1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. デザートビッュフェはいい印象のもの?

デザートビッュフェはいい印象のもの?

とむやむさん さん
卒花嫁
2012年3月22日

以前にも同じような質問があったとは思いますが、少し前のものもあるので今のみなさんのお答えをお聞かせ頂きたいです!

コース料理の最後、デザートビッュフェをするのはいい演出とされるのでしょうか?

座ったままだけでなく、全身のドレス姿で友達と写れる、とか、話す時間がとれる、とか、男性も女性も喜んで食べる、とか、メリットがあるような意見もたくさん聞くし、移動が面倒とかそんなに食べられないとかデメリットも聞きます。。。

実際にそういう披露宴をした方、参加した方、是非意見をお聞かせ下さい!

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年3月22日

デザートビュッフェしました。
ほとんどの場合、お色直しの後はゲストとお話する時間は少なく、私の場合はかなり気に入っていたCDだったので全身を見てもらえた事や、歓談の場を少しでも多くもてたのは良かったです。
あと、品数にもよると思いますが、ゲストそれぞれがお好きな物を選べるのは良いですよね。
私も側に来てくれた友人と話しながら、「あれ食べたい!」とお願いして口に運んでもらったり、なかなか高砂まで来れない親戚と写真を撮ったりと良い時間が過ごせました。
ゲストが楽しそうに選んでいる姿をDVDでみてやって良かったと思いましたし、特に男性ゲストの方が意外に楽しそうでビックリしました。
ただ、自分では取りに行けない人、行かない人が必ず出てくると思いますので、会場の方にそういう方のフォローはどうなっているのか確認されたほうが良いと思います。(老若男女問わず動かない、動けない人は必ず出るよ思います)
あと、デザートもドリンクも会場で運んでももらうこともできたのですが、両方持って移動するのはとくに女性ゲストは大変そうでした。

全体の感想としては、「正直、料理が多すぎてお腹いっぱいだったよ」という意見が多くて思う存分デザートビュッフェを楽しめなかったというゲストもいましたが、「デザートは別腹」って人も多くて少しでも歓談の場を持ちたいのであればお勧めします。
ずーっと座っているより立ち歩くのは気分転換にもなりますし、トイレに行く事も出来ますしね。

返信する
3
役に立った
レクザ さん
2012年3月23日

個人的にはデザートブュッフェは大好きです。

ただ披露宴になるとあまりがつがつ食べるわけにもいかないので、お得感が少ないような気がします。普段でも友達とブュッフェにいってもあんまりもりもりもりもりとはいきませんものね。

それより色々なものがのったデザートのお皿の方がいいかな・・・。

返信する
6
役に立った
みどり さん 卒花嫁
2012年3月23日

デザートビュッフェやりましたよ。
主人の父が、結婚式でのビュッフェは初めてだったらしく、最近の結婚式はすごいと喜んでくれました。

私は一切食べれませんでしたが、女子はフルーツやマカロンなど、モリモリ盛って喜んでくれました。

招待する方の年齢とあわせて考えてみては?

返信する
3
役に立った
るんるん♪ さん 卒花嫁
2012年3月23日

従兄弟の結婚式で体験しました!
ちょうど日が沈んで、芝生のお庭に並んだデザートがとても綺麗で美味しそうでした!

が…たくさんご馳走を頂いた後でお腹いっぱいだった上に、振袖姿で取るのも袖は気になるし。

やっぱり女性は取りに来る方が多かったですが、男性はほとんど室内でゆっくりされてました…

時間もあまりなく、最終的にほとんどのデザートが残っていました(涙)

私も結婚式を控えてる身なので、「もったいないなぁ…あれでいくらぐらい掛かってるんやろう…」と余計な事を考えてしましました…。

でも、時間を多めに取ってもらったり、司会の方からお声かけしてもらったり、工夫次第でもうちょっと楽しんでもらえるものになると思います!

いいお式になりますように。

返信する
1
役に立った
ai さん 卒花嫁
2012年3月23日

あくまでも私と周囲の意見ですが。

正直、友人ゲストの年齢とこれまでの経験によって賛否が分かれます。

ゲストが若く、結婚式への出席経験が少ないと、「わ?すごい!」と盛り上がりますが、披露宴出席を何回か経験すると、「またビュッフェかぁ」といった雰囲気になります。
なぜか。
それは親族はもとより友人も、回を重ねるにつれわざわざ取りに行くのが面倒になるからです。お腹いっぱいであまり食べられないですし。

私も先輩に「デザートビュッフェは面倒。持ってきてくれた方がいい」とはっきり言われ、検討するのをやめました。

確かに私自身も、出席した披露宴のうち10回中3回はデザートビュッフェでしたが、大きな感動は最初だけでした(汗)

ドレスをみてもらいたい、というのは自分たち側の考えなのです。もちろんその気持ちもよく解りますが、食事に関してはゲストの満足感を追求された方が、皆に喜ばれるのではないでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですので、ご了承ください。

返信する
12
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月24日

経験者ではないのですが、
いいと思います。

式場が広いのなら尚更です。

結婚式って座ったままになりがちで、
誰も席を立ったりしないと、
勇気がでなくて、花嫁・花婿の近くにすらいけずに
終わってしまうこともあります。

なので席を立てる時間があるのは嬉しいです。

あと、ほかの出席者とも話す場にもなりますし、
新たな出会いを求めてる方にはとても嬉しいですね。

いい結婚式になるように祈っています。
ご結婚おめでとうございます。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年3月24日

私も一度だけ、表参道のゲストハウスでデザートビュッフェでした。
その時は、誰が一番最初にその場所へ行くのか?みんな遠慮気味&興味深々でした。
そのゲストハウスはそこまで広いところではなかったので、
誰かが取りに行った…とのことでぞろぞろ動きだし部屋がいっぱいになっていました。

その後、妹の結婚式や自分の結婚式を経験しましたが、
結果的に私はふつうのコース料理のみにしました。

理由は2つです。
テーブルを回り、写真を撮る演出をしたこと。
夫の招待客の半分以上は親族で、年配の方が多かったこと。

うちの祖母も車いすなので、フルコースで最後までお皿で給仕してもらえる方が
よかったです。その方がゆっくり食事できますからね。

返信する
6
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年3月25日

私はデザートビュッフェ嬉しいです。
披露宴の最中、席を立つ機会がなかなかないので
デザートを取りにいくくらいしか席を離れることが
ないので、気分転換にも助かります。
色々な意見を言う人がいるのは当然ですから
自分たちの考えで決めれば良いことだと思います。

返信する
2
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2012年3月25日

私はデザートビュッフェは雰囲気も変わり好きですが、いとこの式で母は面倒くさいと言っていました(笑)
親族、年配の方が多いようであれば控えた方がいいかもしれません。
ご友人中心であればぜひ!

返信する
3
役に立った
てへぺろ さん 卒花嫁
2012年3月26日

10回以上お招きいただき、半数ぐらいはビュッフェでした。そのときは「やった~」とはしゃいで取りに行きますが、自分の結婚式ではやりませんでした。
80人中、高齢者なし・目上は6名というゲスト構成でしたが、「自分達の考えるもてなしは、手間をかけないこと」と考えたためです。取りに行く手間と、その際に通路となる席が落ち着かなくなることを避けたかったからです。
お色直しのドレスでの写真は、お見送りの際に撮る流れに自然となりましたよ。サッと流れ作業のように見送るよりも触れ合えて、よかったです^^

返信する
3
役に立った
相談者コメント
とむやむさん さん 卒花嫁
2012年3月26日

みなさん、ご回答ありがとうございます。
詳しくわかりやすく回答していただいて、賛否両論よくわかりました。

私の披露宴に来る人は6割が30代の友人、4割が親族です。
友人の中の割合は7割女性で3割男性といったところです。

仕事のスタイル上、会社の上司にあたる人はいないのですが、親族も多め(特に新郎のほう)だし、室内なのでホコリなどもたちそうですし、やらない方向になりそうです。

まとめてのお返事になってしまいましたが、みなさんの親身なご回答本当に感謝しています!!
ありがとうございました!!!

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月29日

締められた後のコメントで失礼します。
結局、デザートブッフェは、しない方向なんですね。
確かに、年配の方が多いようでしたら、やらないのが正解ですね。
1度、にぎり寿司バイキングや、ブッフェスタイルの披露宴に
参加したことがありますが、年配の方や、男性の方は、
ずっと、座ったままの方が多かったので、
やはり、若い女性向きなのかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー