1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式の日程で悩んでます。

式の日程で悩んでます。

その他
めーたん☆ さん
卒花嫁
2012年3月1日

いつも参考にさせていただいてます。

2012年12月に式を挙げたいと思っているのですが、気に入った会場が22日(土)しか空いていません。

12月22日(土)となると年末で忙しく、ゲストの方に嫌がられてしまうのではないかと不安です。

状況として、
1.22日は友引
2.3連休の初日
3.私も彼も土日休み。同じ会社のため、上司も同僚も同様。次の日が休みのため曜日としては来やすい。
4.友人もほとんどが土日休み。
5.親は私と彼がよければ22日でもいいと言ってくれている
6.式は昼ごろからを予定しています。時間は遠方からのゲストがいるためずらせません。

という感じです。
皆さまが22日に式に招待されたらどう思われますか?ぜひご意見ください。

A. みんなの回答

もも さん
2012年3月1日

今年は去年より土日を含む三連休が四回少ないですよね。
だから今年は三連休は旅行にいけるチャンスがすくないので、私は七月の三連休は避けました!

しかし、12月の三連休はみなさん旅行にいく可能性は少いかなと思います。

なので、その日がとゆうか今年中にしたいならその日でいいと思います。

私なら、プチギフトを少しだけ奮発して少し早いクリスマスプレゼントとかゆわれると面白いなぁと思います。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年3月1日

まあ早めに言ってくれれば私は構わないですね。確かに旅行やスキーにいくチャンスではありますが・・・。

前の人もおっしゃっていたように、ちょっとクリスマスっぽい結婚式になると楽しいですね。きっと結婚式場もクリスマスっぽくなっていていい雰囲気なのではないでしょうか・・・。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めーたん☆ さん 卒花嫁
2012年3月1日

〉ももさん

回答ありがとうございます。

3連休だしなぁ…と悩んでいたのですが、クリスマス前ということで素敵に演出してゲストの方に喜んでもらえるような式にできるよう頑張ります☆プチギフトの案ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めーたん☆ さん 卒花嫁
2012年3月2日

〉レクザさん

回答ありがとうございます!

そうですよね、ゲストの方には早くお伝えした方がいいですよね。彼とまた相談してなるべく早めに答えを出したいと思います!ありがとうございました♪

返信する
1
役に立った
キャティ さん 卒花嫁
2012年3月2日

私も誘われたのであれば喜んで行きます。
クリスマス当日に被ってるわけでもないですし。被ってても私なら行っちゃいますが(笑)

ですがクリスマスに合わせて旅行を組む方、帰省予定の方もいらっしゃると思うので、早めの連絡が必要かと(^_^;)

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年3月2日

クリスマス近くにあげられる方のお話は、度々聞きますね。

完全に年末にはかかっていないし、
早めに言ってもらえれば、意外とこの辺りは
予定を空ける方が多いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月3日

3連休の初日、私は全然OKです。
一日式にでたって、あと2日休めるんですもの、当日は思いっきり楽しめます。
連休毎回旅行行く人もいないだろうし、気にしなくていいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めーたん☆ さん 卒花嫁
2012年3月3日

〉キャティさん、まはろさん、sayuyuさん

回答ありがとうございます!
また、合わせての返信失礼いたします。

やはり日程を考えると、早めにゲストの方に日程を伝えるのが大事ですよね。

せっかく気に入った式場なので、ゲストの方に気持ちよく来てもらい、自分たちも気持ちよく式を挙げられるようこれから準備していきたいと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月5日

早めに言ってもらえたら、
その辺りなら全然大丈夫だと思います。

年始にやるより、
年末の方が結構忙しそうで暇のように思います。

年始はバタバタしてしまうので。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月11日

そうですね。
私も、同感です。
クリスマスも近いし、予定が早く埋まってしまうので、
早い目に連絡があるとうれしいです。
お気に入りの会場がみつかってよかったですね。
22日しか、空いていないなんて、すごく、人気なんですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー