Q. 式の日程で悩んでます。

Sniff
めーたん☆ さん 25歳 女性 神奈川県
2012年3月1日

いつも参考にさせていただいてます。

2012年12月に式を挙げたいと思っているのですが、気に入った会場が22日(土)しか空いていません。

12月22日(土)となると年末で忙しく、ゲストの方に嫌がられてしまうのではないかと不安です。

状況として、
1.22日は友引
2.3連休の初日
3.私も彼も土日休み。同じ会社のため、上司も同僚も同様。次の日が休みのため曜日としては来やすい。
4.友人もほとんどが土日休み。
5.親は私と彼がよければ22日でもいいと言ってくれている
6.式は昼ごろからを予定しています。時間は遠方からのゲストがいるためずらせません。

という感じです。
皆さまが22日に式に招待されたらどう思われますか?ぜひご意見ください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もも さん 26歳 女性
2012年3月1日

今年は去年より土日を含む三連休が四回少ないですよね。
だから今年は三連休は旅行にいけるチャンスがすくないので、私は七月の三連休は避けました!

しかし、12月の三連休はみなさん旅行にいく可能性は少いかなと思います。

なので、その日がとゆうか今年中にしたいならその日でいいと思います。

私なら、プチギフトを少しだけ奮発して少し早いクリスマスプレゼントとかゆわれると面白いなぁと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月1日

まあ早めに言ってくれれば私は構わないですね。確かに旅行やスキーにいくチャンスではありますが・・・。

前の人もおっしゃっていたように、ちょっとクリスマスっぽい結婚式になると楽しいですね。きっと結婚式場もクリスマスっぽくなっていていい雰囲気なのではないでしょうか・・・。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めーたん☆ さん 25歳 女性
2012年3月1日

〉ももさん

回答ありがとうございます。

3連休だしなぁ…と悩んでいたのですが、クリスマス前ということで素敵に演出してゲストの方に喜んでもらえるような式にできるよう頑張ります☆プチギフトの案ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございました(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めーたん☆ さん 25歳 女性
2012年3月2日

〉レクザさん

回答ありがとうございます!

そうですよね、ゲストの方には早くお伝えした方がいいですよね。彼とまた相談してなるべく早めに答えを出したいと思います!ありがとうございました♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
キャティ さん 24歳 女性
2012年3月2日

私も誘われたのであれば喜んで行きます。
クリスマス当日に被ってるわけでもないですし。被ってても私なら行っちゃいますが(笑)

ですがクリスマスに合わせて旅行を組む方、帰省予定の方もいらっしゃると思うので、早めの連絡が必要かと(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年3月2日

クリスマス近くにあげられる方のお話は、度々聞きますね。

完全に年末にはかかっていないし、
早めに言ってもらえれば、意外とこの辺りは
予定を空ける方が多いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月3日

3連休の初日、私は全然OKです。
一日式にでたって、あと2日休めるんですもの、当日は思いっきり楽しめます。
連休毎回旅行行く人もいないだろうし、気にしなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めーたん☆ さん 25歳 女性
2012年3月3日

〉キャティさん、まはろさん、sayuyuさん

回答ありがとうございます!
また、合わせての返信失礼いたします。

やはり日程を考えると、早めにゲストの方に日程を伝えるのが大事ですよね。

せっかく気に入った式場なので、ゲストの方に気持ちよく来てもらい、自分たちも気持ちよく式を挙げられるようこれから準備していきたいと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月5日

早めに言ってもらえたら、
その辺りなら全然大丈夫だと思います。

年始にやるより、
年末の方が結構忙しそうで暇のように思います。

年始はバタバタしてしまうので。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年3月11日

そうですね。
私も、同感です。
クリスマスも近いし、予定が早く埋まってしまうので、
早い目に連絡があるとうれしいです。
お気に入りの会場がみつかってよかったですね。
22日しか、空いていないなんて、すごく、人気なんですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談