Q. 会費制の場合の引き出物ギフトについて

Uh huh
みっぽん さん 30代前半 女性 大阪府
2008年10月17日

12月にレストランで会費制立食パーティーをします。
はじめは、カジュアルなパーティー形式だし、引き出物はプチギフト1,000円くらいを手渡しでいいかなと考えていましたが、両親や彼とはなしているうちに3500円くらいの引き出物を用意してお渡しすることになりそうです。

もともとご祝儀もいただかずやるので、かなり予算的にきつい。
だけど、出席してくださる人のことを考えたら、なにかプレゼントはしたほうがいいだろうし・・・。

教えてください!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 30代前半 女性
2008年10月17日

私は、会費制の披露宴に参加したのですが
引き出物ありませんでしたよー。
カジュアルな演出で特に違和感は感じませんでした。

必要であれば年配の親族に3,500円
友人職場にはプチギフトでよいのではないでしょうか。

景気がまた悪くなってきているから
会費制であるだけでもゲストは助かると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2008年10月17日

会費制のパーティーなら、プチギフトでいいと思うのですが。
ご両親や彼が反対されているのかな?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
まるこ さん 30代前半 女性
2008年10月18日

私が出席した会員制の結婚式は引き出物はありませんでしたよ。
正確に言うと残るものはなかったということなのですが。

学生時代の先輩の結婚式で神社で挙式しそのあと結婚式場で披露宴(着席)という流れでした。
会費は2万円でした。
引き出物は引き菓子と席札をかねたお酒だったと思います。

私の個人的な意見ですが、会費制でカジュアルなパーティなら立派な引き出物は渡さなくてもよいと思います。
私ならご祝儀制と変わらない引き出物をもらってしまったら、会費と別にお祝いを渡したほうが良いんじゃないかと悩みますよ…
列席者の皆様に喜んで頂きたい気持ちもわかりますが、会費にみあったギフトにしたほうが良いのでは??

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みっぽん さん 30代前半 女性
2008年10月20日

ありがとうございます。
そうなんです。両親と彼が「なにも渡さないのはおかしい」「充分なお返しをしてあげたい」というので…。

とても参考になりました。
親族だけ少し多めにして、友人職場は引き菓子をメインにしてお返ししたいと思います。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談