Q. 招待状の手作り

Whoa
みんと さん 26歳 女性 京都府
2012年3月22日

結婚式の招待状を手作りにするか悩んでいます。

式場でお願いする場合は、300円からあり封筒の表書き以外ははすべて印刷まで含まれています。
いい感じのもので500円くらいです。

自分で作った場合、今、見てるネットのものだと印刷は自分でして200円くらいです。
ただ、プリンターを買わなきゃいけないです。

そして、席辞表は自分で作りたいなと思っています。
なのでプリンターはどちらにしろ買います。

みなさんはペーパーアイテムは手作りされましたか?
実際に自分がもらった招待状で手作り!って感じたことがないので、頼んだものなのかきれいに印刷しただけなのかわこりません。

招待状40通くらいで、席次表は60枚つくるので招待状のほうはゆうほど節約にならないかなと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年3月22日

正直、節約というよりどちらが自分を満足させるかだと思います。
もうご存知のようですが、プリンター代は含まないとしても、再安の紙や封筒を使い、1枚のロス(印刷ミスや予備等)もなく用意できるのでしたら別ですが、招待状ってただ挨拶と招待文を書いた紙が入っているだけではないので、全てそろえようと思うと結構大変です。
私の場合でしたら、1つのセットが【封筒・招待状・返信用葉書・アレルギーがある方はご連絡くださいの紙・封をするシール】でした。
招待状には台紙?がありリボンで結んであるものでした。
それに、手間もかかります。
私は、式場に頼みました。(好みで選んで1部350円くらい)
同じ感じの物(紙の質やリボンも含めてですが)を手作りしようとしたら全く節約になりませんでした。
そもそも、セットが10枚単位くらいでしか売ってないので、細かい節約もしにくかったです。
式場に頼んでも、セットして封をするのは自分なのですが、切手貼って、確認してセット、封をするだけで大変だと思ったこと、PC操作がそもそも得意ではない自分にとっては出来の問題ではなくお勧めしにくいのですが、特に凝った物を作らないのであれば、今はプリンターの性能も上がっていますし、インク代をケチらず一番キレイな設定で印刷するのであれば、手作りでも大丈夫だと思いますよ。
凝れば凝るほど家庭用のプリンターでは正直限界があります。
あと、貰った人はあまり気にしないと思いますが、良かった悪かったは自分が一番引きずりますので、ご自分が満足できるほうを取るのも良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
kipi さん 27歳 女性
2012年3月22日

うちは招待状以外のペーパーアイテムも全て手作りでした。
ですが、封筒だけは式場で選びました。

メニューから席次表からプロフィールと全部式場で頼むとすんごい高いですよね。
なので私は結局節約になりましたよ。
ただ、どういうデザインにするかとかどういう文言にするかとか、
メニューの間違いがないかなどの調整に時間がかかりました。

もしうまく出来そうになかったら、デザインまでは出来ているキットを購入すると
あとは印刷だけなので楽だと思いますよ。
あとやはりうまく出来るか心配だったら一生に一度の事でもあるので、
ここはお金を払って式場にやってもらったらその分他の事に時間が割けるかと
思います!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
みんと さん 26歳 女性
2012年3月23日

ありがとうございます。

手作りの説明が足りませんでしたが、手作りキットを買います。
テンプレートもダウンロードでき、シールやハガキなどなど全て込みです。
リボンのついたものでも200円あれば買えます。
ただ、10枚セットなのでロスは出てしまいます。

テンプレートに入力して印刷するだけなら家でできそですが、プリンターは使い捨てにしようと思うので型落ちの6000円くらいを考えています。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月23日

プリンターはそんなに高くないです。でも同じくらい高いのがインクカートリッジです。招待状くらいではどの程度消費するかははっきり分かりませんが、プリンターの安さに騙されないようにしましょう・・・。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ann さん 29歳 女性
2012年3月23日

私たちも手作りか発注かで迷いましたが、結局発注にしました。

席次表は手作りしましたが、招待状には付箋紙や地図、出欠ハガキを入れなくてはならず、また封筒の印刷も宛名以外に両家名を印刷したり、かなり大変そうだったからです。

席次表もですが、招待状はもっと正確さが求められます。特に宛名の間違いは許されません。けっこう気を使います。

失敗することもありますから余分の準備も必要ですし、安めなものを発注するのと、時間や費用対効果を考えると変わらない気がしますよ。
私たちも最安値で頼みましたが、仕上がりは安心でした。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月23日

招待状をキットなどを使わずに一から手作りされるなら、ロスもないでしょうし、節約になりうるかもしれません。
でも、キットを使って作られるなら、10枚セットなのでロスも出るし、選ぶ招待状によっては発注するのと金額としては変わらないようになるかもしれませんね。
インクのカートリッジ代、結構しますよ。プリンタよりもインク代侮れないです。

以前、友人から一から手作りの招待状(ポップアップのものです)をもらいました。
すごく素敵でした。友人によると、素材自体はほとんど費用がかかってないそうです(格安のところで選んだらしいです)。
もし本当に節約したいと思われるなら、一から手作りも考えて見られては?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月24日

自己満足の世界だと思います。
自分が可愛い招待状を送りたいと思うのでしたら、
やったら楽しくなると思います。

もしお金を節約したいだけでしたら、
式場で頼む方が安いと思います。

悲しい話ですが、
招待状の方は、得に可愛いとかそういうのを
気にして見てる方はあまりいないように思います。

席辞表は記念に持って帰ったりするので、
可愛いと結構いいかもしれませんね。

あと手作りをするのであれば、
ゼロから作るのをお勧めします。
その方が楽しいし、節約にもなると思います。

キットだと手作り感があまりないし、
結局式場でお願いするのとさほどかわりなくなってしまいます。

参考にしていただけたら幸いです。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
パルコ さん 35歳 女性
2012年3月25日

私の時はキットを使いました。

キットの方が式場で頼むより全然安かったからです。
そしてキットなので大本のデザインは出来ていたのであまり考えずに
最初から気に入ったものを選べて良かったです。

式場に頼むとうちの式場は、
招待状600円 席次表800円 メニュー表600円
と高かったのでキット使った方が半額以下だったので大変助かりました。
あとプロフィールなどを付けたり一言入れる事が出来たり!

あとうちは10年くらい使っているプリンターを使いましたが、
画像も入れましたが綺麗にプリント出来ましたよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
Rie さん 32歳 女性
2012年3月28日

3月25日に結婚式を終えた者です。私は経費削減+気に入ったデザインが良かったので、手作りしました。枚数は招待状46枚、席次表63枚、席札69枚。

招待状の金額は、式場のも自分で選んだのも大体同じくらいの価格。席次表は会場700円台~で、選んだものは201円と大幅カット。席札も260円くらいだったのが、44円と、全ての予備をプラス10~20くらいずつ追加で頼んでも全体的に大きくカット出来ましたよ!

しかも、式場のはたくさんあるわりに好みのものが全くなかったのと、いくつか実物を見せてもらいましたが、実際に自分たちで作ったものの方がはるかに紙質・デザイン・全てにおいて高価で品があってオシャレでした!!

司会者の方から「全て手作りで…」と言われた時、特に経験者中心に感動の声が上がりました!招待状も、あんなの見たことないと大好評!自己満でもありますが、経費・仕上がり・皆の評価とかなり大満足です。

全く得意分野ではなく、作成時にはちゃんと出来るのかと胃を痛めましたが、テンプレートがついているので大丈夫です。

ただ、内容等は失礼がないように式場がチェックしてくれると思いますので、ちゃんと印刷出来れば全く問題はないと思いますが、プリンターの調子が…とか、まとめて印刷していたら後半にインクがカスカスになっていた!などがあるとミスプリがまとめて発生するので、印刷時だけ持ち場を離れずに慎重になられた方がいいと思いますよ(^^)

少しでも参考になれば良いですが☆

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談