Q. 両親への記念品

Uh huh
さるさる さん 36歳 女性 東京都
2012年3月6日

結婚式の準備真っ只中です。
そこで、両親への記念品で悩んでいるのですが、
遠方からのため、花束は考えていません。
パソコンをプレゼントしようかと思ってますが、おかしいでしょうか。。?

もちろん、そんな効果なものは買えないし、もともとパソコンを使ったこともない両親なので高度な機能のついたものは考えていません。。

理由として、
一つは、子供達がみんな結婚し家を出て、孫ができてきてるので、スカイプをできる環境を作ってあげたいと思ったからです。
もう一つは、震災があった時、パソコンから情報収集できない両親に対して不安な気持ちでいっぱいになったことがあります。計画停電などの情報もホームページで確認するようにテレビで流れていて、ネットから情報収集ができないことが非常に不安になると思いました。

自分たちで自ら買おうとはしないので、プレゼントしてできることだけ教えて行こうかなと考えてます。もちろん、パソコンを使う楽しさに目覚めてくれたら嬉しいですし。

ただ、記念品としては不適切でしょうか。。
当日は、パソコンは郵送し、デスクトップの形に作った厚紙に少し花を飾って渡そうかなと考えています。デスクトップの画面は切り抜いて、画面から両親二人が顔を出して写真取れるように。。
ふざけすぎかもしれませんが。。(笑)

ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さざえ さん 26歳 女性
2012年3月7日

良いプレゼントだと思います!
でも披露宴の最後の花束贈呈をパソコンにするんですよね?
彼の方は何を渡しますか?

この花束贈呈って定番とゆうか、これまでありがとうと言う意味で花束や、似顔絵、産まれたときの重さのあるテディベアを送ったりするんだと思います。

なので、パソコンは普通に結婚するとは関係なく渡されるほうがいいかなと…

実用的すぎて現実的だなぁと私は思います。

花束がだめなら、プリザーブトフラワーはどうですか?
もしくは似顔絵など、披露宴が非現実的な空間なのでそのまま夢見心地なプレゼントのほうがしっくりきます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年3月7日

金一封などではなく、
そういった演出でパソコンを贈られるのであれば
ご両親も喜んでくれそうですね。
見ている側も微笑ましいです。

新郎、新婦共に、贈られるのでしょうか?
披露宴でプレンゼント演出されるのであれば
両家に同じように、同じ位の物を贈らないとですね。

新婦側だけにとお考えなら、
披露宴ではなく、個人的にプレゼントされても良いのではないでしょうか

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さるさる さん 36歳 女性
2012年3月7日

さざえ様、ちっち様
ありがとうございます!
目録的に渡す可能性は高いのでなにかしら記念になる演出は考えようと思います。

そうなんです、個人的にすれば?というような記念品らしくないところがちょっと引っかかってます。。現実的すぎますよね。。ただ、私は仕事をやめてしまったので、大きなプレゼントができる機会を逃したくないというのもあります(笑)まぁ、みんなの前でやらなければいいとも言えるのですが。。

体重ベアは私があまり気がすすまず、ブリザードフラワーもなんとなく母親だけがメインになる気もしてちょっと引っかかってます。。親元を20年も離れてるので、アルバムを考えていたのですが、思った以上に写真がありませんでした。。。似顔絵は少し前に両親が自分たちで書いてもらっていました。。
焼物系も時間的に厳しくなってきてるし、旅行も好きじゃないし。。

情報不足で申し訳ないです。
新郎側もプレゼントはするつもりです。ただ、私以上に決まってません。同じくらいの金額で旅行券が有力です。もしくは、豪華食品で、消えものにすると言ってました。私個人的には、彼は両親から頻繁にお小遣い(笑)を貰っているので、金銭的なものよりも同じ金額かけても手づくりものの方がいいのでは?と言ってますが、いまいちらしいです。。

悩ましいところです。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 36歳 女性
2012年3月7日

新郎新婦それぞれ ご両親に贈る記念品がちがうのですね。
でも、それぞれに合った 喜んでもらえるだろうというものを
よく考えておられる。幸せな悩みかなと思います^^

PCは、子どもが買わないと使わないでしょうし、
孫ができたら驚くほど勉強して上達するかもしれませんね(笑)

ひとつ気になったのは、義両親は既にPCを持っているのでしょうか?
もし持っていない場合は、災害用のためなどの理由もあるので、
同じものを贈ってもよいのかなと思いました。

両家とも目録になる場合、花束は形だけでも添えた方が
華やかになっていいのかなと思います。
特にお母さんたちは、やっぱりお花は嬉しいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
千代紙 さん 26歳 女性
2012年3月8日

絵本はどうでしょうか?私たちは別なものにしたので作りませんでしたが、ご両親との思い出を綴った絵本は素敵だと思いますよ。写真を数枚と、ご両親宛ての文章を提出して作成してもらうようです。文章は、定型のものに名前などを当てはめるタイプと、新郎新婦の直筆のお手紙をそのまま載せるタイプがありました。自分が作者になれることが魅力ですよね。
私が実際に見た物は、ハードカバーのものが2種類で12600円でした。ネットで注文することもできるそうで、プランナーさんから勧められました。
持ち込みになってしまうかもしれませんが、もしご興味がおありでしたら、ネットで検索してみて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月8日

パソコン・・・。実家にありますが母は使いませんね。父が元気な時は父が使っていたのですが・・・。

ご両親が「新しいもの好き」ならば積極的にやるかもしれませんが、なかなか難しいこともあるかも・・。

でもそういえば海外転勤した友達の両親が娘との連絡を取りたいばっかりにパソコンのメールが使えるようになって、ついには写真を添付して送ってくるまでになった、という話も聞きました。

ご両親次第ですね・・・。なんとか使いこなせるようになるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談