Q. 母の出席

Sniff
カピバラらしい さん 27歳 女性 鳥取県
2012年3月13日

来年の2月に結婚式をする予定です。
私の両親は離婚をしていてます。私は父方の籍にはいっていて、母に出席をお願いしたところ断られました。父方の親族に会いたくないらしいです。
でも母親には出席してほしいと思っています。
彼に相談をしたら、お母さんが嫌がっているのだから強要するのはよくないと言われちゃいました。
出席を説得するのはよくないですか?
チャペルもしくは神前式だけ出席して披露宴は出席しないというのはありですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年3月13日

お母様もきっとカピバラらしいさんの花嫁姿、ご覧になりたいと思います。でもその気持ちよりもお父様方の親戚に会いたくない気持ちが勝ってるようですね。
強要はしてはいけないですが、説得するのはいいと思いますよ。
ご自身のお母様なんですから、挙式のみ出ていただいて披露宴は出席しない、という選択肢も大いにありです。何より、そうすることで花嫁姿を見ていただけるなら、説得する価値あると思います。
どうしても嫌なら、お母様もお断りになると思うんで、強要とかあまり考えなくていいですよ。
ご出席していただけたらいいですね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カピバラらしい さん 27歳 女性
2012年3月14日

回答ありがとうございます。
挙式のみだけでも出席してもらえるように説得してみます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月14日

私もぴゅんさんの意見に賛成です。

娘の花嫁姿を見たくない親なんて、多分いないと思います!
お母さまに、どうしても花嫁姿を見て欲しいと素直な気持ちを伝えれば
きっとわかって下さると信じたいです。

説得、がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月15日

まあ理由はともあれよっぽど嫌な思いをされたのでしょう。

なんとか挙式だけでも、もし可能ならテーブルを変えて出席していただけるといいですね。

あとから写真なんかをもってお母さんを訪ねていくのもいいですね。

少しでも良い方向に進みますように。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 36歳 女性
2012年3月16日

お母さまへの説得 熱意が出席へと伝わるといいですね。

お父様の親族がいる中に かつての嫁であるお母様が入りづらいのも分かります。
もし自分がその立場だったら、いくら娘の花嫁姿をこの目で見たくても
辛いのだと思います。

もし可能であれば、挙式前の準備を少し早め、
花嫁姿で個室でお母様とお会いするとか 記念撮影をするとか 
というのも良いのかなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談