Q. 二次会の景品費ってゲストから徴収するものなんですか?

Whoa
みたらしだんご さん 25歳 女性 福岡県
2012年3月1日

私自身は二次会を会費3500円くらいで行う予定です。(福岡市内)
そこで以前質問をさせていただいたところ、「景品がないからお安いのですね」という回答が目に付きました。
福岡の方からは「少しお高いですね」という声をいただきました。

今まで私が参加した二次会は(すべて首都圏)
・着席 景品あり 飲み放題 8000円
・着席 景品あり 飲み放題 9000円
・立食 景品なし ビュッフェ 8000円
・立食 景品あり 飲み放題 8000円
こんな感じでした。

私は会場を貸し切るためにお金がかかっているものだとばかり思っていたのですが、二次会の会費の中に景品代も入っているのでしょうか?
明らかに違う二次会もありましたが…(1等が液晶テレビ 当時の価格にして15万位〉

教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年3月1日

「新郎新婦の持ち出しがほとんどで、ゲストからの会費は本人たちの飲食費のみ」
という2次会もあれば、
「新郎新婦の持ち出しは0。会場費も飲食代も景品代もプチギフト代も、新郎新婦の衣装代も全て会費で賄う」
という2次会もあります。

2次会の定義というか、主催者の2次会開催意義によって異なりますね。

ここで質問される方は、おもてなしの心を大事にされる方が多いので、前者のケースが多い様に感じますが、
友人たちが新郎新婦のために2次会を開く、という場合だと後者のケースが多い気がします。

一概に何が正解ということはありませんが、
主催者と参加者の「2次会」に対する考えにズレがあった時に不満が出やすいですね。
新郎新婦なり、2次会幹事なりから、「こんな感じの2次会にする予定です」という趣旨説明はしっかりした方がいいですよ。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年3月1日

私は大阪ですが、私や主人の周囲では、会費に景品代を含めるパターンがほとんどです。
ネットでは「景品代を含めるなんて有り得ない!」なんて意見をよく見かけたので、色んな人に聞いて回ったのですが…

そもそも二次会の会費自体が、地域によって全然違うようです。
東京近郊や大阪など都市部では会費8000円なんて結構ありますが、他では平均3000円で景品代は持ち出しが当たり前…なんていう所もあります。

また上の方がおっしゃる通り、主催によっても変わってきたりします。
新郎新婦主催でみんなにスタッフをお願いする場合は、会費以外は主催側の持ち出し。
ゲストの好意で開催する場合は、新郎新婦を招待する為、全ての経費を会費に含める…など。

まずはその土地や地元の参加者の、二次会平均金額・やり方などを調べてみた方が良いかと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月1日

会費に景品代が入っているかどうかは人それぞれでしょう。
私は2次会の景品、ギフト代は自分たち持ちでした。
二次会に足を運んでくれたことへのお礼です。
会費は安いほうが参加する側は参加しやすいし、うれしいですね。
できれば自分たちで景品代は持たれたらと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年3月1日

私の周りは景品とお土産込みが多く、私の時もそうしました。
そこは、人それぞれなのかな・・・と思います。
私が幹事をお願いした人(昨年だけで幹事を6回したそうです)に相談もしましたが、会費内もしくは少し持ち出し程度に抑える人が多いようです。
2次会の本来の目的(ここも人によると思いますが)主催は新郎新婦ではなく、お友達が主催し、新郎新婦を祝う為に集まることなので、会費内で納まるようにするそうです。

物価の違いか、人数の違いか、お店の違いか分かりませんが、3,500円の会費にはビックリしました。
私が探したところでは、料理(飲み放題付で)出すだけで3,500円では無理でした。
最低料金の料理でも4,000円以上がほとんどでしたし、それでも「これはちょっと・・・」という内容でし、飲み放題も付けようと思うと6,000円以上必要でした。
15万の景品もすごいですね・・・

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年3月1日

二次会の会費の中に景品を入れるかどうかは
人それぞれだとおもいます。

私は、会費からと、自分たちからもいくらか負担しました。

首都圏は、会場費が高いので
そのくらいの会費の設定が多いのは確かかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月1日

福岡の二次会の相場は良くわかりませんが、3500円はお安いですね。

普通7000~8000円くらいですよね。景品代というかビンゴ代というか、プチプレゼント代というか、そういうものは多少足が出て、新郎新婦がはらっていたとしても会費の中から出ているものだと思っていました。

でもなんとなくちょっとしたお土産がないのは寂しいような・・・。でもお土産よりも安い方がいいですけれど・・・。

楽しい二次会になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年3月2日

みなさん回答ありがとうございます!

ふーむ…人によっていろいろなんですね。
会費に景品代が入っているとは…よっぽど仲のいい友人でない限り、これからの参加を考えてしまいます。

私は今までの二次会で会費が高くしんどい思いをしたことがあったので、景品よりリーズナブルなことを優先しました。
参加者がほぼ遠方なので荷物が増えるとじゃまですしね。
と勝手に考えています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月5日

二次会というのは、
本来結婚する側が主催するのではなく、

友人たちがお祝いしてくれるものだと思います。

なので
本来なら二次会に呼ばれて、
お金のことは友人たちが出しあているので、
友人しかしらない・・・
と思うんですが、最近は違うんですかね?

最近は二次会が、
披露宴に出れなかった友人のための披露宴の変わりになって気がします。

私は二次会は全てゲストが負担するものだと思います。

新郎新婦の分をゲストが負担することになるので、
3500円だとちょっと足りないかも知れませんが、
出来ない金額ではないと思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
千代紙 さん 26歳 女性
2012年3月5日

私は仙台でしたが、着席で料理・飲み放題・景品含めて会費は4000円でした。
お店は私たちで予約しましたが、幹事4人が「自分達に任せて欲しい」という話だったので、内容については全てお任せしました。二次会に使ったお店は、2500円コースからありましたが、幹事の判断で3500円コースに500円プラスした金額になりました。
私たちは二次会も、当然持ち出しするつもりでいましたが、結局持ち出しになったのは、幹事の顔合わせなどの食事代と当日の幹事の会費だけでした。その会費も辞退されそうになったくらいだったので、他の方の回答を拝見すると、私たちは友人にとても恵まれていることに改めて気付きました。
でも、普通の二次会の会費には(プランにもよると思いますが)、お店の貸切料、料理代(飲み放題含む)だけだと思いますよ。お店から提示された金額に、景品代をプラスするかしないかは新郎新婦の考え方次第です。
あと、会費に地域差があるのは仕方ないことです。首都圏と田舎では物価も地価も全く違いますし(^^;) 景品ありの会費に、どれくらいの上乗せがされているかはわかりませんが。
ちなみに、仙台は東北一の歓楽街があるからか、普通の飲み会も安いです。料理と飲み放題で2500円とかザラにあります。なので、結婚式の二次会でも5000円以上かかると、高い!と思ってしまいますね。

みたらしだんごさんの文章からは、景品代は持ち出しする予定なんだろうなと感じました。あまり他の人と比べなくても良いと思います。迷うようであれば、福岡の事情に詳しい式場のプランナーさんに聞いてみてはどうでしょうか?結婚式関係で知っていることをアドバイスしてもらえると思いますが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年3月6日

ありがとうございます!
そして遠方から来てくださった友人と時間を持ちたいために開くため、私たちが主催となります。
地元の幹事の方が一人いてその方と彼氏で進めている感じなので、やり方は二人に任せようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きゃりーさきん さん 28歳 女性
2012年3月29日

私も、二次会の会費の中に景品を入れるかどうかは
人それぞれだとおもいます。

また別にビンゴ大会なんてなくていいと思います。
その旨を招待状なんかに書いておけばいいんじゃないでしょうか?
その代りに、何かあげるとか。
十分楽しい2次会になると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年10月30日

私が参加した二次会では
会費に景品が入っているところもあれば
景品自体がなかった二次会もありました。
特にきにしている様子もなく・・・・

11人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談