Q. 気持ちが滅入ってます

Dull
Kopan さん 30代後半 女性 東京都
2012年3月4日

今月に式を控え、今は新婚生活4ヶ月目です。
結婚前はバリバリ仕事をしてました。会社勤め以外に自分で独立して始めた仕事やフリーで請け負ってる仕事などして寝る暇がないくらいでしたが充実してました。

それが、結婚で遠方に嫁ぎ、続けている仕事はフリーの仕事のみです。自宅でする仕事です。旦那は自営業でほとんど家にいます。

この、ずっと旦那と一緒にいて、他に誰とも会わない生活が思った以上にストレスになっています。。
旦那の仕事を不定期で手伝わないといけないので外で働くことができません。。パートくらいは。。と考えてもいましたが、私が都合つかないと旦那もイライラするので思うように働けないきがして諦めました。結婚前の話では、外で働いても自営を手伝ってもどちらでもいいという話でしたが、
自営に嫁ぐとはそうはいかないものですね。周りは手伝うことが当たり前に話してくるので旦那もそれが当然と考え始めています。

今まで、一人で時間も精神もうまくコントロールして来たのが、ずっと旦那だけと一緒で一人になる時間がないという全く正反対の生活が思った以上にダメージが大きく参ってます。たまに部屋で一人でいても旦那が拒否されてると感じるようでイライラしてくるので、部屋に行くのも気を遣います。寝る時くらい一人で寝たいのにそれもけんかの種になってます。

今は式の準備でただでさえけんかが増え、不安を一人で抱え込み、毎日吐き気が止まりません。寝る時には涙が止まりません。
この地域に誰も友達はいないし、遠くの友達にも親にも相談できず辛いです。

人と一緒に生活して生きていくということはそんな簡単なことではないと、仕事をなくすことが自分にとって辛いかもしれないと、充分覚悟をしてきたつもりでしたが。。

旦那との関係、環境が変わったことのストレス、と、二つの問題があるのはわかってはいますがもう疲れてきました。

同じような思いされた方、どうやって乗り越えましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
みぃちゃんず さん 20代後半 女性
2012年3月4日

私は・・・両親が体調を崩したと言って実家に帰ったりしてますよ。
ちなみに、実家まで高速で4時間!!!下道で1時間・・・!!!
合計5時間かかるので、実家に帰るといいつつ・・・

母親の弟の家にいたり、友人の家にいたりしています。

嘘をついてまで・・・と考えましたが、自分の為!!!これから旦那とうまくやっていくため!!!と・・・理由を考えつつ息抜きしてますよ。

少しでも気分が楽になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2012年3月5日

やはり一緒に暮らすようになると、お互いの嫌な面が見えたり、そうでなくてもいることがプレッシャーに感じたりしますよね。しかも一日一緒にいるのはちょっと疲れますよね。

でも多分それは段々慣れていくと思いますよ。あと子供ができたりするとそれどころではなくなったり・・・。

でも吐き気がしてしまうのはなんだかまずい気がします。今だけのマリッジブルーならいいのですが・・・。

ちょっとだけでいいから外に出る機会があった方がいいかもしれないですね。仕事が難しいならば、ちょっとした習い事みたいなものでもいいですから・・・。公民館でやっているちょっとしたヨガなんかでもいいんですよ。ちょっと違う空気を吸って新しい顔みしりを作ると気分が変わるかも・・・。

あとは話すと喧嘩になってしまうのならば、彼に手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。「めんと向かうとうまく言えなくて喧嘩になってしまうので手紙を書きます」ということで。

なんとか無理せずに自分のペースをつかんでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年3月5日

私も地方の自営の夫の家に嫁ぎ、最初は友人もいなくて
さびしい思いをしました。
一人で勝手に息抜きに遊びに出かけたり、
家を省みずに荒れたこともあります。
でも夫の仕事を本腰を入れて手伝う、というか、
一緒に仕事をするようになったらそちらに生きがいを
見出すことが出来ました。
子供が出来れば子供を通じて知り合いや友人が
出来てくるものです。
続けているフリーの仕事に打ち込むのもいいと思います。
たぶん、悩みながらも自分で乗り越えていけると
思います。みんなそうやって頑張ってきたのですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
Kopan さん 30代後半 女性
2012年3月5日

みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。
私自身、進学や仕事であちこちの土地に一人で乗り込むことなど何度も経験してきたので今回も大丈夫だとたかをくくってました。。

みなさん、がんばって自分なりの息抜きを見つけてコントロールしてるんですね、励まされます。
とにかく友達を作って外に出る機会を作らなきゃと思っているもののなんだかふさぎ込んでます。旦那にも、あんなりバリバリ動いてたのが信じられないと怒られました。。私も自分で嫌になってます。

最初は、旦那の仕事は私もかじっていたので、一緒に仕事することも考えましたが、考え方やアプローチが違いすぎて、適当さなどが目に付いて、自分の納得できないまま進むことに逆にストレスとなってしまいました。私も子供なんですよね。

新婚旅行も憂鬱です(笑)

習い事はいいですね。ピラティスとかしてみたかったし。ケンカも本当に話が通じないので「そういう意味じゃない!」と連発するだけになって何でけんかしてるのかわからなくなるので、手紙も使ってうまくやってみます。最初の頃、一度手紙かいたのに全く無反応だったので諦めてはいたのですが。

子供ができたら確かに環境がまた変わりますよね、少し先にはなりますが楽しみにしようと思います。
ありがとうございます。見習って、乗り越えていきます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年3月5日

私は自分の趣味を持って、
趣味の仲間と付き合う事でストレス解消しています。
あとは、実家に帰ったり、友達と会って相談したりする事で
悩みを聞いてもらったり。

ご自身で他に興味のある事に挑戦してみると
気分転換になるかもしれないですよ

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年3月12日

「新婚旅行が憂鬱(笑)」なんて、ちょっと、問題ではないですか?
確かに、環境の変化で、体調を崩すと思うのですが、
「毎日、吐き気が止まらず、寝る時に涙がとまらない」というのは、
かなりのストレスですね。
お辛いのをお察しいたします。
ウソも方便。ちょっとは、息抜きで、オモテにでて、いろんな趣味を持ち、
いろんな人と交流することをオススメいたしますよ。
うまく、上手に、ご主人とお付き合いください。
自分の親より、ず~っと、長く、一緒に過ごす人になるのですから・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談