Q. 間取り、1LDKか2DKか

Uh huh
もんもんた さん 27歳 男性 東京都
2012年3月14日

賃貸マンションの間取りで迷っています

1LDKと2DK,どちらも同じくらいの広さ40平米ちょい、家賃は管理費込みで13万くらいで同程度、最寄り駅も一緒で間取り以外は築年数その他似たようなもんです

2人暮らしはどちらの間取りが使いやすいのでしょうか?
もし子供が出来たとき、の事を考えて2DK?
それともLDKがないと不便?

諸事情により、もっと安い地域で広い物件を探すというのは無しです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
むう さん 26歳 女性
2012年3月14日

うちは1LDKで、平米数も同じ位です。
2DKも住みだすと1LDKのような感じで使用するようになるかなと思うので、あまり変わらないかなぁとは思います。
家賃がそんな変わらないなら、私ならLDKにします。
我が家で困ることと言えば、収納です。
住む前に、処分したり実家に置いてきたりしてますが、それでも暮らしだすと物が増えます。
なので、収納力で決めてみてはいかがですか?
今子供はいないですが、子供が多少大きくなったら引っ越さないと厳しいね。とよく話します。多分DK、LDK関係なくそうなる気がします。なので、子供出来て小さいうちはどちらも大丈夫だと思いますが、我が家はいずれその時が来たら2、3LDKに引っ越すと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月14日

子供の事が今から頭にあるのならば、1LDKは厳しいかと思います。
新生児は夜中毎晩夜泣きがある子が多いので、寝室一つではパパが寝られなくなってしまいお仕事に影響しては大変です。
2DKでもDKに簡易的なテーブルでも置けるスペースがある間取りならそこで食事が出来ると思うのでお部屋も一応2つ確保できるしいいと思うのですが全体で40平米ちょいという事でちょっと無理があるかなと想像します。
とりあえず、今はDK+1部屋を繋げて使う感じで、もうひと部屋を寝室として使用。そしてもしお子さんが出来、ママ&赤ちゃん、パパ、が別々の部屋で寝なくてはいけなくなった時、とりあえず2DKなら対応可能だと思います。
出来れば2LDKを選択したいですが、土地柄2LDKにしてしますとお家賃も更に上がりますし、今は2人だけなんだから2人の事を考えて決めればいいじゃない?って思われがちですが、結局子供が出来たら引越ししないといけない状況だとしたら引越しの際の初期見積もりも40~50万はいくだろうし出費は痛いですよね。
というわけで色々な面を考慮して状況から2DKを私なら選ぶと思います。
それでもなんだかんだで難しいのであればその時間取りアップで引越しを考えるかなと思います。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月14日

私個人的には、二人暮らしでもお子さんが出来てもLDKがいい気がします。
友人が遊びにくるなど来客があったときにリビングとしての空間があると
便利に思うからです。

もし、お子さんが出来たときでも夜はリビングに布団をしいて
パパさんの寝室代わりにも使えると思いますよ。
現に私の周囲ではリビングを夜だけ寝室代わりに使っているお宅が結構あります。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月14日

1LDKの方が使い勝手がよいような気がします。
小さな部屋ばかりだと狭く感じるし、ひとつ大きな空間があったほうがくつろげると思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月14日

迷わせてしまうかもしれませんが・・・私なら2DKです。
やはり結婚しても、個人スペースはもっていたい方なので。

もんもんた さんがどのような暮らしをしたいかによって、どちらがいいかは変わってくると思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年3月14日

住まい方みたいなのは人それぞれなので
何がベストなのかはご本人にしかわからないと思います。
私だったら、という観点で回答させていただければ1LDKです。
ベッドルームだけ別で、リビングとキッチンが一緒の方が楽です。
お子さんが出来ても小さい内は別に部屋も必要ないです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年3月14日

色々な間取りに住んだことがありますが、夫婦二人だけなら1LDK、子育てを想定するなら2DKが楽かなと思いました。
幼い頃は一部屋を倉庫、一部屋を子育て用として使え、安全かつ掃除が楽でした。
あと二人の生活リズムがズレる場合も、2DKの方が良いかも…

24人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もんもんた さん 27歳 男性
2012年3月14日

たくさんのご意見ありがとうございました!
それぞれ長所短所をよく考え、皆さんのご意見を参考にします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カスミ(仮 さん 30歳 女性
2012年3月15日

私もつい最近まで同じ悩みを持っていました。
残業、夜勤で互いの生活リズムも違うし、ケンカや赤ちゃんのことを考えたら2部屋必要では?と。
でも、構造的に2部屋が完全に別れていればまだしも、、
1部屋が狭くなってしまう短所のほうが勝る気がします。
私達は結局40平米程の1DKに住んでます。
部屋や自身のw収納力にもよるとは思うのですが、この広さで仮でも寝場所を分けるのはちょっと厳しいような…
現状、喧嘩したときも2部屋あれば…とは思いませんし、逆に候補の2DKよりも安くて質の高い部屋に住めて満足してます。
お子さん連れのご夫婦もお見かけしますよ。
引っ越しはお金かかるし、終の住処!の勢いで探してましたが、
意外と住めば都ってこともありますよー。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談