1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 収入調査について

収入調査について

その他
ショックでかい さん
2012年3月2日

先日健康保険の扶養の月額上限について質問させて頂きましたショックでかいと申します。

答えて下さった皆様ありがとうございました。

再度皆様のご家庭ではどうなのかな?と思う事があり質問です。
友達と話をしていた時の事なのですが、
友達4人とも一度も年の途中で収入調査が来た事がないそうです。
12月の源泉徴収の申告だけで(年収の報告)だけだそうです…。

もしかしてそういうご家庭の方が多いのでしょうか?!

う~ん、なんだか基準が全くわかりません…。。。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2012年3月2日

私も聞いたことがありません、年半ばの収入調査だなんて。
一般的にはお友達がおっしゃる12月の源泉徴収の申告だけだと
思います。

他にも一般的な会社とは異なる細かい規定があるかもしれませんね。
これを機に一度一通り社内規定を確認されたほうが安心できるような
気がしてきましたよ。

返信する
1
役に立った
ともちん28 さん
2012年3月3日

健康保険の扶養に対する考え方は会社によって異なり、それぞれ判断基準を設けているんですよ。
だから友達のご主人の会社が自己申告だけでOKでも、ショックでかいさんのご主人の会社はきちんと基準を設け、収入調査を行っているんだと思います。

以前人事の仕事をしていましたが、秋ごろには全社員の扶養家族の収入調査をしていました。そこで不要基準を満たさないと判明した方には、さかのぼって…まではしていませんが翌月から扶養から外れてもらってました。

所得税の扶養と考え方が違うので要注意です。

返信する
0
役に立った
ひとみ♪ さん
2012年3月3日

親の扶養に入っていた時に収入の調査がありました。

規定の金額を超える月が続くなら扶養から外すと言われてましたが
当時バイト先の人手不足で決められた金額を超えて働いていたので
父の会社から店長とシフト表を勝手に作っているバイトのお局に
誓約書?みたいなものを書かせるからと言われた事もありました(汗)
店長には「月にこの金額内でお願いします。」と何度もお願いしていたので
仕方がないと言えば仕方ないですね…

月に決まった金額を超えて旦那さんの扶養から外されても
年間の収入が130万未満なら確定申告の際に
配偶者控除を申告すれば、所得税の控除は受けれるとは思います。

健康保険については市役所で詳しく聞いてみたらいいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ショックでかい さん
2012年3月3日

びっけもっちさん

私も聞いた事がなかったのでビックリしました。
12月の源泉の申告ではいつも越えなかったのでそれで安心しきっていました。
会社によって規定があり、更に入っている保険の組合?によっても違うとか…。
毎月越えないように常にピリピリしておかないと行けないのかなと思いました。

会社の方からの回答もありましたので最後に掲載しますね!
ご回答ありがとうございました!

ともちん28さん

判断基準がそれぞれ違うのですよね、今回それが分かりました。
会社ごとにやっているのでネットで調べても一概にそれが当てはまるという
訳ではないという事も…。
すいません、引き続きお尋ねしたいのですが、
秋ごろに全社員の収入調査をしていたとの事ですが、
そもそも収入調査の中身とは何なのでしょうか。
1月から秋までの月ごとの明細を会社から貰いそれを提出するのでしょうか?
調査は130万を超えてからされるものと勝手に思っていたので、
失敗しました…。

ひとみ♪さん

そうか!親の扶養に入っていても同じですよね!
やはり年ではなくて月単位で上限があるんですね…。
本当に自分が無知でした。
しかも仕事を頼まれるとどうしても断れない性格もあって、
私もドバっと働いてしまっている月がありました。
でも130万以内なら確定申告の際に配偶者控除を申告すればいいのですね!
とても勉強になります!
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ショックでかい さん
2012年3月3日

夫の会社の方から回答を頂きました。

会社がお願いしている社会保険関係の方のお話曰く、
年で130万円を超えなければOKですとの事でした。
健康保険の方も大丈夫ですとの事。

私はえーーー?!と思ったので何かあっても会社からそう言われたので
信じたという事を残したいので、
夫にはその回答のメールは保存しておいて下さいと頼みました。
そして一応何だかやっぱり怖いので、
毎月10万8333円は超えないように働かないと行けないと思いました。

今回皆様に回答頂き、自分自身でも調べるきっかけにもなり大変感謝しております。
本当にどうもありがとうございました!

引き続きこんな事もあった!等のお話を伺えたら幸いですので、
宜しくお願い致します。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年3月3日

私も年途中で調査が入ったことはありません。
旦那はわりと何度も転職しているんですが、どの会社でも(四社くらい経験しています・・・)。
ただ、すべて中小ですが。
大きな会社は、自社で健康保険組合を持っているので比較的厳しいと聞きました。

私も今年自分の収入が多く、心配してるので以前のご質問もまた見せていただきますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ショックでかい さん
2012年3月3日

ナインチェさん

うちも中小企業なのですが健保に問い合わせをした時に、
かなり厳しい事を言われたので、
収入チェックは厳し目にやってる所なんだろうな…と思っていました。

税金や扶養や色々については個人で全て知るには本当に難しく、
つい会社の方に頼りっきりですが、
今回色々調べることによって知らなかった事などが出てきました。

以前の質問も読んでいただけると幸いです!
書き込んで頂きましてありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー