Q. 結婚式費用について

Whoa
だちん さん 26歳 女性 茨城県
2012年3月16日

結婚式費用についての相談なんですが、私の姉が前月結婚式を挙げました。
籍を入れた後に新居も決め、式場も決めてきました。
二人で好きなようにやってるみたいで、結婚式の費用の話しも全くありませんでした。
結納の話しもあったんですが、自分達で好きなようにやっているので、断りました。
それで式が終わり、式の費用が出たら、新郎と父親が、費用を6:4でと話しをして来ました。そんな話し聞いていなかったので驚いたんですが、新郎側の親はすでに払ったらしく、私の親はそう言われたら払うしかない。と言っています。
私の家は裕福ではありません。
なので今銀行に掛け合ってるそうです。
私としては、話が違うと思います。
ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年3月16日

何だか間の抜けた話ですね。

話を聞く限りはお姉さん夫婦に非があるように思います。
お姉さんは結婚式の費用を自分の貯金でと思っていたのでしょうか?
それなら四割分はお姉さんが出すべきです。

もし費用の話は何もせずに式が終わったならお姉さんはこの費用を誰が払うと思っていたのでしょうか。

お姉さんは全額新郎が払うと思っていたとするなら、新郎やご両親がそんなのおかしいとあとで言い出すのも仕方ないような気もします。

費用の話はせずにし式が終わる→支払いの話になってお姉さんが貯金も援助もないとゆう→そんなのおかしい!

って流れなのかなと思いました。

ただ借金してまでそのお金を払う必要はないと思います。
式が終わって支払いは終わってるのですから、お姉さんが生活しながら節約して向こうのご両親に返していけばいいのではと思います。

お金の話は結婚式場を選ぶ時点で出る話だと思うので、その辺りの認識が甘かったのかなと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月16日

では、お姉さまは誰が費用を出すと思っていたのでしょう?全部新郎側が支払うと考えていたのでしょうか。
結婚の費用を払えないならばその旨先に新郎側に伝えるべきだったし、支払える範囲での結婚式を行えばよかったとです。
費用を折半でなく6:4というだけでもありがたいと思いますが・・・。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Fume
だちん さん 26歳 女性
2012年3月16日

回答ありがとうございます。
とりあえず、私の親が払う事になりました。
それで少しずつ姉に返してもらうと言っています。
詳しく聞いたところ、結納金で家電や家具を買って貰っていたみたいです。
しかし家はそんな話し聞いていませんでした。
だから姉は最初から結婚式の費用は6:4って分かっていたんだと思います。
姉夫婦は一切お金が掛かっていないという事です。
もう頭にきて仕方ありません。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月16日

ひどい話ですね。
結納金のこと、ご両親もご存じなかったんですか?結納金って家同士で取り交わすものだとばかり思ってましたが・・・。
まぁ、費用が出て4割をご実家でもつことに決まってしまったので、ここで何を言ってもしょうがないんでしょうが、ありえないですよね。
一応式場と契約したのはご本人でしょうから(たぶん旦那様名義)、法律上は親に支払う義務はないんですよ。でも親御さんの親心で支払ってあげようということになったんでしょうね。だちんさんにとっては理不尽だと思いますが、お父様がお決めになったことなんで仕方ない、とは思います。

こういう結婚費用のトラブルは、あちこちで耳にするんで、だちんさんのお宅に限ったことではないと思います。とはいえ、お姉さまには腹が立ちますよね。
だちんさんからお姉さまに一言言って置かれてもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月16日

何故自分達の結婚式費用を親が捻出しないといけないのでしょうか?
勿論両親からの好意で援助するとかお祝いとして頂けるのであれば話は別ですが、
そうではない所で勝手にっておかしいですよね。
自分が育ってきた家庭の環境を知ってるか知らないのかわからないですが、結婚して親孝行するべき所を親不孝者ですね。
だちんさんが良い娘となって下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年3月16日

結婚をするときって、親とお金の話はしないものなんでしょうか?
結婚式にはご両親やだんちさんも出席されたのでは?
お金を誰が出すかは家庭によってそれぞれだと思いますが、出すにしても、出さないにしても、お金の話を全くしないのも不思議な気がします。
お姉様を信頼してのことだと思いたいのですが・・・

>結納金で家電や家具を買って貰っていたみたいです。
>結納の話しもあったんですが、自分達で好きなようにやっているので、断りました。
との事ですが、好き勝手やってるから断るって・・・
結納はご両親無しでされたのでしょうか?
お金に関しては、お姉様が勝手過ぎるとも思いますが、ご質問を読む限り、ご家族皆さんお姉様のご結婚を祝福されていないように感じました。
なんだか寂しいですね。
うちは母からはしょっちゅう電話もかかってきていてかなり相談にのってもらったので(母から父に話もちゃんと通ってますし)、家庭はそれぞれと分かってはいても凄く寂しいなと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
kuwa さん 31歳 女性
2012年3月17日

なんだか、おめでたい式の後、に気になる雰囲気ですね…

結納がない!とか、そういう話しになった時に、金額の話はでなかったのでしょぅか??

支払い義務は、親にはないし、お姉さんの義務だと思います!(もし親にお願いしたいのなら、前もって承諾を得ておくのが筋ではないでしょうか?)

ちなみに、いただいたご祝儀で支払うことは無理なのでしょうか…。

親が借金するなんて!そんな親不孝な結婚式は悲しいです(T_T)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談