Q. 彼の食生活

Whoa
ケイ さん 20代後半 女性 神奈川県
2012年3月19日

彼の食生活を見ていて不安な事があります。

それは、過度なダイエット。カロリーだけではなく、油物は一切食べない(揚げ物は勿論、油で炒めた物も)、明らかに栄養も足りてないような食事です。

体型はかなり細く、あと3kgぐらいは太って欲しいです。

でもこだわりが強く、これから結婚して食事の支度はどうなるのか不安です。

自分で適当に食べるから大丈夫と言ってますが、健康は勿論の事、金銭的にも2人で別々の物を食べるのも食費がかさみそうだし・・・。

食事だけでなく、今までの生活を一切変える気がない彼、最初はみんなそうなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年3月20日

え~・・・

このごろ、男性でもダイエットする方いるんですね。
しかも、太ってもいないのに。

でも、結婚したら食事を作るのはどちらなのでしょう。
一般的には妻の方が作ることが多いのでは、と思いますが、彼は結婚後ケイ さん
に二通りの食事を作ってもらうつもりでしょうか。
それとも、それぞれが自分の食べるものを買ってきて調理?
・・・家庭によってそれぞれかとは思いますが、かなり不自然ですよね。

でも、すごくやせていても太っていても、健康に全く問題ないという人はいます(たとえばマツコ・デラックスさんの例でいうと、血液検査で全く異常値がないそうです!)。
なので、普段健康診断を受けていて異常がないなら、あとはよしとしますか。
もし異常があるならば、どうにかしないといけないでしょうけれど。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月20日

食生活のこだわりを他人が変えるのは結構難しいです。
たとえば、大食漢の人に、食べるなと言ってもそれはストレスになりますし
(それが出来たらダイエットに苦労される方もいませんし(笑))、
旦那さんのように、カロリー制限している人に食べろと言っても無理かも知れません。

別々に食べたい、自分の分は適当に食べると言っているのなら
その通りにしてみてはいかがですか?
自分の分は彼の為に作る料理にプラス一品くらい作るようにすれば
食費もそれほどかかりません。

拒食症というのなら心配ですが、
健康で元気にならば多少痩せていても問題ないと思います。
外食もされませんか?
普段は制限していても、飲みに行ったり、外食すれば、多少の油も取れるかと思います。

後は、理由付けで話してみること。
身体にいかに油が必要か、取りすぎはいけないけれどゼロも良くない、
肌がかさかさになってツヤがなくなる、などと
理論をぶつけると一考するようになったりしますよ。
油は油でも、オリーブオイルやごま油は脂肪の蓄積を抑える働きがあるので身体に良い、など。
こだわりのある方は、何か理由があってそうしていると思いますので。

でも、カレーなどでも野菜は事前に油で炒めたりしますし
揚げ物を食べなくても何かしらで取っているのなら
大丈夫だと思うのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年3月20日

>最初はみんなそうなんでしょうか?
そんなもんだと思いますよ。

人それぞれ、健康や美に対しての考え方は違います。
思い込みや、参考にする情報などにも違いがあり、コンプレックスに思うレベルも違います。
それは男性でも女性でも変わらないと思いますよ。
どんなに好きな人が「こうあって欲しい」と言っても、自分が納得できなければ受け入れられません。

>油物は一切食べない(揚げ物は勿論、油で炒めた物も)、明らかに栄養も足りてないような食事です。
との事ですが、肉や魚なども食べないということでしょうか?
専門的な知識がおありでしたらすみません。
そうでなければ、「健康」の知識って本当に思い込みが多いと思うんです。
なので明らかに足りていない栄養がそう見えているだけなのか、本当にそうなのか(現在不調があるとか、健康診断で問題があるかどうか等も含めて)分かりません。
見た感じのお話をされても彼は納得されないと思います。

各自食事を取るのが不経済かどうかも全く同じものを食べるのであれば不経済ですが、そうでなく個々に用意する事に関してはやってみなければ分かりません。
誰でもこだわるところってあると思いますし、「自分で適当に」と言っているのであれば適当にやってもらえば言いと思いますよ。
経済的かどうかも家計を圧迫するのであれば問題ですが、そうでなければそれぞれの家庭で使うべきところに使っても良いと思います。
単に節約すれば良いというものではなく、バランスって大事です。
健康も家計も二人の納得のいくまで話し合い、「二人の家庭」を作っていけば食費が平均よりかかっていようが、別々の食事を取っていようが問題ないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2012年3月21日

彼はおいくつでしょうか?
30代半ばに差し掛かってくると、会社の健康診断でじわじわと不調がでてきます。
その時に問題が出れば、色々と考えていった方が良いでしょうね。

ただ、実は私も食が細く、揚げ物は極力食べないタイプです。
栄養が足りてないんじゃないの?細い、太った方がいい、たくさん食べた方がいい。
…と言われるのは、強いストレスに感じます。
自分のペースを崩すと、お腹が張ったり、体が重くて動きにくかったり、気分が悪くなったりするので…
私の知人(男性)にも全く同じタイプの人がいます。

ただ油に関しては、お金は掛かりますがサラサラした良質のものを使うことで、日常的に食べられるようになりました。

貧血で倒れたり、日常生活に支障が出ていないようならば、少し様子をみられてはいかがですか?
食事量やベスト体重って、人によって全然違いますから…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイ さん 20代後半 女性
2012年3月22日

みなさんコメントありがとうございます。食事に限らず今までの我が家の基準を彼に押し付けないように気をつけます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年3月22日

ちょっとやりずらいですね。そこまでして何にこだわっているのでしょう。

仕事先ではどんな感じなんですか。多分お付き合いもあるし、油はいらない、なんて通用しないような気がしますが・・・。

とはいうものの簡単にはかわりそうはないですね。「なんか一人ひとり好きなものを食べてばかりだと夫婦って感じがしないし、寂しいんだけど」と言ってみたらどうですか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談