Q. 披露宴の内容について

Dishearten
ぴよぞう さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年3月19日

こんにちわ。結婚式を6月に控え披露宴の内容で悩んでいます。
進行としては、

・新郎新婦入場
・司会者による新郎新婦の紹介
・主賓祝辞2名
・乾杯
・ケーキ入刀とファーストバイト
・友人スピーチ2名
・お色直し(プロフィールビデオ上映)

・再入場
・キャンドル&フォトサービス
・メインキャンドル点灯
・新婦友人へのサプライズプレゼント
・魚ちゃんの占いDVD上映
・新婦手紙朗読
・両親へ花束、記念品贈呈
・新郎謝辞
・退場→エンドロール上映

悩んでいる所は
・キャンドルサービスをしながら写真をとれるのか、長時間暗転すてるのでゲストが食事を取りにくいのではないか。
・友人スピーチのタイミング
・魚ちゃんのDVDにゲストは引かないか
・2時間半で納まるか

キャンドルサービス無しの各卓フォトサービスのみだとメインキャンドルもやらないと思いますので、内容が寂しくならないか心配です。
考え過ぎて夜も眠れず・・・皆様ご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
☆こう☆ さん 20代後半 女性
2012年3月20日

たしかに暗い時間(上映するDVD)がちょっと多いですね。
キャンドルしながら…と言うのが分かりませんが、キャンドル⇒写真を撮るごとに照明を付けたり消したりするという事でしょうか?

私なら歓談の時間を作るために魚ちゃんは省きますね…、私があんまり好きじゃないのもありますが結婚式にはちょっと品のないタレントさんだと思うので(^◇^;)

私のときは新郎新婦の中座の時間をあえて何もせずに歓談(食事タイム)にしました。
そのときの様子は後にDVDで観ましたが、皆んな久々に会う親戚、友人同士とそれなりに盛り上がってましたよ(^^

時間内に収まるかはプランナーさんと相談ですね(^◇^;)

私達は特にやりたい事がなく、プランナーの提案する定番だけやりましたがギリギリでした(スピーチがみんな緊張から長くなるんですよね笑)

参考までに☆

・新郎新婦入場
・司会者による新郎新婦の紹介
・主賓祝辞2名
・乾杯の挨拶&乾杯(新郎上司)
・ケーキ入刀とファーストバイト
・友人スピーチ(新郎新婦各一人)
・各宅スナップ(WDで撮りたかったので中座前に入れました)
・お色直し(歓談&司会による祝電披露)

・再入場
・フェアリーイリュージョン(キャンドルサービスみたいなものです)
・職場からのサプライズDVD
・両親へ花束、記念品贈呈
・新郎父謝辞
・新郎謝辞

で、カツカツ二時間半でした(^^;;

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月20日

キャンドルサービスをしながら写真を撮る、というのがあるのですね?
自分の時にも、出席した披露宴の中にも
そういうのが無かったのでアドバイス出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
プランナーさんなら分かるのではないでしょうか。

魚ちゃんのDVDはどうしても必要なものですか?
私なら、引きはしませんが、あまり興味のあるものではないので
時間が厳しいのなら省くとしたらコレかなと思ったのですが…
何か思い入れがあるDVDなのでしょうか。

ちなみに、メインキャンドルがない披露宴に出席した経験がありますが
寂しくなかったですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふあ さん 20代後半 女性
2012年3月21日

私が拝見して思ったのは、内容いっぱいでゲストとしては、どこでお手洗いやメイク直しに行ったらいいかな…疲れないかな、ということでした。
やっぱりイベントを見逃してしまうと悲しいので、席を立ちやすい時間作りをしてあげるのもおもてなしの一つかなと。

因みに私は、イベントはお色直し(歓談)、テーブルフォト、デザートブッフェだけでしたが2時間半時間ぎりぎりでした。
やはり歓談の時間は必要なので、削れるところは削った方がいいかなと思います。
フォトかキャンドルどちらかにする、プロフィールビデオか魚ちゃんどちらかにするなど…
魚ちゃんは二人の相性を話してたりするものなら正直無しにして歓談の方がゲストは嬉しいかな…
一緒に話したり、写真も撮りたいですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年3月22日

私もなんだかあわただしいなと思います。プランナーさんはなんとおっしゃってますか?

友人の余興みたいなものがない代わりに、DVDとかサプライズプレゼントとかあるわけですかね?

再入場後から新婦手紙朗読前までのイベントを2つ位に絞ったらどうでしょうか。私も魚ちゃんは嫌いではないけれど、なぜここで?と感じます。

良く考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴよぞう さん 20代後半 女性
2012年3月23日

皆様ご意見ありがとうございます。とても参考になります。

そうですね・・・やはり魚ちゃんDVDはやめようと思います。
プランナーさんに聞いた所、キャンドルとフォトはその会場ではみなさん一緒
にやっているそうです。
暗く~明るくの繰り返しになるそうですが、特に変ではないとプランナーさんが言って
いたので信じる事にします。別々にやると時間の余裕もなさそうですし・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談