Q. わたしの気持ち‥

Dull
さん 30代前半 女性 長野県
2012年3月20日

以前も相談させて頂きました鮭と申します。新居の事で相談させて頂いたのですが…その後も前に進まずで辛い日々を過ごしています。新居は‥彼と彼のご両親がお金をだして中古マンションを買うという話。
その後‥やっぱり、わたしの気持ちが晴れず、彼に新居のことを聞きました。そしたら…『なんで解ってくれないのか?嫌なのか?一生懸命選んだとこに文句を言いたいのか』と言われてしまいました。わたしは、文句も意見もするつもりではなく、話の中に入れて欲しいだけと言い返しましたが、怒られてしまいました。結局‥わたしが折れて(涙もしました)今現在に至ります。前に進まないっていうのは、それが決まらないと両家の顔合わせも延期となるからです。事実、その都合で延びてます。何もわからない、決まってるのかもしれないけど、話してくれない、聞くことも出来ないので不安と不満でストレスで参りそうです。
続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
さん 30代前半 女性
2012年3月21日

そして、先日、顔合わせはGWに明けになるかもと言われました。でも、以前からGWには遠方に住む母と妹が、衣装を見に来たいって話しをしていたので、そのことを話すと顔合わせ前に衣装を見に行くのは変だと言われてしまいました。衣装は決めに行くわけではなく、雰囲気とか色とかの下見だと伝えましたが、あまり良いようにとってくれません。では、連休前に2人でデート感覚で行ってみないかと提案すると、新居の話も決まってない、仕事もある、予定もわからないと怒り出しました。
新居のことは何も解らないし、一緒に進めることも出来ない。かと言って、先に出来ることを探そうとすると、予定がわからないと反論する。そんな日々が続いていて‥苦しいのです。
皆さまのアドバイスで立ち直れる気持ちになりたいです。ご助言をお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年3月22日

なんだか不思議ですね。多分気持ちは伝わらないでしょうね。彼とお母さんで盛り上がっているというか・・・。結婚してからもこういうことが続くかもしれませんね。

鮭さんも泣いたりせずに「どうして私も住む家なのに私の気持ちを考えてくれないのか」と言ってみたらどうですか。どちらかと言うと強く主張する感じで。涙はなめられるので厳禁です。強くならなくてはいけませんよ。ないたら負けです。あとは「ふん」と鼻で笑うしたたかさが欲しいです。

あんまり彼とお母さんが密着しているのならば、これを機に距離を置くことを考えるのもいいかもしれないです。これからの鮭さんの人生が心配です。

強くなってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひんよりん さん 30代前半 女性
2012年3月22日

なんだか変な話ですね。
いくら費用を全額負担していただけるとしても、これから二人で暮らす家なのだから、相談しながら決めていくというのが一般的だと思いますけどね。
家に限らず、これまでの交際期間中でも鮭さんの意見は聞かず.....という感じだったのでしょうか。
いくらお相手が費用を負担してくれるとしても、私ならこれからの結婚生活が不安です。"俺が買ってやったんだ"的な態度にはなりませんか?
とても生活しにくい環境になりそう。
ご両親には話しましたか?
顔合わせもまだとの事ですが、ご両家で話し合われたらいかがですか?

今後の結婚生活が不安ですね......。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
Rie さん 30代前半 女性
2012年3月23日

上部の方も言っておられますが、難しい状況ですね…。
つき返されてしまって話し合い自体にならないという事ですよね?

初めからこの状況では、結婚後の胃の痛い生活が目に見えてしまいます。
自分が同じ事をされたらどう思うのか確認してみたらいかがでしょう?
「自分勝手に、自分をのけ者にして、どんどん決めていかれたらどう思う?一生懸命やれば相手の気持ちを考えなくても、本当にそれだけで良いと思っているのか?」

愛する人の不安と不満を解消しようと思えないのでは、理解しあい思いやりのある家庭は難しいです。

がんばって悔いのないように戦ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年3月24日

彼の態度・・・、どうして鮭さんに怒りが芽生えるのか・・・
さっぱり解りません。彼のご両親が新居探しにお嫁さんを誘わないという
行動自体、どう考えても理解に苦しむのに。

今の彼の態度が続くなら、結婚は考え直したほうがいいのではとさえ
思えてきてしまいました。だって鮭さんが幸せになれるかどうか、
不安を感じずにいられませんもの。
彼への不信感が募り始めてはいませんか?
私はこのまま結婚話を進めないほうがいいと感じます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月25日

2人の新居の事なのに、嫁さんが蚊帳の外というのは
とにかく変ですよ。
どうしてそういう新居の決め方が正しいと彼が思ってしまっているのか。
顔合わせ前に衣装を見に来たからなんだというのか。

結局、彼の方が色んな事にイライラしているような感じがしますね。
そして客観的な判断が出来なくなっているような。

2人と仲の良い、第三者はいないのですか?
当人同士だとどうしてもケンカになってしまっても
第三者の意見だと素直に聞き入れる事もありますので
もしもそのような方がいればご相談されてはと思いました。

そして、このまま結婚して、2人の生活がスタートしても
細かい所で鮭さんが我慢しなければいけなくなりそうですよね。
彼と2人で、きちんと、お互いの本音をぶつけあう話し合いを
されてみてはどうかと思います。
あくまでも冷静に、気持ちを伝える、という感じで。
結婚前からこれではこの先が見えなくなってしまいますよね。
どうか鮭さんの気持ちを彼が分かって下さるように祈っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 30代前半 女性
2012年3月26日

皆様のご返答に感謝しています。確かに…皆様のおっしゃる通りなんです。わたしもそれで何度悩んだか。 でも…結婚を進めないとか考え直すということは…やっぱり出来ません。悩んで泣くこともありますが…少し気持ちが晴れている時は…『あぁー。そっかぁ。筋を通したい家系なんだなって』思えたりもします。 なので、わたしの気持ちを理解して頂けた皆様という心強い見方がいるのだと思いながら、頑張って行きます。 本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年3月28日

締めたあとのコメントで失礼します。
「筋を通したい家系」っていうことですが、
これからも、同じような局面が続くと思うのですが、
悲しまないでくださいね。
あきらめるというか、達観するというか、
開き直るというか・・・、とにかく、鮭さんの気持ちがラクになる方法を
見つけていきましょうね。
前向きにがんばりましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談