Q. 入籍していいのか悩んでいます。

Sniff
フルーツプリン さん 20代後半 女性 東京都
2012年3月13日

私は5月に結婚式予定であと10日後に入籍予定です。
ですが、本当に彼と結婚していいのか悩んでいます。

私たちは9月に彼にプロポーズしてもらい結婚することになりました!
それまではほとんど喧嘩することはなかったんですが、結婚することになってから、喧嘩ばかりです。
何を決めるにも喧嘩になります。

彼と私の大切にしたいこと、楽しいことが全く別のことみたいで…
お互いに相手の思いを満たせてなく、自分の思いも満たされないような状況だと思います。

彼は今は、結婚式、入籍、転勤、引っ越しのことでお互いに一杯一杯だからうまくいかないんだよって言います。時間が解決してくれると言います。
でも私はこんなに価値観が違うのに、本当にうまくいくのか不安で仕方ないです。価値観が違っても、それをお互いに共有できれば問題ないと思うのですが、そんな状況でもありません。

結婚式が終われば、解決する問題なのでしょうか?
誰もがこのような悩みを持っているものなんでしょうか?
このままの気持ちで入籍したら、ずっと後悔するような気がします(;_;)
皆様、アドバイスをお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月13日

昔からよくケンカするほど仲がいいっていいますよね。

それは、ケンカすることで、
お互いの気持ちをぶつけ合うからです。
気持ちを言い合えない夫婦は
どちらかが必ず我慢してるんだと思います。
だからケンカすることはいいことだと私は思います。

結婚するかしないかは、
ケンカばかりしてるからとかそんな理由ではなく、

彼のことを本当に好きかどうか、
一緒に居たいかどうかが重要だと思います。
マリッジブルーも少し入ってるかもしれないので、
もう一度落ち着いて彼のことを考えてみるといいですね。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年3月14日

まぁ・・・結婚準備で意見が食い違いけんか、というのはどのカップルにもよくあることだと思いますよ。
彼がおっしゃるように、結婚して落ち着いたら解決しそうな気がします。

これから生活する上で、何に重点を置いて暮らすのか、といった重要な点(たとえば子どもを持つのか持たないのか、親と同居か否かなど)が食い違うのであれば、心配ですが。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年3月14日

結婚準備の段階で、こういうことはよくあることです。
マリッジブルーもこんなときに感じます。
いざ結婚となると本当にこれで正しかったのか
誰もが不安になるものなのです。
でもここまで来たのはお互いにそれなりの決意をして
辿り着いたところのはず。
落ち着けば幸せを実感できると思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
がー子 さん 20代後半 女性
2012年3月14日

私もケンカしていいと思いますよ。そうやってお互い向き合うことが大事だと思います。
見えない未来は不安ですし、未体験なことに挑戦するのも怖いです。
ケンカするのではなく、意見を交換する気持ちで落ち着いて柔らかい言い方をしてみては?
言い方を変えるだけで、かなり相手の出方は変わってきます。
無責任な意見かもしれませんが、彼のあなたへの気持ち変わってないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
フルーツプリン さん 20代後半 女性
2012年3月14日

コメントありがとうございます!

そうですよね…。
彼のことを本当に好きかどうか…
半年間ケンカしすぎて彼への気持ちもわからなくなっています。
彼の好きだった部分が見えなくなっています。
もう一度これまでのことを考え直してみます!

彼は仕事もでき、何でもできる人で、自分の考えが全て正しいと思っているようなところがあります。
私の意見に全く聞く耳を持たず、考えを押し付けてくることもあります。
そして、大抵いつも私が折れて解決します。
結婚してもこのような一方的な状態では苦しいと思います。
これからもっと大事なことを決めていくときのことを考えると不安で仕方ないです。
どうしたらお互いにうまく会わせていくことができるんでしょうか?

さらなる質問すみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年3月16日

意見が食い違ったとき、いつも一方的に折れられているとのことですが、そうするとかなりストレス溜まりますよね?
そしてフルーツプリンさんにも、ここだけは譲れない、というラインがあると思います。
私も以前、そういう状態だったことがあるんですが、彼が私の「ここだけは譲れない」というラインに踏み込もうとしたので、そのときは後先関係なく私がキレました。
普段めったにキレないんで、かなりビックリしたみたいです。女は引いちゃいけないところもあるんです。最終ラインは死守しないと!
だから、難しいかもしれないですが、今度、最終ラインに彼が踏み込もうとしたときには思いっきりキレちゃってください。そのとき、今までご自身が感じてた彼の理不尽さとかをぶちまけて、彼にわかってもらう、という手があります。

ただ、ことごとく意見が食い違う、とあるのですが、些細な食い違いまで目くじらをたててると男性も安心して帰ってこれなくなるので、そこは水に流す、ということも考えた方がいいかもしれないです。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、最終的には相手を思いやる気持ちが解決してくれそうな気はします。
頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミートボール さん 20代後半 女性
2012年3月16日

私は変わってるのかも知れませんが、喧嘩ってそんな嫌いじゃないです。
というのも、自分の気持ちも伝えられるし、相手の思ってることも知ることが出来るから。
時には家が壊れるんじゃないかって時もありました(笑)
ストレスためて、後々爆発してしまうより、ちゃんと譲れない所は話したほうがいいと思います。 フルーツプリンさんが折れてること、もしかしたら彼は気づいてないかもしれないですよ。
うちは一緒に暮らし始めたら喧嘩へりましたし、今は彼がキレても、私が笑いに変えてしまうのでキレてた彼は笑ってしまい、そのまま喧嘩にならずに収まります。
お互いのキレ所が分かれば、穏やかにいられます。
お互い余裕がないと相手のことまで考えられないので喧嘩して当たり前だと思います。なんでも好きなようにしなよと言われ過ぎても何も考えてないんじゃないかと思って逆にムカつくと思いますし(笑)
価値観は大事ですけど、譲れない所はちゃんと話して、時には相手に合わせてしまう方が楽な時もあるし、一緒に生活したらお互いがお互いのペースに歩み寄るようになると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2012年3月16日

2度目のコメント(3月14日)の内容、彼にそのまま伝えてみてはいかがでしょう・・・?
もしかしたら、彼もフルーツプリンさんに対して思うところがあるかも知れません。

もし 彼が聞く耳を持たず、
あなたの不安とそれに対する自分(彼)の気持ちを一緒に考えてくれないようであれば、
今月末の入籍は延期した方がいいのではないかと思いました。
2度目のコメント内容は既に伝え済みで、尚且つ喧嘩⇒不安感が増幅しているのなら・・・
不安な気持ちを引きずっての入籍は、私だったら・・・ 延ばします。
そして、徹底的に納得するまで話し合うと思います。

私と夫は滅多に喧嘩しませんが、そうなった時はお互い自分の譲れない部分は妥協せずとも
ああいう言い方は大人げなかった とか、(相手の)気持ちを無視した態度をしてごめん
など問題を離れた部分から謝ることが多く、問題の根本にはそこから歩み寄って
価値観が重ならなくとも(あまり無いですが)、お互いの考え方を認め合う事が多いです。
喧嘩が多い少ないは人それぞれですので、これが正解というのはありませんが
お互いを思いやる気持ちを持つことは大事だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談