Q. 結納返しについて

Whoa
わいは さん 20代後半 女性 東京都
2012年3月8日

4月に結納を行う事となり、現在、準備中なのですが、色々と疑問があるので質問よろしくお願いいたします。

先日、義母より「結納金は100万円」と連絡がありました。
母に伝えたところ、下記のどちらかの方法で結納返しをするとの返事でした。

?彼に10万くらいの品物と冷蔵庫と洗濯機

?彼に20万くらいの品物と冷蔵庫

彼に対して少なすぎないかな...と感じています。(実家は関東です)
彼から17万くらいの婚約指輪をもらっているのですが、その記念品返しをしていないので、そのお返し分として?に少し合算しようかなと思ってますが、それって変ですか?

また、冷蔵庫については前々から欲しいと言っていたのですが、中々気に入るものがないまま購入していませんでした。
同棲した時に義母より「冷蔵庫を買う足しにしてね」と10万円頂いたままで取ってあるのですが、結納返しで冷蔵庫というのは、義母にとってはあまりいい印象ではないですよね(>_<)

また、祖母が母に「布団を付けないと格好がつかない」と言ったそうなのですが、正直要りません(;´д`)
彼も私も一人暮らしから同棲したため、客人用の布団まで揃っているのです。また、現在、ベッドもシングル2つからダブルに買い換える相談をしているところなので、明確でないまま購入して、狭い家にいれるのはちょっと...という感じです。
それでも、しきたりなら、貰うべきですか?

長文なうえ、沢山質問をしてしまってすいません(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月8日

結納の仕方が地方によってさまざまですので
よくわかりませんが、
結納にお品物を贈ることがありますが、
今回は結納金のみということですよね?

昔の形式の本格的な結納ですか?

とくに形式にこだわっていないのでしたら、
頂いた結納金で
二人の新生活に必要なお品物を購入したらいいと思います。

あと花婿様にはちょっとしたお品物
スーツなどをおくるだけでも結納返しとみなされるみたいですよ。

いらないものを購入するのは無意味ですので。
結納返しはすぐでなくても
お部屋にあったものを購入されたらいいと思います。

本格的な形式を求めるのでしたら、
見当違いな意見失礼しました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年3月8日

私は結納金は頂かなかったのではっきり分からないのですが、結納返しって半分くらいではないのでしょうか・・・。間違っていたらごめんなさい。

まあお布団は嫁入りで持っていく人が多いですが、広い家ならともかく早々何組もいらないですよね。今使っているものが古ければ新しいものに変えるチャンスですよ。でも布団ってそんなに短い期間では買い替えないですよね。もしペットを変えるのならばその時に必要なものにしてほしいときちんと伝えたほうがいいですよ。しきたりも大切だけれど、やはり不要なものはあっても仕方ないですから。ただ個人的にはダブルベットはゆっくり寝られないので個人的にはシングルの方が好きですね・・・。

なんとか色々なことが丸く収まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年3月8日

結納返しは10万円相当でも20万円相当でもいいと思いますが、冷蔵庫などの家電は変ですね。
結納返しと言うのではなく、いただいた結納のなかから、家電や家具などを買われたらと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代後半 女性
2012年3月9日

祖母さまのお布団発言 時代を感じました^^
収納も大変ですし、既にお客さま用もあるのでしたら
きっぱりと不要宣言した方がいいですよね。

結納返し 悩みますよね。
うちは結納しませんでしたが、義両親からお祝いとして50万いただきました。
新生活の準備に使って、という意味があったと思うので、
その中から冷蔵庫を購入し、残りは帰省する際の旅費に使わせてもらいました。

金額が気になるところですが、
関東と関西では かなり異なるようです。
「結納返しの相場」で検索すると、結構出てきましたよ。
かなり正式にすると、関東では半額をお返しするそうです。

それ以前に、関東では結納品を取り交わすという形態が
結納と言われるそうです。
たぶん 新郎は婚約指輪 新婦からはそれと同格のもの 
という風になるのかなと。
それに加えて結納金があり、お返しは半額となるそうです。

分かりづらいのですが…結納金を新郎→新婦へ納めるという形態は
関西のものだそうです。(ちなみにこの時のお返しは一割。かなり違いますね)

彼のご両親は、どのように考えているのでしょうね。
彼から率直に聞いてもらってはどうですか?(わいはさんからの質問というのは伏せて)
正直、そんなに格式ばった結納は考えてないのであれば、
ちょっと分からないですよね。

失礼があってはなりませんし、十分に打合せして臨むものですから、
これでいいだろうという曖昧なことはせず、話し合った方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年3月9日

家電製品を結納返しにするなら、
その分、彼が必要な物にまわして
彼への結納返しをされた方が良いと思います

結納金は生活する上で
必要な物に使いましょう。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談