Q. 猫嫌いな義母について結果報告致します

Uh huh
美衣 さん 32歳 女性 千葉県
2012年3月13日

先月、義母との付き合い方について相談させて頂きましたが、その際は沢山の方々に回答して頂き本当に有難うございました。

以前皆様には、「反対されても愛猫を新居へ連れていく」と義母へ宣言してくる事を決意表明しましたが…結局、敢えて宣言などはせずに、かと言って愛猫の存在を隠すわけではなく、普通に愛猫と暮らす事にしました。

義母から愛猫について何か言われたら、話し合いになるかは分かりませんが話し合いの場を設けるつもりです。
ですが、何も口出しして来ないようなら、私達から愛猫の件を蒸し返すのは止めようと彼と話し合って決めました。

今のところは何も言われません。先月、彼と義母の喧嘩が物別れに終わったままです。義母と一緒に食事しましたが、私に対する態度も以前と変わりはありません。

アドバイス頂いた通り愛猫にはマイクロチップを着けました。また、義両親には合い鍵も渡しません。義母が新居に来る時には、愛猫は2階の部屋に隔離します。
義母は足が少し不自由なので、一人で2階に上がる事はまず無いと思います。

(続く)

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
美衣 さん 32歳 女性
2012年3月13日

私の彼自身も愛猫にベタ惚れ状態でして、絶対に守ると約束してくれました。
彼が、もし義母に宣言して話を蒸し返す事になったら、土下座でもしないと収集つかないだろうと言っていました。
その場合は愛猫の為に土下座しても構わないと言ってくれましたが…彼と義母の折り合いが悪くなっては私や愛猫にとっても不都合ですし、彼も可哀相なので、なんだか腑抜けな感じの曖昧な結末になってしまいましたが、私と彼の選択が裏目に出ない事を願うばかりです。
それと、人格障害についても少し調べてみました。ネットに書かれていた事と義母の言動で、確かに当てはまっているなと感じる部分があります。自分の話ばかりしたがって自慢が多い事、自分が一番正しいと思っている節がある点などは正にその通りです。
もちろん私にはネットでかじった程度の知識しかありませんし、義母との付き合いも一年程しかないので障害かどうかの判断は出来ませんが、障害でないとも言い切れない感じはするので、義母とは適度な距離を保って振り回されないように接していこうと思います。

皆様いろいろとご心配頂き有難うございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
戦うOL さん 43歳 女性
2012年3月13日

普通にやり過ごす...まずはそれでいいのではないでしょうか~。

遠まわしに、あくまで自分たちの領域のことなので、立ち入らせないという暗黙の宣言ですね。とにかく隠すのではなく、触れない、触れさせない..ということで。
ご主人と相談して決めたことですから、それでいいと思います。

でも、土下座はいけません。「やっぱり私が正しい」と認識します。
イコール猫のことは私の好きにして良いと認識しますよ。猫ちゃんと堂々と暮らしたい、そのためには土下座だってするという捨て身の真意は伝わりません。
思考回路が違うのですから...。

美衣さんもお調べになったとのことで、察していることと思います。
ご主人の母親だから..というお気持ちもおありでしょう。

ですが、今はご結婚されてお二人の家庭があるのですから、守るべきはその家庭です。
たとえ母親であっても、それらを壊す権利などないのですから。

鉄壁を築いてください。心より応援しております。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月13日

彼も猫が好きで美衣さんの味方なので大丈夫かなと思います。
「母とは適度な距離を保って振り回されないように接していこうと思います。」美衣さんは、大人ですね。
きっとうまくいくでしょう。
いろいろ大変かもしれませんが、お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月13日

なんとなくちょっと落ち着いて良かったですね。

私も猫も犬も好きなので気持ちは分かりますよ。

ただその気持ちは犬猫好きな人の独特なものでもあって、お母さんはもちろん他の人、その人の飼い主でない人、あまり犬猫が好きではない人などにとっては「ダダの犬や猫」であることを忘れないようにしてくださいね。犬猫度も子供でも溺愛を他の人にも求めるというか、「私の猫ちゃんをどうして愛してくれないのかしら」みたいなことを求めないようにしましょうね。

私も犬猫好きだけれど、「この人やりすぎじゃないか」という飼い主の方もいらっしゃいますからね。

そんなことを肝に銘じつつネコちゃんとのどかに楽しく暮らしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年3月13日

とりあえずは、現状のお付き合いで良いのではないでしょうか。
猫ちゃんに関しても。

何よりも、彼が味方についていてくれるのですから
それが何より心強いでしょうし、安心できますね。

適度な距離を保ちつつ、良い関係がつくれると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
アクロン さん 35歳 女性
2012年3月13日

前回のご相談を読ませていただいて、その後どうなったかな?と考えていました。
私も犬を飼っていて、自分のペットに対して何か言われたら耐えられないと思います。

あえて、蒸し返さない、というのは立派な大人の対処ですね!
ご主人と二人で、そうゆう冷静な結論が出せるご夫婦なら、今後も安心そうですね。
これからも何事も、二人の気持ちを合わせていってください。お母様がどういう反応を示しても、きっと乗り越えていけるんじゃないかな?と思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年3月26日

そうですね。ご主人も味方になってくださっていますし、
合鍵もないのであれば、
新居にそうそう、顔を出してこないでしょうし、
大人の対応で問題ないと思いますよ。
なんとか、平和に過ごせるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談