1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 和装人前式の入場BGM

和装人前式の入場BGM

その他
じゃい子 さん
卒花嫁
2012年3月12日

和装の人前式の入場曲です。

最初に新郎が what a wonderful worldのBGMで入場し、
その後新婦が入場です。

新婦(私)は結婚行進曲のオルゴール盤の予定でした。

ただ、なんとなく、新郎の曲とのバランスや、和装で結婚行進曲がしっくりこず。。
結婚行進曲はオルゴール盤以外はあまりいいと思いませんでした。
(好みの問題です。。)

そこで、「バラ色の人生」にしようかと考えています。。

情報として、
・扉があいてから母親に最後の支度(懐剣、はこせこ、末広のセット)をしてもらい、父と一緒に歩く予定
・着物は、引き振袖(黒引きではなく、オレンジっぽいレトロな感じですが、派手です;)で洋髪
・会場は大正時代の建物の様なアンティークな感じのもの(ゲストハウスです)
・挙式送賓、披露宴の時の歓談などの音楽も基本的にはジャズ系

最初に母に最後の支度をしてもらって、歩き出すタイミングがなんとなく結婚行進曲と合わないと感じてしまうせいもあると思います。
「バラ色の人生」なら最初20秒ほど前奏があるのでそこでできるかな。と。。

でも、そもそも
和装にジャズはおかしいでしょうか?
人前式は何でもありとは言ってもあまりカジュアルにしたくありませんが、カジュアルになりますか?
おごそかな感じにするのであれば、結婚行進曲のほうがいいでしょうか。

和装だからと言って、こてこての和の音楽にするつもりはありません。
でも、いろいろ調べていても、和楽器の音楽だったり、披露宴の入場の音楽だったりと、これと言って「和装の人前式」でピンと来るものがなく、いつまでも決まりません。。
「バラ色の人生」でおかしくなければ決めてしまいたいと思います。

感想をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

かな さん
2012年3月12日

和装にジャズとてもよいと覆いますよ。

お洒落感がでて、和装でも合うと思います。

披露宴の音楽に、これといった決まりごとはないので
お好きな曲で決めれらるが一番です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
じゃい子 さん 卒花嫁
2012年3月12日

さっそくのお言葉ありがとうございます!

披露宴もジャズ系の予定ですが、
それは新郎新婦二人で入場のため、雰囲気が出ていいかなと思っています。

ただ、挙式となると、人前式とはいえ、あまりに独特な雰囲気になるのも嫌だな~と思って悩んでいました。。。

返信する
0
役に立った
もも さん
2012年3月13日

私がバイトしていたゲストハウスも大正ロマン漂う和風な式場で、竹林での式がとても綺麗でした。

そこで印象に残っている式のBGMはユーミンの春よ来いでした。

歌詞なしのカラオケバージョンですごく綺麗でした。

ただ、歌詞の内容がお祝いに相応しいかどうかは本人が納得できればいいと思います。

でも、ほんとに雰囲気とぴったりでとても印象的でした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー