1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 出産祝いはいつまでに?

出産祝いはいつまでに?

ぴゅん さん
卒花嫁
2012年3月22日

いつも参考にさせていただいてます。
先日、友人から無事赤ちゃんを出産した、という報告をもらいました。
とても嬉しくて、彼女が退院して落ち着いたころにお祝いを持って行きたいな、と思ったのですが、今からちょうど2カ月ほど、仕事が忙しくて、全く時間が取れません(泣)。
出産後、2カ月してからの出産祝いってどうでしょう、遅すぎますよね?

品物だけネットで買って送った方がいいかとも考えたんですが、なんだか味気ない感じがします。できれば顔を見てお祝いを言いたいなと思うんです。
そこで、皆さんに相談です。
先に品物を買って送っておいて2ヶ月後、時間ができたときに会いに行った方がいいでしょうか、あるいは、2カ月たってから実際に品物を選んでお祝いを持って行った方がいいでしょうか。

どちらにすべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年3月22日

マナーは正直分かりませんが、私の場合、11月に出産した友人にお祝いを渡したのはつい先日(3月半ば)でした。
友人が地元で出産し、戻ってきたのは1月中頃、その後仕事の都合もあり訪問する事が出来ず、先日ようやく機会をもてました。
元々遠方で会いにくいのでしたら、先に送ってというのも良いと思いますが、私の場合は近くに住んでいることや友人達と一緒にお祝いを贈る話になった事もあり遅くなりましたが、直接お渡しできて良かったと思っています。
ちなみにその時に結婚祝いを貰いました。(結婚式は11月でした)
そうかと思えば、生後9日で(もちろん友人の体調や都合に合わせましたが)訪問しお渡しした事もあります。
体調や気持ちの余裕もそれぞれなので、正解は無いと思います。
個人的には、友人で、直接会える見通しが立つのであれば何ヶ月後でも直接お渡しする方が良いと思います。
もちろん品物は時間があるときに買っておいて良いと思います。
親戚や会社の方だとやはり早目が良いのかなとも思うので、先に送ったほうが良いと思うのですが・・・
送るのであれば、ネットからではなく、手書きのお手紙を添えるとか、一工夫をされてはいかがでしょうか?
ただ、送られてくるだけなのは、ちょっと寂しい気がします。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月22日

>ゆるぱんださん

さっそくのご回答、ありがとうございます!!

ゆるぱんださんは4カ月ぐらいでお祝いに行かれたのですね。
友人は遠方ではなくどちらかというと近くに住んでいるので、できれば直接会ってお祝いを手渡したいんですが、2カ月後でもたくさんある正解の一つに入りそうですね。
なるほど、親戚や会社の方ならマナーをちゃんと守った方がいいでしょうが、友人ですから、予め、後で訪問する旨、言葉で伝えればいい、ということでしょうか。
友達ってお互いの事情とか考えてくれるので、そういう面では融通が効きそうですね。

とっても参考になりました。ありがとうございました!

返信する
3
役に立った
なつこ616 さん
2012年3月23日

ご友人のご出産おめでとうございます♪

私の場合ですが、遠方に住んでいる友人からは郵送で1ヶ月以内にいただきました。

近場の友人は自宅に遊びに来てくれた時にいただきました。

2ヶ月ならば遅いということはないと思いますよ♪

私も友人が出産した時に手作りのオムツケーキを自宅に遊びに伺った時に渡しました。
郵送も考えたのですが、崩れやすい事と顔を見てお祝いしたかったので、3ヶ月の時に渡しました。

『遅くなってごめんね。』と一言添えれば全く問題ないと思いますよ♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月23日

>なつこ616さん

ご回答、ありがとうございます!!

やはり近場の友人なら実際に遊びに行ったときに渡したいですよね。
2カ月は遅くはないとのこと、安心しました!

手作りのオムツケーキ?すごーい、なんでも作れるんですね♪
お祝いの品をまだ考えてないので、候補の一つに入れときます。
崩れやすいものなら手渡しした方がいいですよね。

それと、アドバイスいただいた通り、「ちょっと遅れるけど」と一言添えておこうと思います。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年3月23日

出産直後はバタバタして人をご招待するどころではないです。特に最初の一ヶ月は昼も夜もないですし・・・。早く行きたいなのらば出産後の入院中がゆったりしていたかもしれません。

ですから行くつもりがあるのならば3ヶ月後くらいでもよいし、先にお祝いを送っておいて後から顔を見に行くのもいいですし・・・。

「今度見に行く時にお祝い持っていくね!」と伝えておけばいいと思いますよ。

楽しみですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月23日

>レクザさん

ご回答ありがとうございます!!

3ヶ月後くらいでもいいんですね。安心しました。
1か月以内に贈らないといけないと思ってたので、しばらく動けないしどうしようと思ってました。
でも2カ月ぐらいなら待ってもらえそうなので、一言遅れるけどお祝いを持っていく旨を伝えておけばいいんですね。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
らら さん 卒花嫁
2012年3月23日

昨年4月に出産しましたが、最近になって「遅くなってごめんね」とお祝いをいただきましたが、嬉しかったですよ。
本来は1ヶ月以内にという目安?があるみたいですが、他の方も書かれているように産後1ヶ月は本当にろくに寝ることも出来ずフラフラです・・・。
なので、少し落ち着いた頃に会ってお祝いをいただけたら、気遣ってくれた気持ちが本当に嬉しいです。
先に送ってから会いに行かれてもいいと思いますが、会いに行ったときに直接渡されたほうがいいかな?と思いますよ。

返信する
3
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2012年3月23日

確かに、産後一ヶ月は、ママは大変なので、会いに行っても大丈夫かどうか、わからないかと思います。

一般的な出産祝いに対するお返しは、一ヶ月頃に用意するとは思うので、それまでにお祝いを送ることができたら、お返しの手間が余計にかからずに、新米ママは助かるかな?と思います。

先にお祝いを送っておいて、会いにいくのは赤ちゃんのお世話に慣れた頃、というのも親切なように思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月23日

>ららさん

ご回答ありがとうございます!
ららさんは約1年後にお祝いを貰われたのですね。
1か月以内には・・・とか言われるので、それ以後は失礼になるのかと思ってたんですが、そうでもないみたいで安心しました。
産後1カ月は、睡眠不足のようなので、友人にとっては1カ月以上たってた方が都合がよさそうですね。
先に送っておくよりもお祝い持参で遊びに行こうと思います。
ありがとうございました!

>アクロンさん

ご回答ありがとうございます!

なるほど。お祝いが重なる時期でない方が、お返しの手間がかからないのでよさそうですね。
赤ちゃんのお世話に慣れた頃、会いに行った方が友人としても都合がいいんだなぁと思います。

2カ月後になりますが、直接会ってお祝いしようと思います。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月25日

直接会ってお渡しするのが、相手も喜ぶんじゃないかなと思います。
確かに1ヶ月以内と言われ、親戚などはその時期にお祝いを下さいましたが
友人達はバラバラでしたよ(^ ^)
2ヶ月後…3ヶ月後…半年後…など、
都合の付く時に会ってお祝いしてくれる人が多かったです。

2ヶ月なら全く遅くないと思います。

ただ、お返しする事を考えてしまうと
バラバラにくれると、その都度お返しを用意しなければいけなかったので
それが大変でしたね(^^ゞ
だから、「1ヶ月以内」と言われるのかも知れませんね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月26日

>茶子さん

ご回答ありがとうございます!
なるほど。御親戚の方々はやはり1カ月以内なんですね。

ここで皆様が書いてくださったことからすると、お返しの手間はかかるけど、やはり友人は1カ月過ぎて落ち着いてからお宅へ伺って直接渡した方が喜ばれるんだなぁと思いました。
友人には、ゆっくりお祝いを選んで時間の都合がつくときに直接会って渡します。
参考になりました。ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー