Q. 披露宴一週間前なのに義両親から進行に意見

Dishearten
おくら さん 28歳 女性 神奈川県
2008年10月18日

とうとう一週間後に披露宴です。
進行も決まって、各種発注も済んで、あとはチェックとお金の用意だ!と意気込んでいましたが、
彼の両親から進行について意見が出てしまい困っています。
私たちは、ゆったりした披露宴を考えていて、余興等は少な目です。ゲストのスピーチも予定していませんでした。
が、彼が実家に進行表を忘れ、内容を見た義両親が
「スピーチが1つもないのはおかしい」
と意見を出してきました。
さすがに今からゲストの誰かにお願いするのは無理があります。

以前出席した披露宴ではゲスト全員から一言もらう演出がありましたが人数的に難しいです。

他の進行に余り影響のない形で、スピーチを入れるとしたら、どんな方法がありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
はち さん 25歳 女性
2008年10月18日

今からの進行変更は辛いものがありますね…。

スピーチ、私たちもナシでしたが(両親了承済み)、
ブーケをもらった子から一言、とか、
景品が当たった人から一言、とか、
司会者さんが尋ねて下さいましたよ。

もちろん、歓談中に突撃インタビューのようにマイクを向けてもいいと思います。

人前で気軽に話してくれそうな友人や親戚に、
「当日突然マイクが来るかもしれないから、そのときは簡単にスピーチをお願いできますか?」
と予め根回ししておき、司会者にその方を伝えておけば苦手な方に当たることも、
いきなり当たってゲストが困ることもないと思います。
簡単な打診なら今からでも間に合いそうでしょうか?

ただ、歓談中に新郎新婦がいない進行なら難しいですね…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おくら さん 28歳 女性
2008年10月18日

はちさん
ありがとうございます

突撃インタビュー方式は良いですね。全員でなくても良いから時間も問題なさそうですし。

司会者さんとプランナーさんに相談して、大丈夫そうならやってみます。幸い、頼めそうな友人が多いので、声をかけてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年10月18日

新郎が皆様へ挨拶(スピーチ)した後、そのまま乾杯の発声をした
披露宴に出席したことがあります。
急すぎてどなたにもお願いできない場合、新郎に頑張っていただくのも
良いかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
misa さん 31歳 女性
2008年10月18日

乾杯はどなたかが、されるのでしょうか。
もしお願いしているのであれば、乾杯のところでちょっと長めに挨拶を
入れてもらうか、誰にもお願いされてないならば、
「乾杯の音頭とちょっとひとことお願いします」と、いうのであれば
わりと急でもお願いできるかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おくら さん 28歳 女性
2008年10月19日

けろよん555さん
ありがとうございます。
主賓の挨拶・乾杯はあり、お色直し後に友人スピーチがないことについて義両親が意見してきたのです。スピーチがないとはいえ、余興はあるんですがね(泣)
司会者の方に相談したところ、余興が大掛かりらしいので、スピーチの時間があるかどうかも微妙らしいため、時間があればゲストにインタビューしますということになりました。
義両親には彼から伝えてもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おくら さん 28歳 女性
2008年10月19日

misaさん
ありがとうございます。
乾杯は上司に頼んでありますが、義両親は友人からのスピーチが必要らしいです(根拠は判りませんが)
時間があるかどうかも微妙なのですが、インタビュー形式で、なんとか入れるような感じにします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
すーさん さん 29歳 女性
2008年10月22日

読んでいてなるほどと思いました。
友人の挨拶があるお式にばかり出ていたのでしょうね。
ですが、最近は友人のスピーチはないことが多いですよね。
もしも今からお話しされるのであれば
余興の前にスピーチを少しお願いしてみてはいかがですか?
代表してひと言でも良いし、みなさんでひと言でも良いですし。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
おくら さん 28歳 女性
2008年10月23日

すーさんさん
ありがとうございます。
なるほど、余興する前に一言ですか。
新郎側ゲストなので、彼から頼んで貰います。快諾して貰えると良いのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年10月23日

たしかに…自分の時を思い出したら、余興の人もスピーチしてました。
私は友人スピーチとは別に、2組の余興を頼んでいましたが、
どちらも余興の前に挨拶(軽めのスピーチ)がありましたよ。

余興の人達にはスピーチを特に依頼していなかったのですが、
いきなり余興を始めるのもおかしいし、準備していたんですね~

新郎のお友達の方も、すんなり引き受けてくださると思いますよ!
準備がんばってください(^0^)/

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
おくら さん 28歳 女性
2008年10月23日

けろよん555さん
度々ありがとうございます。
確かにいきなり余興されても、知らない人はビックリしますよね。
次の当直が式の前最後の当直なので、忘れずに頼んで貰うように彼に言っておきます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
らん さん 35歳 女性
2008年10月31日

突然の義両親のご意見で、悩みますね。

でも、ゲストにインタビューはとても、いい企画ですね。

スピーチを頼まれると、結構緊張して

終わるまで、ゆっくり食事ができなかった経験があるので、

短い時間のインタビューは、ありがたいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
おくら さん 28歳 女性
2008年11月5日

らんさん
ありがとうございます。
先日、無事に式を終えて参りました。
インタビューは、本当にサプライズにしてしまったんですが、後で本人に聞いたところ意外と楽しかったらしくて、こちらとしても嬉しかったです。
が、インタビュー内容を詰めていなくて、司会の方が頓珍漢な話をされたので内心焦ってしまいました。
やはり内容は詳細についても事前に打ち合わせるべきだと感じました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談