Q. 披露宴の演出(クイズ)

Whee
にゃんきゅん さん 22歳 女性 山形県
2012年3月7日

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。
来年結婚式、披露宴をしたいと考えていますが、私の周りはまだ結婚式を挙げる人が少なく、知恵があまりないので皆さんのご意見をぜひ聞かせて頂きたいです。

実はお色直しで洋装から和装に着替えるので、その時間にテーブル対抗でクイズをしたらどうかなと考えています。
新郎新婦の出会ったきっかけは?
等の問題を三択で3~5問程。
カラーボールを各テーブル3色用意して相談して一つを決めてもらうというイメージです。

一番正解が多かったテーブルに再入場の際プレゼント贈呈予定。

新郎新婦について知ってもらいたいのと、余興で友人にあまり負担をかけたくなくて考えてみました。
余興がない分、ご飯をゆっくり食べたり、歓談の時間はとれると思います。

率直に盛り上がるでしょうか?
しらけたり、つまらない等の厳しい意見も受け止めます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 29歳 女性
2012年3月7日

出席者の負担にかからないという部分では
良いアイデアですね。

でも、5問は多いかな。
多くても3問が楽しむにはちょうど良いのでは。

2~3人の間で話し合うには、すんなり決められても、
テーブルの人数が多いほど
たかがクイズとはいえ、話し合うのは不可がかかるものです。
まして、知らない人同士だったらどうでしょう。

あと、盛り上がるかはクイズの内容にもよりますね。
例えば、
新郎新婦の出会ったきっかけは?
答)友達の紹介

などだったら、何も面白くないですからね。

多少は面白みのある要素を入れるクイズだと、
更に盛り上がってくれると思いますよ。

盛り上がるか、普通に終わってしまうかは
クイズの内容にもよるかもしれませんね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月7日

盛り上がるんじゃないでしょうか。

ただ、やはりクイズの内容如何によると思います。
正答に意外性があるようなものでないと、面白いとは思えないかも。
知る人ぞ知るエピソードなど盛り込んだ内容にすると、
「へ~そうなんだ、知らなかったぁ」
といった感じで、純粋に楽しんでもらえると思います。

クイズ問題作り、がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピヴォワンヌ さん 32歳 女性
2012年3月7日

私はテーブル対抗のゲームとかは苦手です。
新郎新婦が退席してる時はトイレに行ったりお化粧直しをしたいのと、なんとなく二次会っぽい感じがするからです。私も余興はせず、フォトラウンドとスピーチをしてもらっただけですが、時間はそんなに余らなかったです。

ちなみにDVDで退席時の映像を確認したら、両親や兄弟が色んな方にお酌してまわってました(笑)
私の友人も私の家族にお酌をしてまわってました(笑)
ちょっと古いタイプなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、ご両親にも確認してみてもイイと思います☆

2人の事は席次表で表現しても、楽しいと思います(^^)

沢山悩んで、素敵なお式にして下さいね☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月7日

微妙ですかね。披露宴に呼ぶくらいの仲ならば二人のことをある程度知っているでしょうし、御年輩の方などはなんだか面倒に感じるかも。招待客の年齢構成にもよりますよね。

余興で負担をかけたくないのならば、のんびり新郎新婦がテーブルを回ってお話しをするのがいいような気がしますよ。当日の新郎新婦は主役でキラキラしているのでちょっと話しかけにくいことがありますから。

素敵な結婚式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃんきゅん さん 22歳 女性
2012年3月7日

なおさん、ナインチェさん
貴重なご意見ありがとうございます。
問題数は3問くらいがベストですかね?

内容による…はもっともなご意見です。
今考えているのは
1新郎が新婦に告白した際に自分への応援ソングとして流した曲は?
2新郎新婦の身長差は?(誰が見てもつっこみたくなる身長差なので)
3考え中

といった感じでしたが、いかがでしょうか?

こんな問題だったら盛り上がりそう!といった問題があればぜひ参考にさせて下さい。

他にもご意見お待ちしています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kipi さん 27歳 女性
2012年3月7日

正直なところ2次会っぽい催しですね。

私は新郎新婦が退出して高砂にいない時がトイレや化粧直しに行くチャンスだと
思っていつも行動しているので、
そこでイベントが始まってしまうと辛いです…。

ゲストは結構飲み物を飲みますので、
ゲスト自信にも退出する時間を与えないと、いざお色直しで
見てもらいたい!歓談してもらいたい!
という時に、トイレに行かれちゃうと切ないですよ…。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
にゃんきゅん さん 22歳 女性
2012年3月8日

ピヴォワンヌさん、レクザさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりクイズに賛成できない方もいますよね…
ゲストさんとお話をする時間をもっとたくさんとりたいと思います。
そしてお化粧直しやお手洗いにいきたい方への配慮も足りませんでした…
たくさん考えて自分も納得できて皆さんにも楽しんで頂ける演出にしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 29歳 女性
2012年3月9日

質問内容は良いのではないでしょうか。

曲当ては、ヒントがないと考えてしまうかも。答えを言うときに、曲を流す演出とか、入場する時にその曲で入場するしたりもできそうですね。

考えこむようなクイズではないのでしょうから、席を外したり、食事をしていたりしてもゲストの負担にはならないでしょう。

やりたいなと思った事は、ゲストに負担にならず、微笑みものになるのであればやった方が良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月9日

クイズにするなら、
答えを知って
どっと笑いが出るような問題とかだと
盛り上がると思います。

問題作りが難しそうですね。

平凡な答えなら、
クイズではなく、普通に紹介した方が
いいかなっと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃんきゅん さん 22歳 女性
2012年3月9日

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
二次会っぽいという意見もありましたが、二次会はやらない予定だったので、披露宴でやったらどうかなと思ったのがきっかけでこの演出を考えてみたんです!
お化粧直しや歓談の時間もとれ、ゲストの負担にならない程度で、笑いが起きるような内容の問題を考えていきたいと思います。
たくさんのご意見を頂けて本当に嬉しいです☆
まだまだお待ちしています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年3月17日

2次会は、しないのですね。
じゃあ、2次会的な要素でクイズなんですね。
テーブル同士で、話し合ってというのが、
年配の親戚同士では、どうなんでしょうね。
ちょっと、テーブル毎にまわって、
盛り上げてくださる、司会の方が、
上手だったら、大丈夫かもしれませんが。

余談ですが、私も、友人代表のスピーチで、
新郎に対して、新婦とのエピソードをどれぐらい
覚えているかクイズにしました。
「新婦がはじめて、新郎にあげたプレゼントは?」
「プロポーズの言葉は?」
「ファーストキスの場所は?」
ということで、最終的には、
再現ドラマ風に、新郎が新婦のホッペにチューって
やってもらうという流れでしたが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談