Q. 結婚式費用(見積)について

Dull
sorasumo さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年3月7日

 こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
私は今年の4月8日(日)挙式予定で現在準備の真っ最中です。

 どうしても、納得できないといいますか、モヤモヤしていることがありました。
皆さま、ご意見をお聞かせください。

 私の申し込みをした式場には基本料金(パッケージ料金?)のようなものがあり、挙式の時期により基本料金が異っています。
 何度か打ち合わせをして、23年12月時点で見積もりをいただいておりました。その見積もりを参考に、私たちなりに節約できるところを試行錯誤して予算内で披露宴ができるようにと考えていました。
 しかし、先日(3月4日)改めて見積もりを出し直していただいたところ(郵送で送っていただきました)、金額がかなり増えていました。内容を詳しく確認すると基本料金部分が次の通り修正されていました。
 ・プランA(¥950,000) ⇒ プランC(¥1,350,000)
 
 おそらくは、前回の見積書の基本料金を先方が打ち間違えていただけと思われます。
 できることであれば、これまでプランAの内容で試行錯誤をしていたため、プランAの金額にしていただきたいという気持ちですが、これまでの書類を再度確認したところ、内金を支払った際の領収書を発見しました。そこにはプランCときちんと手紙で書かれていました。
 こちらの確認ミスというのは、よくわかっていますが、式が迫っていることもあり、また直前で費用がアップしてしまったことでかなり焦っています。また、何だが少しモヤモヤして憂鬱な気分になってきています。

 皆様のご意見をお聞かせください。
 担当のプランナーさんにはダメもとで金額の交渉をしてみてもいいものでしょうか?

 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年3月7日

不明な点があれば、
早めにきちんと確認された方が良いですよ。
どちらかが、勘違いか間違いをされているのでしょうから、
不明な点はすぐにプランナーさんにお話ししましょう。

そこで納得できない場合によっては、
金額交渉もしても良いと思います。

双方納得出来る結果になると良いですね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年3月7日

式場側が誤った見積もりを出し、それを元に契約したのなら、交渉した方がよいでしょう。
内金を払った際の領収書他見積もりなど全てそろえて式場に言いましょう。
予定通りの予算で行われるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月8日

プランナーさんとプランAで話し合いをしていたのでしたら、
最初の見積もりがプランCであったとしても、
一度相談してみるといいと思います。

もしかしたら、プランAで考えてくれるかもしれないし、
プランCにしてもお金が払えませんって言えば、
プランAに変えてもらえるかも知れませんよ。

かなりの金額の差ですものね。

いい方に向かうことを祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談