章を読んだ私の感想ですが、本当に良かったです。
というのは、こういったことを契約後に相談される方が本当に多いです。契約してしまってたら、相手に対してクレームを言ってなんとか契約を履行してくれるように促すしかないです。でも、契約前なら、こういう出来の悪い業者とは縁を切ることができますから、そういう意味で良かったです!

お気持ちは収まらないかもしれませんが、もっとちゃんとした業者さんが業界にはいっぱいいらっしゃると思いますよ。
きっと運命の式場がフワフワさんを待ってると思います。
素敵な結婚式をしてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
フワフワ さん 27歳 女性
2012年3月23日

ぴゅんさん

読んでいただき、ありがとうございます。
本当にそうですね!
契約した後だったら…と想像すると、怖くなります。

Aさんはずっと支離滅裂でしたが、一月に会った時には、招待状のサンプルを持ってきて選ぶ流れ?になりました。送迎の費用等の明示をお願いした段階で、もちろん契約もしてないのに…
そして帰り際には引き出物のカタログを大量に渡され、彼が持ってくれましたが、紙袋だったので破けてしまい、抱えて持って帰ることに。

今思うと、本当に流れを把握していない方だったんだろうなと思います。

本当に素敵なところもたくさんあるホテルでしたが、ゲストをもてなすことを考えると、やめて正解だったと思います!
コメントありがとうございました!
ここに書いて良かったと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月24日

ほんと契約しなくてよかったですね。

対応悪すぎですね。
あまりに悪すぎてもう言葉も出ないです。

きっと契約して式挙げるってなっても、
これ以上にゴタゴタしそうで、怖いです。

もっといいところ見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
フワフワ さん 27歳 女性
2012年3月24日

草原の旅人さん

読んでいただき、ありがとうございます。
本当に、挙げなくて良かったです。
最後の方は結婚式自体が嫌になり、もう入籍だけに…とも考えました。
電話やメール、郵便を待ってもこない毎日に疲れてたんだと思います。
でも花嫁姿を楽しみにしてくれてる両親のためにも、もう一度頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
がっちゃん さん 32歳 女性
2012年3月27日

その会場でなぜ行おうと思ったんですか?
契約に、会場に出向くことができないのは、何故だったのかと疑問を感じます。

結婚前には会場に出向いて打ち合わせをすることが多々あると思います。
その都度東京に担当者を呼び出すおつもりだったのですか?
衣装は持込するのかと思ったら見積もりに入れるように希望をしていたようですし

ホテルの対応はほんとにおかしいと思いますが
フワフワさんのされていることにも私とても疑問を感じます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
フワフワ さん 27歳 女性
2012年3月27日

がっちゃんさん

コメントありがとうございます。
そのホテルは泊まりで見学し、その後ブライダルフェアに参加して決めました。
もちろん契約、打ち合わせ等全て私達が出向くつもりでした。しかしプランナーさんから、東京在住であれば来ていただくのは大変なので、契約だけでも六本木で出来るよう調整します、と言われました。
それが12月のことです。
しかし連絡がなく…

その後、一月に東京で会ったのは、打ち合わせというよりは謝罪に近いかたちです。連絡をこちらから入れて、プランナーさんが辞めていたことや、私達が契約するつもりだったことを話して…と一からやり直す感じになったのです。(引き継ぎはしたと言い張っていましたが、私がブライダルフェアに参加したこともわかっておらず、同様のフェアの参加をすすめられました)
実際見積もりをもってきていただいたわけでもありませんし。
わかりにくい文章ですみませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
フワフワ さん 27歳 女性
2012年5月18日

以前の相談ですが、その後の報告をさせて頂きます。

その後、無事別の式場と契約に至りました。
新たに契約したところは初めから対応が良く、仕事も早いので安心して準備を進められています。
これなら本番も安心して迎えられそうです!

コメントを下さった皆様、読んで下さった皆様、
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談