Q. デート代どうしてますか?

Whoa
ねこばすのりば さん 29歳 女性 東京都
2012年3月11日

先日こちらに相談し、お世話になったねこばすのりばです。

またまた悩ましいことがあるので、ぜひご意見お聞かせください。

皆様はお相手とのデート代、どうしていますか?

式場が無事に決まり、いろいろ話し合いながらのんびり準備を進めています。
最近なんとなくデート代を私の方がちょっぴり多めに払うことがおおくなってきました。
彼が財布を出すタイミングが遅かったり、たまたま彼が小銭を持ってなかったり…一回千円程度の額ですが、そんなことが重なってきました。

彼の方が収入が多いこともあり、デート代の払い方に疑問に感じ始めたのですが、言い出しづらいです。

半年後には結婚するのに、こんな細かいことを気にするなんて私はケチなんでしょうか?

ちなみに結婚後、お小遣い制にするのか、折半にするのかはこれから暮らし始めるまでに考えて決めよう、ということになっています。

ぜひご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kipi さん 27歳 女性
2012年3月11日

いや、何かわかります…。
自分も心が狭いかもしれませんがそういう事って重なると「えっ…」って
思います。

私の場合は元カレがそうで、恐い人だったので中々言い出せなかったまま
別の理由ですが別れました。
でも一度私がお財布を出すのをモタモタして結局相手が出した時に、
ムスっとした顔をしたので、何だかそういうやつだったのか…なんて思ったり、
もし言葉で言い出しづらかったらこの時のように、
ねこばすのりばさんもお財布出すのをモタモタしたり、私も小銭ないんだ~とか言ったり、
食事は会計の時にレジの人に「別々で」とか言ったりして
相手のその後の行動とか見たほうがいいかも。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2012年3月12日

私の場合は、彼がトータル的には多かったです。
夕飯をおごってもらったら、次の昼食代は自分が払ったり、
昼食代を払ってもらったら、お茶代は自分が払ったりなど
なんとなく自然にお金を出し合っていました。

お小遣いに関しては、最初からある程度決めておくとよいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
みぃちゃんず さん 28歳 女性
2012年3月12日

わかります!!
言いづらいですよね・・・。

私たちの場合は、もっている方が出すって感じでした。
でも、彼が持っているときは・・・いくらかかろうが・・・
(交通費1万・食事代1万・買い物2万)
すべて彼が出してくれていました。

だから私がもっているときは、私がだしてましたよ。

入籍後のお小遣いは、毎月2万円と決めました。
(お昼は手作り弁当を持たせてます。飲酒・喫煙はしません。)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこばすのりば さん 29歳 女性
2012年3月12日

〉kipiさん
早速のご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみませんでした。
やはり、皆さんお金のことって言い出しづらい思いをされてるんですね。私だけじゃないんだと思ったら元気が出ました。
どうしても面と向かってはっきりとは言いにくいので、kipiさんがおっしゃるようになんとなく探りを入れてみるのも手ですね。ありがとうございます!!

〉なつこさん
お教えいただき、ありがとうございます!
自然に、お互いのストレスにならない程度に払うというなつこさんのやり方は本当に理想です。お互いのことを信頼しあっているからできることですよね。
今の状態は「なんだか私だけが気を使っているのかなぁ?」と思ってみたり、「彼のこと信頼できてないのかな」と自分に不安を持ったり…。
どうしたら自然にできるのかなぁ…

〉みいちゃんずさん
ありがとうございます!!たくさん教えていただいて、とても勉強になりました。
結婚後の生活費とか旦那様のお小遣いのことって、なんとなく友達にも聞きづらかったので、ご回答いただけてすごく嬉しかったです。お弁当作られたりきちんとお金の管理をされたり、素敵な奥様だなと思いました。旦那様はお小遣い制に意義を唱えたりしませんでしたか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年3月12日

結婚する前のデート代の支払いは
自分の分は自分で出す、でもいいような気がするのですが
(そうすればどちらも嫌な思いをしませんよね)
今まで違う方法でやっていたのなら
なかなか言い出しにくいですよね。
でもお金の事はきちんとした方がいいかもしれません。
結婚後はなおさら、旦那様が小遣い制を嫌がったり、
どちらがどこまで払うのか決めておかないと
やはり、多く払ってる方は気分が悪かったり。
結婚後の事もふまえて、そのついでに(笑)現在の事も話し合ってみては
どうかなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこばすのりば さん 29歳 女性
2012年3月13日

〉茶子さん

ご回答いただきありがとうございます!
式場やらドレスやら楽しいことばかりではなくて、生活面の話もしておかないと…ですね。
茶子さんに教えていただいたように、あとあとまで不満がたまらないよう、きちんと話をしてみたいと思います。
適切なご意見、本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちーこ さん 26歳 女性
2012年3月13日

私達は結婚を意識しだした頃から
毎月同額を出しあい
貯蓄用として一部を銀行へ
残りは交際費用のお財布をひとつ作って
その中でデート代をやりくりしていました。
これならフェアでいいですよね。
もともと男性が払うべきという考え方も私にはなかったですし。
貯蓄していたお金で指輪や新生活に必要なものを一緒に買いました。
この方法、私の回りでは評判良かったです。
ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ace72 さん 26歳 女性
2012年3月14日

わたしも上の方と同様に、毎月定額をお互いに出し合い、別の財布で管理しています。
その他にお互いで決めた額を貯金しながらやっています。

フェアだし、使いすぎたりせずにできるので楽なのでオススメです!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
青空☆そら さん 33歳 女性
2012年3月15日

はじめまして。
うちは、半分ずつですね…
二人ともタバコ吸うので買ってもらったり買ってあげたり…
食事代は、彼が出してくれたり私が出したり…
私たちインドア派だからあまり外に出ないけど、でたときは、彼六割、私四割かな…

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 25歳 女性
2012年5月8日

私は約二年付き合ってますが、最初から割り勘でした。。遊園地も水族館も、自分のは自分で払う方式です。彼の方が一つ年上で収入も上です。
ご飯も、レストランで私が払うのは格好がつかないので、彼に払ってもらって、車でお金を渡してました。

四月から、私は仕事がなくなったので毎日の夕飯は作ってます(私のお金)。
土日の昼食、夕食は彼持ちにしました(>_<)

トータル的には私の方が多く出してるような気もします…。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談