Q. 和装人前式の入場BGM

Dull
じゃい子 さん 36歳 女性 東京都
2012年3月12日

和装の人前式の入場曲です。

最初に新郎が what a wonderful worldのBGMで入場し、
その後新婦が入場です。

新婦(私)は結婚行進曲のオルゴール盤の予定でした。

ただ、なんとなく、新郎の曲とのバランスや、和装で結婚行進曲がしっくりこず。。
結婚行進曲はオルゴール盤以外はあまりいいと思いませんでした。
(好みの問題です。。)

そこで、「バラ色の人生」にしようかと考えています。。

情報として、
・扉があいてから母親に最後の支度(懐剣、はこせこ、末広のセット)をしてもらい、父と一緒に歩く予定
・着物は、引き振袖(黒引きではなく、オレンジっぽいレトロな感じですが、派手です;)で洋髪
・会場は大正時代の建物の様なアンティークな感じのもの(ゲストハウスです)
・挙式送賓、披露宴の時の歓談などの音楽も基本的にはジャズ系

最初に母に最後の支度をしてもらって、歩き出すタイミングがなんとなく結婚行進曲と合わないと感じてしまうせいもあると思います。
「バラ色の人生」なら最初20秒ほど前奏があるのでそこでできるかな。と。。

でも、そもそも
和装にジャズはおかしいでしょうか?
人前式は何でもありとは言ってもあまりカジュアルにしたくありませんが、カジュアルになりますか?
おごそかな感じにするのであれば、結婚行進曲のほうがいいでしょうか。

和装だからと言って、こてこての和の音楽にするつもりはありません。
でも、いろいろ調べていても、和楽器の音楽だったり、披露宴の入場の音楽だったりと、これと言って「和装の人前式」でピンと来るものがなく、いつまでも決まりません。。
「バラ色の人生」でおかしくなければ決めてしまいたいと思います。

感想をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 29歳 女性
2012年3月12日

和装にジャズとてもよいと覆いますよ。

お洒落感がでて、和装でも合うと思います。

披露宴の音楽に、これといった決まりごとはないので
お好きな曲で決めれらるが一番です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じゃい子 さん 36歳 女性
2012年3月12日

さっそくのお言葉ありがとうございます!

披露宴もジャズ系の予定ですが、
それは新郎新婦二人で入場のため、雰囲気が出ていいかなと思っています。

ただ、挙式となると、人前式とはいえ、あまりに独特な雰囲気になるのも嫌だな~と思って悩んでいました。。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 26歳 女性
2012年3月13日

私がバイトしていたゲストハウスも大正ロマン漂う和風な式場で、竹林での式がとても綺麗でした。

そこで印象に残っている式のBGMはユーミンの春よ来いでした。

歌詞なしのカラオケバージョンですごく綺麗でした。

ただ、歌詞の内容がお祝いに相応しいかどうかは本人が納得できればいいと思います。

でも、ほんとに雰囲気とぴったりでとても印象的でした。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談