Q. 同居するかどうか…

Dull
あや さん 24歳 女性 兵庫県
2012年3月5日

こんにちわm(_ _)m
4月に結婚式をひかえています。

けんかしながらも順調に進んできてたのですが今になって新居のことで問題がでてきました。

もともと今彼が一人暮らししているマンションで一緒に暮らす予定でした。
でもそのマンションっいうのが、彼のいとこの持ち物でいずれは出て行かなければならない予定でした。
それが急遽予定がだいぶ早まってこの春には出て行かなければならなくなったんです。

向こうのご両親もまだ当分そのマンションに住めるとうちの親にも顔合わせに言ってたので、その手前もあるのか、半同居の話を出してきてくれました。(私たちに金銭的余裕がないのも知っているので…)

向こうの実家の離れのようなところ(1K)をリフォームして、そこに住んだら?という話でお風呂は母屋に入りにいくかんじですが、あとは別のようです。
そのリフォーム代も出してくださるとのことで…

彼のお母さんもすごくサバサバしていて、とてもいい方で同居でもやっていけるなぁと思うんです。

ただやっぱり最初の最初はしんどくても2人でやってみたいなぁと思っています。

向こうのご両親も新居の敷金や礼金などいらないお金使わなくてもよいのでは…いずれ実家に帰ってくるのであれば今くれば…と思っているようです。

私の両親は私たち次第とのことで同居に反対もしていません。ただ結納もしてないので、リフォーム代や新居にかかる敷金礼金なんかも出すのが当たり前だろうとの意見です。

どの意見を聞いても答えが出ないです。
みなさんはどこまで親の意見や好意を尊重するべきだと思いますか?
またこの状況で別のところを借りるのはわがままでしょうか??

すいませんが意見のほうお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月5日

いくら自分たちだけで暮らしたいと思っても、金銭的に余裕がないのなら彼のご実家のご実家の1Kで暮らすしかないように思いますが。
彼と二人の収入はいくらで、生活費にいくらかかるか、家を借りるお金はあるのかきちんと計算してみて下さい。
二人の収入で家を借りてもやっていけるのなら、家を借りて二人だけの新生活スタートしてみてはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月5日

金銭的にも余裕があって、
自分たちが別のところにすみたいのなら、
そうしてもいいと思います。
それはわがままではないと思います。

ご好意は嬉しいのですが、
他のところを探しますと言ってもいいと思います。

同居ってかなり難しいですよ。
いい方でもやっぱり気を使いますし・・・

もっと仲良くなってから一緒に暮らした方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月5日

できたら同居はしないほうがいいと思います。
もちろん、金銭的にクリアであればですが。

いずれ同居するというのは、絶対ですか?
もしそうなのなら、今から一緒でも仕方ないかなと思いますが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 26歳 女性
2012年3月5日

ゆくゆくは同居でもいいならとりあえず、貯金はしなくてもいいので赤字にならないようにして二人で住むほうがいいと思います。

子作りとか夫婦の時間とかいると思います。

いきなり同居だと気を使ったり、ストレスでできるものもできないように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月5日

かなりおおらかな人でもいきなり同居はきついみたいですよ。
ずっと一人暮らしで、結婚後すぐに同居で家族が増えてうれしいな、なんて言っていたおおらかな友達がいたのですが、結婚して2~3年は涙が出ることもあったようです。誰が意地悪とかではなく、なんとも言えない疎外感、寂しさを感じたようです。でも子供が生まれて徐々に勢力を拡大したみたいですけどね・・・。

だから本当は二人でラブラブな一瞬があってもいいかもしれませんね。でもそこでわがままと思われると後々面倒かな。

あとは彼がどれだけうまくお母さんをコントロールできるかにかかっているのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 29歳 女性
2012年3月5日

うまくやっていけるかどうかは、
同居してみないと分からない部分は大きいと思います。

二人でやってみたいというお気持ちがあるのであれば
最初はお2人でくらすのも良いと思いますよ。

経済的に本当に厳しくなれば
同居しても良いと思う気もちが強くなるかもしれないです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年3月6日

お金が無いのでしたら、選択肢は同居しかないと思いますが
別な場所へ住む余裕くらいはある、ということなんですよね?
でしたら正直に
「新婚時代は2人だけの生活を味わってみたい」と申し出てはいかがですか?
大抵の方がその気持ちを理解して下さると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆こう☆ さん 26歳 女性
2012年3月6日

あくまで友達の場合ですが…、

友達が同じように結婚後すぐに敷地内同居を始めて後悔してますよ。
主さんと同じように離れをリフォームしてもらったようですが、リフォームしてもらった手前今更出て行きますとも言えないみたいで可哀想です。

始めは良い距離感だったそうですが友達は子どもが生まれてから干渉がひどくなってきたらしく、始めサバサバしてる人は裏を返せば他人に遠慮がないんだろうな…と言ってました。
数回会っただけでやっていけそうと思った自分がバカだったと…(T_T)

敷地内で専業なので毎日孫を見にくるらしく早く働きに出たいって嘆いてます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年3月15日

そうですね。最初のころは、多少ムリしても、
別居がいいと思いますが。
お風呂を母屋に借りに行くというも、
すごく、気を遣う話ですしね。
金銭的に絶対ムリというのでしたら、
もう、同居しかありませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2012年3月16日

私もほかの方と同じで結婚と同時に同居というのはハードルが高いような気がします。
離れのようなところといっても同じ敷地内だとどうしても見なくていいことまで見えてきちゃうと思います。

あやさんご夫婦の経済状況でどうしても賃貸料金が出ないようなら仕方がないけど、
最初は別居したいというのはそれほどわがままではないと思います。
結婚前はいい義母さんだと思っても、結婚したら口うるさくなったって話はよく聞きますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談