Q. 式場探し

Sniff
たぶんカピバラ さん 27歳 女性 鳥取県
2012年3月13日

こんな式がしたい!というこだわりがなく、なにで式場を決めたらいいのかわかりません。決め手にかけています。
彼もどこでもいい、君の好きなところでいいと言われ、悩んでいます。
なら、式を辞めればいいと思われますが、式はしたいんです!
わがままですか?

皆さんの式場を決めた決め手を教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月13日

私も特にこだわりはなく・・・まずは彼と二人でウエディングプロデュース会社に行きました。

で、ちょうどフェアをやってた式場に予約を入れ、そのままそこで決定しました。
立地もまぁまぁよかったし、担当者がたまたま彼の学校の後輩で、人柄もよかったので・・・。

自分たちに特にこだわりがないなら、ご両親などの意見を参考にするのもいいですよ。
遠方からよばないといけない親戚がいたりした場合、立地とかかなり大事ですし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月13日

私の場合は、チャペルのバージンロードの長さやステンドグラス、フラワーシャワーの大階段、窓やガーデンのある明るい披露宴会場 がこだわりだったのでそういう式場を選びました。

もういくつか式場まわりはしていますか?
漠然としていても、色々見ていくうちにこういうのがイイ!とかこれは嫌!など出てくると思うんですよね。
もし見ていても、特にこだわりがないor分からない ならばやはりゲストの事を考え立地や食事を一番に考えるのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月14日

何を決め手にすればいいかわからないときは、なんでも決め手にしていいってことだと思います。
例えば、ウェディングドレスが着たい、でも予算を押さえたい、なら教会という選択になるだろうし、ゲストと美味しいものが食べたい、なら、有名レストランで披露宴にすればいい。WDと料理のどちらも、となれば両方すればいいです。

私は彼との誓いの場(「誓います」というお互いの誓約の場所)がほしかったし、高齢のゲストのケア、あと料理にこだわりがあったことから、ホテルで挙式+レストランで披露宴にしました。

だから自分がこれははずせない、というポイントを考えて順位を着けたらいいと思います。素敵な式場がみつかるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月14日

私はとにかく安くで探していました。

ネットで「安いウェディング」と検索したら
レストランというのが出てきて、
初めてそこでレストランウェディングというものを知りました。

あとはどうせレストランでやるなら、
おいしいところで・・・と思い
決めては料理が味でした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月14日

私たちは親たちの希望で式をすることになり、
それでは親たちが気に入りそうなホテルウェディングにしようとなり、
式場・会場の雰囲気とお料理と立地がすべて気に入ったホテルに決めました。

こだわりがなければ、まずはどの地域で挙げたいかを決めて
その周辺のウェディングフェアに参加されてみてはいかがですか?
実際に式場を見てみると、どんな式にしたいかのイメージが沸いてくるように思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Melon さん 28歳 女性
2012年3月14日

どこの結婚式場もそれぞれ良かったので、最終的な決め手は…担当者にしました!!自分の好みとズレがなく、なるべく豪華でもお値段おさえてわたしたちが得できるように、がんばってくれそうな方にしました。しつこいプランナーも多かった中で、下見の時点でたくさんのアドバイスをくれたりした担当者さん。最後まで一緒にがんばってくれたので、あの担当者さんなくしてわたしたちの式はできなかったと今でも思います。すぐに話が通じる、気が合う、ピンときた人で決めてみるのもオススメです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
たぶんカピバラ さん 27歳 女性
2012年3月15日

回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に今のところ2つの候補まで絞りました。
どちらにするかはまだ悩んでいます。三月末までに返事することになっているのであと、決定打が見当たりません。
結婚しきって自分だけのことじゃないので本当に大変ですね。ひしひしと感じています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談