Q. 祝辞を断られ続け。。

Sniff
楓奏 さん 26歳 女性 兵庫県
2012年3月8日

式を2ヶ月後にひかえてます。かなり前から主賓としてご祝辞をお願いしていた職場の店長(Aさん)が親族の挙式と重なってしまい急遽欠席することになり、祝辞は違う方に頼めないかと連絡がありました。他に同じ職場のBさん(男性)、Cさん(女性)をご招待しており、二人は同格の役職を持つ私の上司です。家庭もあり社会性もあるBにお願いしたらと店長からアドバイスされ、事情を話したのですが、ほんと、苦手だからと断られました。残るCさんにお願いするといや?ちょっと無理と苦い顔をされたので、わかりました、と言って諦めました…(>_<)
店長も初めは苦手なんだよね?と言いながらも最後には可愛い部下のために引き受けるよ!と受けてくださったのに、他のお二人はあまり私をお祝いする気持ちがないのかな…と悲観的になってしまいました。皆様の意見を伺いたいのですが、普通、祝辞って頼まれたら引き受けるのがマナーだと思っていたのですが、どうなんでしょうか。正直得意って人少ないけど、それでもおめでたい席で主賓としてご祝辞をって、私なりに最大の敬意を払ったつもりなのに…一部のサイトでは、祝辞を頼まれたら一度はへりくだって断るのがマナーだと書いてますが、本気で断っているのか、へりくだってるだけなのか、どうやって見分ければ良かったのでしょうか?今後私が祝辞を頼まれた場合に参考にしたいので、ご回答お願いします。愚痴もまざってしまいすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月8日

まあお祝いごとですし、かわいい部下であればたとえとても苦手であっても適当にこなしてくれるものですよね。いい大人ですし。どうせそんなにみんなしっかり聞いているわけでもないですし・・・。
私も何度かスピーチを頼まれましたが、とても恥ずかしかったけれど頑張りましたよ。
親しい友達のためだったからです。断るのもかわいそうだし。

BさんとCさんとはそんなに親しさ加減はどんな感じですか。もし断ったことが謙遜かもならばもう一度「やっぱりだめですかあ・・・」とちょっと甘えお願いモードで頼んでみたらどうですか。

なんとか見つかるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月8日

苦手な人はホントに苦手みたいですね。
私など大得意なので、この年ですでに5回くらい頼まれてます・・・(当然友人代表ですが)。

でも、断られたからといって祝う気持ちがないというのとは違うと思います。

へりくだって断ってる可能性もなきにあらずだし、もう一度、頼んでみてはどうですか?
「どうしてもだめですか?」
という風に遠慮がちに・・・

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年3月9日

苦手な人にとっては、お祝いするきもちがあっても、負担になるものなのでしょうね。

私が披露宴に出席した時、紙を読みながらスピーチされていた方もいましたし、
読みながらでも良いということなら、もう一度お願いされてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
楓奏 さん 26歳 女性
2012年3月9日

レクザさん、ナインチェさん、まはろさん、コメントありがとうございます。
BさんCさんとは、プライベートでまで 会う仲ではないですが関係は良好です。ただ上司といえど20代後半、30代前半と二人とも若く、仕事中もたまに非常識なことを言い出したりする、というかアパレルなのでわりとフランクで考え方が若いというか…恐らく謙遜してるわけじゃなさそうです(-_-;)そういう人達が上司ということで諦めます。もう一人職場の先輩(女性.今の職場では一番付き合いが長い)もお越しになるので、その方に頼んだらと周りから言われましたが、またお断りされ相手にも気まずい思いをさせるのも申し訳ないので、勇気が出ません。私自身が準備で疲れて過敏になってるかもしれないので、新婦の主賓はたてず、ゲストの方が気楽に楽しめる披露宴にしようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みおみお★ さん 28歳 女性
2012年3月9日

お祝いする気持ちがないのではなく、苦手なんだと思います。
結婚式前でお忙しいでしょうし、ナーバスになってしまいますよね。

「どうしてもあなたにお願いいしたい んです!」と熱く、でもしおらしくもう一回言ってみたらいいかもしれません。
それか、私なら恩師か店長よりもう1つ上の役職の人に掛け合ってみると思います。(急遽招待することになりますが…)
それか、叔父とか。

もしくは、祝辞は新郎側だけにして、乾杯の挨拶を依頼します。
乾杯の挨拶なら短いですし、引き受けてくれるかもしれませんよ。

あとお式まで2か月、準備頑張ってくださいね!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月9日

皆さんもおっしゃられてるように、
断られたからといって、
お祝いしたい気持ちがないっていうのは
違うと思います。

たぶん本当に苦手で、
もし失敗して結婚式をぶち壊しにしてしまったらっと
思っているのかもしれません。

「紙を読みながらでもよいので」っと、
ある程度仲の良い方(一度断られた方も含む)に、
あなたからみて一番出来そうな方に、
「お願いできませんか?」っと
もう一度お願いしてみてはどうでしょうか?

「断られるかも?」っと思いながら話すと、
「面倒なことを頼まれたな・・・」
っと頼まれた相手がそういう気持ちになるそうです。

前向きに「ぜひお願いしたいです」
っと、頼むといいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月9日

私も、人前で話すのは苦手ながら、
お祝いの席だしと受けた経験があります。

スピーチが終わるまで食事は喉を通らないし、
緊張は高まるばかりで、挙句に本番ではうまく話せなかったこともあって
何年も経った今でも苦い思い出ですが、
でも、人生においての貴重な経験にはなっていますね。

Bさん、実際苦手だと断わりたい気持ちがわからなくないですが、
立場的にも本当は受けていただきたいところですね。
ここは「他にお願いできる方がいません。ぜひお願いできませんか?」と
懇願してみるしかないのでしょうね。そしてさらに断られても
「そこを何とか!」ともう一押ししてみることです。がんばってください!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年3月9日

招待された結婚式で主賓の挨拶がグダグダだった事がありました。
そういうのが苦手と挨拶の中でも言ってましたが、本当に何を言っているのか分からなく緊張感もあり顔も引きつってまして、お祝いの空気っていうのが全く感じられず、ゲストも隣同士で首をかしげてしまってました。
その方は苦手でもしょうがなく引き受けたのでしょうが、引き受けて変な雰囲気にしてしまうよりは挨拶がない方が無難かもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nah さん 32歳 女性
2012年3月12日

祝辞をなしにすることはできないのでしょうか?

私は乾杯の音頭は夫の先輩に頼みましたが、祝辞は無しで勧めました。
絶対にいるものでもないし、自分自身頼まれたら苦手なものなので、
人に頼むのも億劫でして。笑。

でも何の問題もなく進みましたよ。その分、テーブルスピーチなどでお祝いのコメントをいただけてとても幸せでした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年3月17日

そうですね。前の方の回答のように、
祝辞をなくしてしまうのが、無難なような気がします。
ホントにニガテな方もいらっしゃいますし、
場の雰囲気を考えて、フランクな式にしてしまうのも、
一考かも。
まずは、プランナーさんにも相談してみてね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談