Q. デザートビッュフェはいい印象のもの?

Uh huh
とむやむさん さん 30代前半 女性 東京都
2012年3月22日

以前にも同じような質問があったとは思いますが、少し前のものもあるので今のみなさんのお答えをお聞かせ頂きたいです!

コース料理の最後、デザートビッュフェをするのはいい演出とされるのでしょうか?

座ったままだけでなく、全身のドレス姿で友達と写れる、とか、話す時間がとれる、とか、男性も女性も喜んで食べる、とか、メリットがあるような意見もたくさん聞くし、移動が面倒とかそんなに食べられないとかデメリットも聞きます。。。

実際にそういう披露宴をした方、参加した方、是非意見をお聞かせ下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年3月22日

デザートビュッフェしました。
ほとんどの場合、お色直しの後はゲストとお話する時間は少なく、私の場合はかなり気に入っていたCDだったので全身を見てもらえた事や、歓談の場を少しでも多くもてたのは良かったです。
あと、品数にもよると思いますが、ゲストそれぞれがお好きな物を選べるのは良いですよね。
私も側に来てくれた友人と話しながら、「あれ食べたい!」とお願いして口に運んでもらったり、なかなか高砂まで来れない親戚と写真を撮ったりと良い時間が過ごせました。
ゲストが楽しそうに選んでいる姿をDVDでみてやって良かったと思いましたし、特に男性ゲストの方が意外に楽しそうでビックリしました。
ただ、自分では取りに行けない人、行かない人が必ず出てくると思いますので、会場の方にそういう方のフォローはどうなっているのか確認されたほうが良いと思います。(老若男女問わず動かない、動けない人は必ず出るよ思います)
あと、デザートもドリンクも会場で運んでももらうこともできたのですが、両方持って移動するのはとくに女性ゲストは大変そうでした。

全体の感想としては、「正直、料理が多すぎてお腹いっぱいだったよ」という意見が多くて思う存分デザートビュッフェを楽しめなかったというゲストもいましたが、「デザートは別腹」って人も多くて少しでも歓談の場を持ちたいのであればお勧めします。
ずーっと座っているより立ち歩くのは気分転換にもなりますし、トイレに行く事も出来ますしね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年3月23日

個人的にはデザートブュッフェは大好きです。

ただ披露宴になるとあまりがつがつ食べるわけにもいかないので、お得感が少ないような気がします。普段でも友達とブュッフェにいってもあんまりもりもりもりもりとはいきませんものね。

それより色々なものがのったデザートのお皿の方がいいかな・・・。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
みどり さん 20代後半 女性
2012年3月23日

デザートビュッフェやりましたよ。
主人の父が、結婚式でのビュッフェは初めてだったらしく、最近の結婚式はすごいと喜んでくれました。

私は一切食べれませんでしたが、女子はフルーツやマカロンなど、モリモリ盛って喜んでくれました。

招待する方の年齢とあわせて考えてみては?

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
るんるん♪ さん 30代後半 女性
2012年3月23日

従兄弟の結婚式で体験しました!
ちょうど日が沈んで、芝生のお庭に並んだデザートがとても綺麗で美味しそうでした!

が…たくさんご馳走を頂いた後でお腹いっぱいだった上に、振袖姿で取るのも袖は気になるし。

やっぱり女性は取りに来る方が多かったですが、男性はほとんど室内でゆっくりされてました…

時間もあまりなく、最終的にほとんどのデザートが残っていました(涙)

私も結婚式を控えてる身なので、「もったいないなぁ…あれでいくらぐらい掛かってるんやろう…」と余計な事を考えてしましました…。

でも、時間を多めに取ってもらったり、司会の方からお声かけしてもらったり、工夫次第でもうちょっと楽しんでもらえるものになると思います!

いいお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ai さん 20代後半 女性
2012年3月23日

あくまでも私と周囲の意見ですが。

正直、友人ゲストの年齢とこれまでの経験によって賛否が分かれます。

ゲストが若く、結婚式への出席経験が少ないと、「わ?すごい!」と盛り上がりますが、披露宴出席を何回か経験すると、「またビュッフェかぁ」といった雰囲気になります。
なぜか。
それは親族はもとより友人も、回を重ねるにつれわざわざ取りに行くのが面倒になるからです。お腹いっぱいであまり食べられないですし。

私も先輩に「デザートビュッフェは面倒。持ってきてくれた方がいい」とはっきり言われ、検討するのをやめました。

確かに私自身も、出席した披露宴のうち10回中3回はデザートビュッフェでしたが、大きな感動は最初だけでした(汗)

ドレスをみてもらいたい、というのは自分たち側の考えなのです。もちろんその気持ちもよく解りますが、食事に関してはゲストの満足感を追求された方が、皆に喜ばれるのではないでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですので、ご了承ください。

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月24日

経験者ではないのですが、
いいと思います。

式場が広いのなら尚更です。

結婚式って座ったままになりがちで、
誰も席を立ったりしないと、
勇気がでなくて、花嫁・花婿の近くにすらいけずに
終わってしまうこともあります。

なので席を立てる時間があるのは嬉しいです。

あと、ほかの出席者とも話す場にもなりますし、
新たな出会いを求めてる方にはとても嬉しいですね。

いい結婚式になるように祈っています。
ご結婚おめでとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年3月24日

私も一度だけ、表参道のゲストハウスでデザートビュッフェでした。
その時は、誰が一番最初にその場所へ行くのか?みんな遠慮気味&興味深々でした。
そのゲストハウスはそこまで広いところではなかったので、
誰かが取りに行った…とのことでぞろぞろ動きだし部屋がいっぱいになっていました。

その後、妹の結婚式や自分の結婚式を経験しましたが、
結果的に私はふつうのコース料理のみにしました。

理由は2つです。
テーブルを回り、写真を撮る演出をしたこと。
夫の招待客の半分以上は親族で、年配の方が多かったこと。

うちの祖母も車いすなので、フルコースで最後までお皿で給仕してもらえる方が
よかったです。その方がゆっくり食事できますからね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年3月25日

私はデザートビュッフェ嬉しいです。
披露宴の最中、席を立つ機会がなかなかないので
デザートを取りにいくくらいしか席を離れることが
ないので、気分転換にも助かります。
色々な意見を言う人がいるのは当然ですから
自分たちの考えで決めれば良いことだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 30代前半 女性
2012年3月25日

私はデザートビュッフェは雰囲気も変わり好きですが、いとこの式で母は面倒くさいと言っていました(笑)
親族、年配の方が多いようであれば控えた方がいいかもしれません。
ご友人中心であればぜひ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
てへぺろ さん 20代後半 女性
2012年3月26日

10回以上お招きいただき、半数ぐらいはビュッフェでした。そのときは「やった~」とはしゃいで取りに行きますが、自分の結婚式ではやりませんでした。
80人中、高齢者なし・目上は6名というゲスト構成でしたが、「自分達の考えるもてなしは、手間をかけないこと」と考えたためです。取りに行く手間と、その際に通路となる席が落ち着かなくなることを避けたかったからです。
お色直しのドレスでの写真は、お見送りの際に撮る流れに自然となりましたよ。サッと流れ作業のように見送るよりも触れ合えて、よかったです^^

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
とむやむさん さん 30代前半 女性
2012年3月26日

みなさん、ご回答ありがとうございます。
詳しくわかりやすく回答していただいて、賛否両論よくわかりました。

私の披露宴に来る人は6割が30代の友人、4割が親族です。
友人の中の割合は7割女性で3割男性といったところです。

仕事のスタイル上、会社の上司にあたる人はいないのですが、親族も多め(特に新郎のほう)だし、室内なのでホコリなどもたちそうですし、やらない方向になりそうです。

まとめてのお返事になってしまいましたが、みなさんの親身なご回答本当に感謝しています!!
ありがとうございました!!!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年3月29日

締められた後のコメントで失礼します。
結局、デザートブッフェは、しない方向なんですね。
確かに、年配の方が多いようでしたら、やらないのが正解ですね。
1度、にぎり寿司バイキングや、ブッフェスタイルの披露宴に
参加したことがありますが、年配の方や、男性の方は、
ずっと、座ったままの方が多かったので、
やはり、若い女性向きなのかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談