Q. 実母との同居に義両親反対!!

Uh huh
ミナミ さん 29歳 女性 神奈川県
2012年3月21日

ご相談させて下さい。

単身赴任中の夫が転勤先から戻ったら、現在私と実母が住む家(賃貸)で同
居しようと考えています。(一生同居するかは未定)

理由は実母の経済的問題(年金で1人暮らしは無理)、70歳と高齢、共働
きの為家事分担が出来れば助かる等考え夫婦で出した結論です。

そこで義両親に同居する旨を伝えたら、夫に義父から電話があり、
『(実母の)収入を知ってるのか!』
『(夫が)損をすることになるのではないか?』
『一度、実母を含め私達夫婦と義両親で話したい。』
と言われました。
夫は夫婦が決めた事に親が口出しするなと口論…
義両親は事前に相談なく決めたこと(この点は反省)、義両親も私達夫婦
と近くに住みたい願望があったから寂しい、夫に負担が掛かると心配して
いるのだと思います。
(義両親は持ち家・実母より10歳若い・私達の住まいから1時間以内)

今後も両家仲良く、積極的に義両親を訪問したりはしたいです。
以下、皆様意見をお願いします。

・話し合いの場に実母も加わる必要があるか?
(親同士の方がしこりが残るのでは…)
・義両親から何を聞かれるのか?
・実母は何を話したら義両親は納得してくれるのか?

よろしくお願い致します

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆりっぺ さん 36歳 女性
2012年3月22日

義両親からしたら息子さんを取られた気がするのでしょうね。

意外と血のつながった親子でもひっつきすぎるとお互いにわがままになって、かえって仲が悪くなることがありますよ。ある程度の距離と独立性は必要なのではと思います。
年金で一人暮らしは無理とのことですが、今まではどのように生活してきたのですか?もしものときが不安と言うことですか。

義両親さんとの話し合いはとりあえず今の状況をお話しして、誠心誠意お互いの本心を話し合った方がいいと思います。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
もも さん 26歳 女性
2012年3月22日

話し合いの場に実母はつれていかない方がいいです。
高齢でお父様もいらっしゃらなく、年金暮らしだとお母様の立場が悪いのはめいかくですので、連れていってもお母様がつらい思いをするだけです。

でも彼のご両親を納得させなきゃいけないので、私ならこうします。

お母様の貯金、医療保険加入状況、生命保険加入状況、介護保険加入状況、月々の年金の額。

赤裸々ですが、これをはっきり伝えて家事を手伝って貰えるから共働きでもやっていけそうだし、もし家事まで一人で完璧にしろというなら共働きはできないから収入が減るので、それならお母さんに家事を手伝ってもらいつつ共働きをして、支えあっていきたいと伝えてみてはどうでしょう?

家賃さえなければ年金で暮らしていけると思います。
その家賃を夫婦で負担してかわりに家事をとゆうことなら納得してもらえそうですが…

7人が役に立つと評価しています。
Dull
てへぺろ さん 29歳 女性
2012年3月23日

お母様は同席しない方が良いです。
私も母独りになってしまいました。普段は天真爛漫な母が、ご両親が揃うといつも勢いに押されて遠慮しています。私が守らなきゃ!と強く感じます。
恐らく、現状の生活を把握して、子供たちにの負担(金銭的>労力)を洗い出して、じゃあ私達の面倒は誰が見るの?という話になるかと思います。
金銭的に助けることも含め、子が親の面倒を見て何が悪いのでしょう。しかもお独りで高齢。義理のご両親よりも弱者じゃないですか。
お母様が家事を手伝える心身であるなんて有り難い。

お母様を優先することは頭ではわかっていると思うので、先に相談しなかったことだけを詫びればいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年3月25日

義両親が反対なさるのはごく当然だと思います。
事前にきちんと話をつけておく必要があります。
ご主人が夫婦のことに口を出すなとご両親に言ってくださるのは
心強く、有難いことではありますが、
ご両親の身になって考えてみてください。
経済的なことも含めてお互いに納得できるように
話し合いをしていかないと上手くいきません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年3月25日

事前に何も相談せず、いきなり実母と同居しますと言えば
義両親の心配や反論は当たり前のような気がします。
そういう反論が言えなくて、自分の息子が嫁の実家に同居する場合の多くは
影で涙している方も多いと言うことを
気に留めておくといいと思います。
夫婦で決めたことだから口出しするなでは、あまりにも義両親がかわいそうではありませんか?
相手も親なのですから。

まずはそこは一生懸命謝罪した方がいいと思います。

同居しなければいけない理由を、義両親に話し、
そちらの家にも積極的に訪問することを誠意を持って話して
決して口論せず、こちらが低姿勢で話し合うことをお勧めします。
まずは、お二人と、義両親とで話し合いをされたらいいと思います。
お母様の方は、この状況の場合、肩身の狭い思いをしてしまうかもしれないし
強く言える立場ではないと思いますので
同居を認めてもらった時に、お母様から挨拶してもらってはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミナミ さん 29歳 女性
2012年4月5日

皆さま、御意見アドバイスをありがとうございます。

なかなか夫婦間でも方向が決まらず、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

まずは夫婦のみで出向き、義両親と話し合うことになりました。

謝るべきところは謝罪し、誠意を持って話をしてきたいと思います。

また、これからゆっくりと両者で信頼関係を築いていけるよう、頑張りたいと思います。

まとめての御礼となり、申し訳ございません。
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談