Q. 式場が決まらない…

Sniff
ドシラソ さん 27歳 女性 東京都
2012年3月22日

昨年の12月から式場探しをしています。自然に囲まれ、まさに私の理想にぴったりの会場があるのですが、ゲストのほとんどが、1時間程かかる場所です。二次会からの人も多く呼ぶ予定なので、二次会のために遠くまで来てくれるか?また、式場周辺に二次会できる場所も居酒屋ぐらいしかなさそうで…。
アクセス重視で探した際にいい場所はあったのですが、会場の雰囲気は私の理想と大きくかけはなれ、あまりワクワクした気分になれません。ただ、それ以外は満足できそうです。特典で費用もだいぶ押さえられそうで。当日は景色なんて見てる暇はないだろうし、気にならないかな。とは思うのですが、一生に一度・・・と考えると前者の式場が諦めきれません。

自分では、もうどーしたらいいのかわからず。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年3月22日

1時間の移動距離ならばゲストにとっては苦にならない距離だと思いますよ。

私だったら、自分の好みな方の会場の方にすると思います。
二次会の会場よりも結婚式を優先させたいです。

後悔のないように決めてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月22日

ご招待した方が式場まで1時間かかるというのは、普通というか、むしろ近い方なのではと思います。
1時間で行けるなら全然問題ないです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月22日

ドシラソさんが何を重視するかによりますね。夢を全て叶えられる式場は少ないです。

自分の第一印象というか夢を一番に考えるのならば最初の式場だと思います。女の子の夢の結婚式ですから、多少のわがままは許されると思いますよ。

あとは金額がかなり大切ならばもう一つの式場になるでしょう。

あとは参加者の年齢にもよりますね。どうしても来てもらいたい高齢のおばあちゃんがいるとかならば利便性も大切だと思います。

良く考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yuki0808 さん 29歳 女性
2012年3月22日

ん~・・私の所の感覚では1Hは遠くないですが。。
私は一番にゲストの交通の便を考えました。遠方のゲストが居ましたので、空港や新幹線からのアクセスの良い大きな駅でゲスト全員が1H以内で着くところを。その中で、理想のゲストハウスを選びました。
もちろん新郎新婦の夢を叶える場なのですが、ゲストに良い式だったと思って貰えるようにするにはやはり利便性は大事だと思います。ゲストはトータルで感じますので。
地元の友人で地元の企業に勤めていてほとんどのゲストが2Hかかる場所で式をしたカップルがいましたが、みんな”あいつのは遠すぎ”と今でも配慮のない夫婦という印象しか残っていない式があります。(ちょっと可哀想なんです)
2次会から沢山呼ぶなら、2次会もきちんとした所がゲストに喜ばれると思います。居酒屋だと、ただの飲み会みたいになりかねませんので・・。
時間の感覚は土地柄によると思いますので、ゲストにもご本人達にも良い場所を見つけてください。素敵な会場が見つかりますように・・☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月22日

1時間程度ならゲストにも苦にならない距離だと思いますよ。諦めきれない式場なら、そこでする方向で考えられたらどうでしょうか。

ただ、上の方もおっしゃってるように二次会から招待するゲストがいらっしゃるなら、二次会もきちんとした場所の方がいいと思います。
その第1候補の式場は、二次会プランがあるかどうか調べたらどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年3月22日

他の方もおっしゃってますが、1時間は遠くないと思いますよ(^ ^)
私が招待された場所は、都内でしたら1時間はザラでした。
足の悪い祖父母などがいると親戚から考慮しろと言われるケースもあるようですが
タクシー使ってもいいと思います。

ワクワクする式場で是非挙げて欲しいと思います♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
うみ さん 33歳 女性
2012年3月22日

他の方も仰っているように一時間位なら大丈夫だと思います。

でも一時間という時間よりも、私が気になったのは最寄駅から式場までのアクセスです。
同じ1時間でも電車55分+徒歩5分と電車40分+徒歩20分では全然違うので。
理想は、徒歩が短い方が親切だと思います。
ヒールや履きなれてない靴の人もいるだろうし、年配の方もいるかもしれない。
帰りは引き出物もありますし、アルコールも飲んでますしね。

もし徒歩で遠い場合は、バスの送迎をつけるとかタクシーチケットを渡すなどの心遣いがあった方がいいと思います。

悔いが残らない式場選びができるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷーぷーちゅ さん 28歳 女性
2012年3月23日

一時間は遠くないと思います。
一生に一度なので後悔しないように好きな所で挙げる方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょーねく さん 27歳 女性
2012年4月5日

ドシラソさんと同じように迷ったものです。
気持ち分かります!!
私は遠くて金額も高い方に決めました。
やっぱり一生に一回のことなので、気に入った式場が良いと思います。
準備までの間に後悔しちゃいそうだったので思い切りました。
そのぶん、招待客には満足してもらえるような配慮が必要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談