Q. 後悔、不安ばかりです。

Sniff
涙嫁 さん 30代後半 女性 東京都
2012年3月17日

来月挙式予定です。

両家の主賓を一名招待しています。私にとっては2年ほど前から趣味の先生で、彼にとっては同じ会社とかではないですが、同業者の大先輩で、縁を結んでいただきました。その感謝も込めて。

ところが、招待状を渡しに行ったら、招待客に不満を言われ、急遽追加する形になったり、呼ぶなといわれた友人のことや立食にする様に言われたのもなんとか角が立たないように説得したり。。など、いろいろ大変になってきました。スピーチするには二人を知らなすぎると言われ、小さい頃からの経歴書を出したり、兄妹に電話して話を聞くということにまでなりました。。

こちらとしては、関わっている状況で一言いただけたらと思っていましたが、(小さい頃のことなど知らなくて当然なので)そういうわけにもいかないようでおおごとになってしまいました。。
そして、いよいよ、兄妹に電話したようですが、私の妹には何度電話しても繋がらない、このままじゃ何も話さないと怒りの連絡がきて、彼の姉にも電話したようですが、相手が驚いてたということで事前に言ってないのはどういうことだと彼も怒られました。。
二人とも、兄妹には相手の電話番号まで伝えて電話がくる旨を話していました。伝えていた電話番号と違う番号でかけているのもあるのか、思ったような反応ではなくて気分を悪くされたようです。。

結びつけてくれた方なのでぜひ、と思って声をかけましたが、正直、かなり気が滅入っていて、後悔しています。失礼のないように喜んでもらえるように頑張って考えていますが、挙式披露宴も不安しかありません。。

私たちの方に反省する点は多々あるのだと思ってはいますが、結婚式ってこんなものなのでしょうか。
周りからも、何かしら文句をいう人はいるものだからと言われますが、こんなに辛いんですね。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年3月17日

その主賓の方って、かなり年配の方ですか?
偏見もあるかもしれませんが、ある程度年配で社会的地位もそこそこ高いと思われるような方って、形式ばかりを重んじるきらいがありますよね。
そして、自分にひれ伏さない相手をよく思わないというか・・・

涙嫁 さんと彼が、結び付けてくださったということで恩を感じてその主賓の方にものすごくへりくだっているのを、拡大解釈しすぎなのかなと感じました。
「二人を結びつけ、挨拶までしてやるのだから、親類一同もひれ伏せ」みたいなオーラを感じてしまいます。
失礼ながら、少し誤解されていらっしゃるのでは・・・という気がします。

ただ、一度頼んだものは撤回できないでしょうし、確かに恩もあるでしょうから、披露宴についてはそのまま出ていただいて挨拶していただくしかないですよね。
でも今回のことで、今まで知らなかった人となりがわかったというのを幸いに、今後は距離を置かれてはどうでしょう。

そのくらいのことで、披露宴後の生活にまで口出しされてはかなわないですし、そこまでされる筋合いはないですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月17日

そんな風な態度だと、いっそ、もう招待するのやめようかと思っちゃいますよね。
結婚式はこんなものでしょうか、とありますが
こんなものではないと思います。
その方が、ちょっと気むずかしい方なのでしょうね…。

とは言っても、招待を撤回するわけにもいかないので
それだけうるさく言う方なら
当日は立派にやってくださると思います。

妹さんには、どの時間帯なら都合がいいのかを聞いて
電話の時間を打合せするといいかもしれませんね。
いつもいつも留守なのは、かけている方はかなりイライラするものです。

だいたいの段取りが済めば、相手もおとなしくなると思います。
頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
涙嫁 さん 30代後半 女性
2012年4月3日

ありがとうございました。
無事に終えました。
直前は思った以上にバタバタしてお返事ができませんでしたが、
アドバイスありがたかったです。
最後は、皆様の励ましを胸に、もう少しで終わると言い聞かせてなんとか乗り切りました。

式直前に再度ご挨拶に行ったときにも、スピーチをすることに対する不満の様なものを言われ、当日も、司会者を捕まえて相談したようで司会者を困らせてしまい、実際のスピーチは、「いいことばかり言うように言われたが(私たちは言ってないのに;)、そんなはずはない、電話をしても全然出てくれない」と不満の様な形で始まりました。。
会場やもてなしには満足していただいたようで後半からはほめ言葉が並びましたが。。
根は悪い人ではないので、私の父とも飲んで盛り上がっていました。
とりあえず、終えてホッとしています。。

これからもこういうことがあることを念頭に、人付き合いをしていこうと思いました。勉強になりました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談