Q. 初節句

Uh huh
晃ママ さん 27歳 女性 愛知県
2012年3月6日

いつもお世話になっています。

もうすぐ息子の初節句になるのですが、五月人形についての相談です。

先日、義両親より「初節句はどうする?うちで用意しようか?」と聞かれました。
元々購入するつもりも無かったので「あっても飾れなくて勿体ないし(家もせまいので)、記念撮影だけにしようと思ってます」とお断りしました。
その後「じゃあ食事会だけでもしましょう」と言われ、撮影と食事会をすることになりました。

この事を私の母に話したところ、「旦那さんのご両親は初孫なんだし、人形買うの楽しみにしてたんじゃない?」と言われました。

安くない物だし勿体ないとばかり思っていてそこまで思い至らず、もし楽しみにしていたならどうしよう…と申し訳なく思えてきました。でも今更「やっぱり買ってください」と言うのもどうかと思うし…。

このまま撮影と食事会だけで良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年3月7日

ありがとうございます!
と気持ちよく頂いても良かったと思いますが
お嫁さんの立場から、気をつかい
そういった返答をするもの仕方ない事ですよね。

ご主人さんに相談してみて
ご両親の意向がどうなのか聞いてもらってはどうでしょう。
小さいもので十分なのでお祝いとして飾りたい気持ちがある事を
後からご主人からお話してもらったりもできると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月7日

欲しくないものを買ってあげてももらってもお互いにうれしくないのではないでしょうか。
なので、予定通り一緒にお食事会と記念撮影でいいと思います。
息子さんと旦那さんのご両親でも写真をとってプレゼントしてあげれば喜ばれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月8日

ひな人形もそうですが、お店にあるときはコンパクトに見えたのに、家に帰ると案外大きくて飾ってないときはかなり押し入れの場所をとると聞いたことがあります。

うちはひな人形も五月人形も壁に飾れるタイプのものです。額に入った絵のようなイメージです。ひな人形は柿右衛門の陶器の絵です。子供はちょっと怖いというのですが毎年箱から出すだけだけれど、上品で気にいっています。五月人形は寄木細工の絵のようなものです。かわいいです。これも箱から出して飾るだけです。どちらも20センチ四方くらいの大きさです。

あまり本格的なものにこだわらずに今はコンパクトでおしゃれなものもあるのでそういうのを探しておねだりしたらどうですか。デパートとかに行くと色々ありますよ。

ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 36歳 女性
2012年3月8日

息子夫婦の意見を聞いて無理強いしない義母さん
とてもやさしい方なんでしょうね。

実際飾ってしまって 1年に1回の行事のために。
正直大変というか、お子さんが大きくなっても飾り続けるか?
と考えると、辞退されても失礼に当たりませんし、
晃ママさんとご主人の考えのとおりでよいと思います。

その分お食事会を楽しんで、記念となる写真をいっぱい撮って
お孫さんの元気な姿を見せてあげると喜ばれるでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 28歳 女性
2012年3月12日

初節句、おめでとうございます。

お断りしたのが晃ママさんとご主人のお二人に意見ならお断りしても
間違えではないと思います。

初孫さんということで買ってくれたかったのかもしれないけど、無理に言わないというのは素敵なお母さんですね。

もし気になるならご主人からもう一度話をしてもらって、 やはり買ってあげたいということならコンパクトなものを買ってもらうというのもいいかもしれませんね。

素敵なお食事会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談