Q. 夫婦生活ゼロ

Whoa
アンナ さん 35歳 女性 兵庫県
2012年3月22日

はじめまして、こんにちは!

4つ歳下の主人とは交際6年半を経て、昨年の2月に結婚し、現在結婚生活1年と少しがたちました。1周年の記念日には2人で写真館で記念写真を撮影し、ホテルのレストランで食事もしました。

一生懸命働く主人がせめて家にいるときはリラックスできるよう、衣食住に心を込めて生活しています。
また毎朝感謝の気持ちと応援の気持ちを込めて、行ってらっしゃいのチュウも(^.^)
言うなれば、見た目は普通の仲良し夫婦…だと思います。

しかしながら、実はまだ初夜を迎えていません。

ここに書くにあたって最後に触れ合ったのはいつだったかな…と思い返してみるとなんと1年9ヶ月前。
さらにその前はそこから2年近く前。
この5年近い間にたった2回…!オトメに戻ってるかもしれません、わたし。

お互い実家暮らしの付き合いではありつつも、最初の2年くらいはそれなりのスキンシップはあったのですがいつごろからか激減。結婚して一緒に生活すれば少しは復活するかな、という淡い期待を寄せつつ、気づいたらまだ期待中って。

でもやっぱりお肌のぬくもりが恋しいときもあります。
この1年の間に数回、話し合いの機会を作ってみました。
泣いてみたり怒ってみたりすねてみたり、基本に立ち返り「ねえねえ、赤ちゃんの作り方って知ってる?」って尋ねてみたり、ヘタなりにちょっといい雰囲気になれるよう頑張ってみたりしてみましたが、相手のほうがウワテすぎて全く陥落してくれません(笑)
自分はどんだけ魅力ないねん、と突っ込みたくなります。
しかも逆に私が性欲のかたまりのような女になった気がするマジック…。

彼も子供を望んではいるみたいですが、仕事が激務でそこまで頭と体力が回らないようです。
私の年齢のこともあるのでそのへんガツンと言ってるのですが、あまり真剣に取り合ってくれません。
こりずに立ち向かいますけど!不撓不屈の精神で!と、静かに燃える毎日です。

相談というよりも、誰にも言えずため込んでいると重たくなってきてしまい
失礼を承知でこちらに書かせていただきました。お目汚し申し訳ありません。

しかしながら、こんな私によろしければ「こうしてセックスレスから抜け出せたよ!」というアドバイスがあれば、ぜひご教示頂ければ幸甚です。

また、セックスレス気味でお悩みの方、私のような猛者(?)もおります。
お互いがんばりましょう!ってそんな方、少ないか…(笑)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月22日

アドバイスはできませんが・・・私も同じような状況なので。

まぁ、うちは一応子どもいますが、前いつしたっけな~・・・と。
もう半年以上は確実です。

少し前は、イライラしたりしてましたが、次第にどうでもよくなってきました。
これっていいのか悪いのか。
オトメに戻るというより、私の場合おばちゃん街道まっしぐら!という感じです。

ふれあいがなくなると、相手に対する思いやりもなくなってきますよね。
最近強くそう思うようになりました。

そばにいるだけでうっとおしい、視界に入らないでほしい、そんなときすらあります。

まぁうちのことはさておき、アンナ さんは子どもを望んでいるのだから、このままじゃいけないですよね。
タイムリミットもあるのだから。
どうもその辺男性はぴんとこないと思うので、危機感が薄いんでしょうね。

でも、子作り目的を全面に出すとますます引かれてしまいそうなんで、環境を変えてみることをお勧めします。
お忙しいでしょうが、一泊旅行してみるとか。
あまり生活を感じない環境でないと、馴れ合いの相手とじゃ・・・っていう男性は案外多いようです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 36歳 女性
2012年3月22日

なかなか難しいですよね。

長く付き合えば付き合うほどなんとなく「運命共同体」となっていきますよね。

仮にちょっとそんな気分でも、あんまりこっちから迫るのもどうかなあ、と思うこともあるし・・・。

でも子供が欲しいのならばちょっと話は別かな。やはり卵は新鮮な方がいいですからね。子供を五体満足に産むのって健康な人にとっては当たり前かもしれないけれど、実はかなり神秘的で難しいことなんですよ。大体は少々不完全な部分があっても成長していくうちになんとかなることが多いのですが、そういかないこともありますからね。
後はママの体力。子供と遊ぶのって大変です。子供って気に行った遊びはずっと何度もしたがるし、公園なんていつまでも永遠に遊びますからね。
あと一か月のうちで妊娠できる日なんてほんの2~3日ですよ。ラブラブ夫婦でもその日にうまくコウノトリの目にとまるのはなかなか難しいこともあります。

ですからまず女性の体のことを説明したうえで彼と話し合ってみることですね。今は医学が発達しているとはいえ、新鮮な卵でママのおなかで10か月しっかり育つことが一番いいのですよ。そのためには若さは大切だと思います。

頑張ってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年3月22日

それはちょっと少なすぎますね…。
6年半も付き合ってきたから他の新婚さんと比べると少ないのは
分かる気がするのですが
5年で2回って(笑)

私もセックスレス夫婦なんですが(一般と比べて)、
2年くらい無しだった時もありましたし
今でも半年に一度とか、盆と正月くらいのような気もしますが(笑)、
それで特に気にならないのでもやもやすることはありませんが、
子供を作るのに欠かせない事ですので
なんとかしたいですよね。
でも拝見すると、一生懸命頑張ってる様子。

ホテルに誘ってみるとか、
ミニスカート履いて(彼好みの服装)でくっついてみるとか。
うちはそんなんでクリア出来たりしますが
彼もうわてのようですし…。

単純に仕事が忙しくて疲れているのかも知れませんね。
一緒に添い寝したり、お風呂に一緒に入ったり、
子作りの事も重くならない程度に(プレッシャーになったりするので)話し合いを
繰り返してみるとどうでしょうか。

アドバイスになってなくて申し訳ありません(^^ゞ

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アンナ さん 35歳 女性
2012年3月24日

ご回答をくださったみなさま、お返事が遅くなり申し訳ありません。
こんなふがいない相談にコメントを頂けて大変うれしいです。
本当にありがとうございます。

ナインチェさん>確かに私もおばちゃん街道まっしぐらです(笑)
環境を変えてみる…1泊旅行は時間的になかなか難しいですが
なんとか機会作れるよう画策してみます。
視界に入らないで欲しいレベルに行きつくまでになんとか!

ゆりっぺさん>そうなんです、精子よりも卵子ですよね。私もそれを気にしています。
来年の記念写真のときには少しおなかが目立つくらいになっていたらいいなぁと
なんとなく思い描いているのですが、現実はそう甘くないですよね。
近いうちに時間を見つけて、主人と子供について話し合いの機会を持ってみます。
ゆりっぺさんのおっしゃるとおり、子供は産んで終わりではないですし
その後の時間のほうがはるかに長いのですから、ごもっともです。

茶子さん>5年で2回って(笑)本当、苦笑するしかありません(笑)
でもみなさんおっしゃるとおり子供のことを考えると笑ってばかりはいられませんよね。
お風呂に一緒に入るのよさそうです!ちょっと迫ってみます(笑)ひかれない程度に。
アドバイスになっていないなんて、とんでもないです。とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

みなさまのコメントで元気が出ました、めげずに、でもあまりしつくこくない程度で頑張ってみます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 35歳 女性
2012年3月24日

最初の頃は盛り上がっていたのに、最近減ったという場合と、5年で2というのは訳が違うように思います。それとなく誘ってみて、なんとかなるとは思えないのですが、、

ご主人は、生身の人間に興味がないとか、女性に興味が薄いとか、性交渉全体に拒否反応を起こしているとか、根本的な理由があるのではないでしょうか?

ED専門の病院に行くか、心療内科のようなところに行くとか、何か原因がないかどうか調べた方がいいのではないでしょうか。
ご主人自身が悩んでいるかどうか、、それも改善されるかどうかに重要だと思います。現状に満足していたら、変わる見込みは少ないと思います。そのことに触れられないように逃げるか、怒ったりするかと。。

たった2回のときの様子や、日頃の言動から、何か原因を思い当たらないですか?

原因を突き止めることなしに解決は無理だと私は思います。理由によっては今後のことを考え直す必要も出てくるかもしれませんが、ご主人の本音を聞くことで、新しい関係が生まれてくる可能性もあるんじゃないでしょうか。。。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
アンナ さん 35歳 女性
2012年3月24日

まりもっこさん

コメントありがとうございます。

そうですね、主人はもともと性欲自体が他の欲よりも薄いタイプではあると思います。

ちょうど激減したころと仕事を始めたころが一致します。
仕事がとてもハードなので体力が本当に残っていないんだろうなというのは
一緒に生活していて感じます。

でも確かに体力だけの問題じゃないかもしれません。
焦る気持ちもありますが、本人の本音に少しでも近づけるよう根気よく向き合ってみて
専門的な治療が必要だと感じた場合は、然るべきところに行ってみるのも選択肢かと思います。

また進捗やつまづくことがあった際にはこちらでご相談させていただきたいです。

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
nemo さん 34歳 女性
2012年3月26日

大変ですね。
ちょっと、同性としては、すごく同情しちゃいます。
ある女性向きのサイトですが、
男性がそういう気分になる媚薬(?)のようなものがはいった、
カレーを食べさせるっていうのを、読んだことあります。
キーワードは、「LC ムクナゼット」だったかな?
やっぱり、そういうグッズというか、サプリメントを試してみるのが、
早いかもしれませんね。
決して、女としての魅力がないってわけじゃないと思うので、
前向きにがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年3月27日

最近、7ヶ月のレス生活から脱出しました。
(付き合って1年で結婚し、一緒に住みだして8ヶ月です)

私たちの場合は、私が原因で、「どうやら私は淡白らしい」ということに気づいてしまった事です。
嫌いではないんだけど、まあ無くても良いかなって思うようになり、仕事が変わった事で生活リズムが合わなくなったことも重なってしなくなりました。
というか拒否していました。
私の場合は、イヤな時期には彼がちょっとでもそういう態度とか見せるだけで本当に鬱陶しくて、イライラしていました。
話だけでなく態度にもムカついていましたので、旦那さんがお疲れのときにそういう努力をされても逆効果なんじゃないかなと思いました。

ただ、私たちの場合は彼は人1倍性欲が強い事、レスになるまではかなりの回数をしていたので参考にはならないかもしれませんが・・・
他の方もおっしゃっていましたが、だんだん無くなってきたのと、元々無かったのでは訳が違うようにも思います。
正直、何で結婚するまでに解決しとかなかったのかなあ・・・って思ってしまいました。
今更こんな事を言っても仕方ないのですが、一緒に住んだら解決する問題ではないです。
一緒に住んだら「今日を逃しても大丈夫」っていう安心感が生まれますから、しんどいときに無理してしなくても良いですし、毎日ドキドキしては過ごせませんから、落ち着いてくる場合が多いです。

旦那さんが、精神的に問題があって出来ないのか、したくないのか、実はノーマルでは満足できないのか(これ、意外にありますよ。好き嫌いと性癖は別ですから)、自分でする方が満足できるのか(これも男性には意外と多いみたいです。特に仕事が忙しいとサッと済ませられるので)長いお付き合いなら何かしら気づいているのではないでしょうか?
専門機関に行くにしても原因が分からないと難しいですし、そもそも旦那様がその気にならないのであれば意味が無いと思います。
子どもの事を考えると年齢は切実ですし、本気で先のことを考えた方が良いかもしれません。
子どもが出来たら、全く無くても良いのかどうかも大事ですよね。

ただ、子どものこと、お気持ちは凄く分かりますけど、それをネタに話をしてその気になる男性は少ないです。
結婚してるとか関係なく、じゃあ子ども作りましょうってできる男性は少ないんですよ。
色んな気持ちが芽生えるんでしょうね。
セックスの事も、子どもの事も忘れて過ごしてみるのも良いかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アンナ さん 35歳 女性
2012年3月29日

nemoさん

コメントありがとうございます!
媚薬…なんかあやしげな響きですが…
食べ物は、たまに試してみてますよ~
うなぎとか山芋とか?!
ま、そんな影響が出る量を食べてるわけじゃないので
全く効果はありませんが、愛をこめてお料理してみてます(笑)
最後に頂いたコメント、とっても嬉しかったです。
気を滅入らせず、のんびりやっていきます!

ゆるぱんださん

コメントありがとうございます!
ゆるぱんださんのメッセージを読んで、自分のことばかりでなく
相手の立場ももっと理解しないといけないと感じました。
4か月に一度くらい自分の中で波が来るので、
そのときは、主人にもしんどい思いさせてたんじゃないかなって反省しました。
ただ、先日、また2人で話す機会があったときに話してみたら
来月から仲良しの時間も増やそうって言ってもらえました。
私のことはすごく好きでいてくれてるのがそのときに伝わってきたのと
子供のことも、そろそろだねって前向きになってくれたのが嬉しかったです。
この1年と少しはそういう話をしても全然聞いてくれなかった彼の態度が
だいぶ変わってきたので、それだけでも前進したかなと思います。
あまり期待しすぎず、流れにまかせて様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談