Q. 結婚式費用について。

Sniff
アロロン さん 28歳 女性 兵庫県
2012年3月7日

5月に結婚式。今準備中ですが気持ちがモヤモヤしています。

この式場に決めた時、今なら特典ありというのを見ましたとゆうと、いくつかサービスもしてくださり、当日割引もあり見積書を見てこれならいけるかなと確認して、その日に決めました。

でも、見積が私たちのゆっていた人数より少なく計算されていたところがあったこと、今なら特典ありが違う雑誌にはもっとたくさんサービスがあったこと。

すぐに担当の方に言ったのですが、納得された上での事なので…と言われました。
ただ私たちがきずかなかったことにものすごく悔しいです。

最初に見積をみたときに、ここからペーパーアイテム等、節約できるところはするつもりだったので、少し安くなるかなと考えていましたが、人数が少なく見積されていたところがあったので、いくら私が頑張っても最低でかかる費用も大幅に違っています。

キャンセルする費用もなく、泣く泣くこのままになってしまいました。

もぅどーすることもできないのですが、いまだに、特典ありが載っている雑誌を見るとホントに胸が苦しいです。
せっかくのいい時期を選んでいるはずなのに上手くいかなすぎて、とってもモヤモヤしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年3月7日

私は特典とは違いますが当日契約した式場が何だかいやでキャンセルしました。
契約から一週間、式まで10か月ありましたが20万円戻ってきませんでしたよ。

なので、次に契約した式場では口コミも情報紙も見ないことにしました。

式場の方が言う通りアロロンさんはその見積もりで納得して契約したのですから、他の情報紙の特典をつけてもらいたかったら、今の契約を破棄して契約し直すしかありません。

でもあと二ヶ月しかありませんし、契約を破棄したら結構キャンセル料がかかると思います。

たいていの式場では、値引きや特典は契約前に交渉するのが常識です。
それに家に帰ってからいろいろ調べられないように、当日割り引きがあるんだと思います。

当日割り引きをなしにしても、その情報紙の特典がいいなら、当日割り引きをなしにしてもいいので特典をつけてほしいと言えばもしかしたらつけてもらえるかもしれません。

当日割り引き=色々調べらへない料だと私は思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2012年3月7日

何人の人数で見積をしているのかなど
内容をきちんと確認すべきだったですね。

これは実際経験したり、経験談を聞かないと気付かない部分なのでしょうが
見積りは、あくまでも見積もりと考えるべき。
総額は必ず増えるものです。

式場側からすると、最初から高い値段を付けた見積もりを出すと、
お客さんが離れていってしまうことを知っています。

他の式場さんの見積もりと比べられても平気なように、
式が挙げられる最低限度の見積もりしか出してきません。

見積書に書かれた総額から100万ほどプラスした値段が、
現実的に発生する料金なんだろうな~と思った方良いのが現状です。

式場側としては、なるべく他の式場さんとの競争をしたくない為
(比べてほしくない為)さらに「初回特典を付けますよ!」とか、
「今仮予約すれば10万サービスしますよ!」
など、色々魅力的な話をされますよね。

初回の見積もりを出してもらう時点ではまだ具体的に
「どのような結婚式にしたい」という意識が出来上がっておらず
何をどうしたいかなんて具体的な案を出すことが出来ない為、
式場側としては最低限、挙式披露宴が行われる程度の見積もりしか出さない
ということですね。

キャンセルは出来ないという事ですから
楽しんで出来る事を考えて
気持ちを切り替えていかれると良いですよ。

婚礼に限らず、色々な見積には落とし穴もあるので
ある程度、これとこれをしたい、やりたいというイメージを持っていくと
この見積額から増えて行くという事が想定出来ます。

今回の事である意味、勉強になったかもしれないですね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アロロン さん 28歳 女性
2012年3月7日

さざえさん。コメントありがとうございます。

たまたま友達が見せてくれた雑誌に載っていたのでびっくりでした。

当日割引の件確かにそうですね…。
また担当の方とも再度話してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アロロン さん 28歳 女性
2012年3月7日

なつこさん。コメントありがとうございます。
見積の件では、ここからまだ増えるであろうは頭にありましたが、
実際、60人での見積をお願いしていたところ、なぜか、招待状と引き出物のところだけ人数が36人になっていました。

項目と合計金額を気にしていたので、見落としていていたのだと思います。
もぅ人数は伝えているから、そのようになっているものだと…。

私達も気を取り直して準備していますが、なかなか腑に落ちなくて…。

本とに気持ちを切り替えられるようにあと少し頑張ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キャティ さん 24歳 女性
2012年3月7日

招待状と引き出物の数が全招待客の人数より少ないのは普通の事だと思います。

招待状と引き出物は人家庭に一つなので。
招待状が一家庭にいくつも届いたらおかしいですからね。

家庭数は見積り時点ではこの人数であればだいたい何家庭くるだろうとゆう計算から算出します。
説明はありませんでしたか?
数が少ないのはミスではないのではと思います。
ミスだとすれば説明がなかった事でしょうか。。。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アロロン さん 28歳 女性
2012年3月7日

キャティさん。コメントありがとうございます。

それが…。
私達は友達のみでの披露宴と伝えていたんです…。
説明もそのような説明はなかったように思います。説明があればその時点できずいているはずなので…

後日伝えた時にそのような説明を聞きました。

私達もちゃんとみていなかったことに責任があるのは十分わかっています。
気持ちが少しスッキリしなかったので…。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年3月7日

再度すみません。

とても凹んでらっしゃるようなのですが、私も同じような経験をしたので気持ちがわかります。

私は20万円の内金がそのままキャンセル料になり高い勉強料でしたが、アロロンさんも勉強料になったと思うしかないと思います。

ちなみにその招待状と引き出物の人数ですが、一言くらい式場から説明があってもいいと思います。

私は五つの会場で見積をもらいましたが、その説明があったのは1会場で、この人数は?ときくと他の会場も説明してくれました。

私は親戚が少ないといっていましたが、式場ごとの平均があるようでだいたい全体の人数から招待状を送る人数4割は減らされてました。
これじゃぁ親戚が少なかったりすると引き出物の料金が大きく変わりますよね(--;)

私が結婚式場探しで学んだことは、何でも疑って何でも交渉することです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アロロン さん 28歳 女性
2012年3月7日

さざえさん。回答ありがとうございます。

そうなんです。なんだかとっても凹んでいました。
けど、回答もらって少しスッキリしてきました。
20万円のキャンセル料は痛いですね…。
私もなんだかんだでここまできてしまいましたが、腑に落ちない時点で早くにキャンセルしておけばよかったかもしれませんね。

契約してからわかってくることが多く、契約時点ではわかっているつもりでも知らないことがたくさんでした。

私も勉強させてもらったと、
考え方を変えます。

本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月8日

それは悲しいですよね。
キャンセルってそんな前からでもキャンセル料かかるんですね。

私も30万~50万ぐらいで出来るよっと言われ、
最初の見積もりもそれくらいだったはずなのに・・・
終わってみたら、
100万と倍になっていました。

余分に用意はしていたものの、
10万ほど足りなくて、
払えないよ・・・と悩んでいたら、
兄が負担してくれてなんとか支払うことができました。

安くやることを売りにしてるところだったのに、
なんで倍になったのかもわからないし、
いい結婚式ではあったんだけど、
なんだかいまだにその点がふに落ちません。

せめていい結婚式になるように祈っております。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アロロン さん 28歳 女性
2012年3月8日

草原の旅人さん。回答ありがとうございます。

そぅなんです。悲しいです。

キャンセル料は申し込みした日から、日がたつにつれ高くなってきます。

見積書から、ドレスやその他もろもろと高くなるのは承知でしたが、最低でもかかる料金はきちっと出して、説明がほしかったです。

草原の旅人さん、倍高くなるのはきついですよね…。
いくら準備しておいてもそのつもりより高くなってしまいますよね…。

結婚式を挙げるのに、もっと明確にわかりやすくなればいいのにと思います。

楽しい式になるように頑張ります!
ぁりがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
くろりんちゃん さん 23歳 女性
2012年3月15日

本当にかわいそうですね。

私もこれから結婚準備にはいるのでちょっと怖いです。
なんだか、見積もりが最初からどんどんあがっていくのって怖いですよね。

結婚準備を兼ねていろいろこの業界を調べてみましたが、
人数が増えたり、自分で好きなドレスを選ぶから値段が上がってしまうのは
仕方がないでしょうが、なんか最初からいろんなアイテムや料理を安くみせて
おいて打ち合わせでどんどんランクアップさせていくってのが、この業界の
主流(?)みたいなんですね。

見積もりがあがらない安心の会場ってないのでしょうかね・・。・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アロロン さん 28歳 女性
2012年3月18日

くろりんちゃんさん。回答ありがとうございます。

今は、もぅひらきなおって文句言いながらがも頑張ってます。

そぅですよね。安く見積りしといて客を離さないょうにの気持ちはわかるのですが、私達からすると困りますよね。

レストランのメニュー表のようなのが
あれば助かるのに…。(笑)

契約までにしたいこととかある程度決めてはいましたが、
契約の時点で全てのことを把握するのはなかなか難しいですよね。
後からわかることがたくさん。

そして料金が増えていくんですょね…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談