Q. わたしの意見

Uh huh
さん 30代前半 女性 長野県
2012年2月29日

いつも参考させて頂いています。今冬に結婚式を予定しています。籍は早めに入れようと話しており、現在は新居を探しています。彼とご両親の意見でマンション(中古で安め)を買う予定だそうで、ローンも残さない(援助あり)とのことでした。わたしも色々と迷い、ケンカもしましたが、最後は任せることにしました。ですが…2人で住む家なのに、購入金は彼側なのでわたしが選ぶことも出来ません。意見と言っても全て受け入れられる場所はありませんし、決まったら見せるとも言われました。
中距離ですので…日にちを合わせれば、見学に行けますが…大丈夫!任せろって言われました。そぅ言われてしまったら、任せるしかないと思っています。でも本音は…モヤモヤしています。ローンが残らない分、良いでしょうにと言われるかもしれませんが‥。気持ちは晴れません。
同じように悩んだ方、アドバイスがある方、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年2月29日

購入資金は彼側だからといって
鮭さんが口だし出来ないのは間違いだと思います。

キッチンの使い勝手など、女性にとっては大事な部分ですし、
住み替える事は考えておられないのでしょうから
お部屋の雰囲気など一緒に決める権利はあると感じます。

あまり強い事を言えない立場かと思いますが
気持ちが晴れないならば後悔しないためにも、
一緒に家選びをされる事をおすすめしますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年2月29日

え~・・・

いくらローンが残らないといわれても、私ならいやです。
たとえば車くらいのことなら、一生乗るわけじゃないし、多少気に入らなくてもいいか、と割り切れますが。

ぜひとも日にちを合わせて私も見たい!と進言してみてください。
「任せろ」って言ったって、「私が見たら困ることでもあるの?」と言いたいですよね。

私なら、彼の両親の住む場所のすぐ近くに決められて、しょっちゅう探りいれられたりして・・・と心配します。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月29日

彼側で購入資金を出して下さるにしても、
だからと言って実際に生活する鮭さんが下見させてもらえないのは
おかしいですよ(怒)

彼はそれで納得しているのでしょうか。
彼は資金援助のことがあってご両親の言われるがままに
なってしまっているのかもしれません。

ここは泣き落とししてでももう一度下見に同行したいとお願いところですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2012年2月29日

皆様、温かいコメントありがとうございます☆
そーですよね。わたしもそう思って言いたいことは言いましたが、物件はちゃんと見ると強く言われてしまいました。受け入れるしかないのだと、自分で住みやすく改善すれば良いとわたしの家族に言われました。そのように考えて、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月29日

多分その家に一番長くいて一番よく使うのは鮭さんなので、本当は一緒に見て必要最低限のことは言いたいですよね。別に贅沢を望んでいるわけではないけれど、自分にとっていまどきの女性目線でチェックしたいですよね。

二人の新居なのになんでお母さんと決めてしまうのでしょうね・・・。お金を出してもらうから仕方ないにしろ、ちょっと困ったものですね。やっぱりとんでもない古い家とかだったらどうしよう・・・とか思いますよね。

彼に最低限のお願いだけはしてみたらどうですか。キッチンはこんな感じとかベランダはこんな感じとか、ちょっとずつ伝えると「うるさいからこいつも連れて行くか」みたいな感じになるかも・・・。

大変ですが頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代後半 女性
2012年2月29日

家というのは、主婦であり、その家の母となる人のテリトリーだと思います。
自分の巣が気に入っているか、気にいらないかは、鮭 さんの幸せの実感にすごく影響あるし、普通は掃除や洗濯、食事作り、(将来の)育児など、いろいろ考えて、一家の主婦が気にいる家にするものだと思います。

彼とお母様は、資金面のことを考えて、鮭 さんの希望の物件にするわけにはいかない、と考えているのかな?と思いました。どうしても、高い物件の方が素敵に見えて、予算をオーバーしがちなので、自分たちだけで、超現実的に選ぼうとしているのでは?

お金の使い方について、住宅資金を含む将来設計を、もう一度彼と具体的に話し合ってみたらどうでしょうか。その計算の中で、住宅費はいくらに抑える必要があるか説明してもらえば、ちょっと納得できるかもしれないですし。

理想と現実が、かけ離れてしまうことも多いですが、なるべく鮭 さんの希望も入れてもらえるように、具体的な希望を伝えておくことも大事かと思います。
お互いの価値観を理解するまで、喧嘩もあるかもしれませんが、頑張ってコミュニケーションしてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 30代後半 女性
2012年2月29日

ごもっともな話だと思います。
いくら資金面は彼の方が出すと言っても
一緒に住むのに奥様が蚊帳の外って
どういうわけでしょうね。
家の中に一番長くいるのは奥様なのに
その奥様の意見を聞き入れないとは。
任せろって、一見男らしいセリフに聞こえますが
ワンマンぶりが垣間見えました。

私も見に行きたいの、と正直に言ってみましょう。
自分が住む所だから、是非見学に行って下さい。
キッチンなど、自分の方が明らかに使う場所は
意見も言っていいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年3月1日

確かに納得できない話ですよね。
金を出すから口は出すなって感じでしょうか。
特に彼の両親、母親がかかわってくるのが何とも・・・
はっきりと予算を提示してもらって
奥様になる人が一緒に選ぶべきですよね。
ある程度は改装するなどの覚悟はしても
彼に一緒に下見したいと主張しましょう。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年3月1日

ご返答くださりありがとうございます。
何だか居た堪れませんね(><)

彼さん、何で頑なに一緒の下見を拒むのでしょう? 変に勘ぐってしまいます。
思い切って「きちんと下見して決めてくれるのはわかったけど、
何か一緒に行ってはマズイ事情があるの?」って聞いてはみられませんか。
彼さんをまた怒らせちゃうかしら?(汗)

現状を前向きに考えようと努めていらっしゃるところに
チャチャを入れて申し訳ないのですが、
どうしてもお伝えしたくなってしまいまして。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2012年3月2日

回答頂きました皆様には‥感謝を致します。ありがとうございました(^-^)

確かに‥家の事をするのは女の方ですよね!なんなら…全てしてくれる?!って言いたくなりますよね。でも…彼も彼なりにわたしの事を考えてくれていることだと思いますので、皆様のご意見を感謝するとともに‥頑張っていきたいと思います☆
ありがとうございました(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30代前半 女性
2012年3月2日

びっけもっち様

お返事ありがとうございました☆☆わたしが嫁ぐ場所にはあまり物件がない中で、彼も一生懸命探してくれているようです。わたしも皆様から頂いた温かいアドバイスで少し前向きに考えられそうです。彼を信じて、尚且つわたしも意見を言えるとこは言わせてもらうつもりです☆また、ご相談させて頂くかもしれません。ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年3月4日

ご丁寧に二度目の返答ありがとうございます。
しつこく回答してしまってすみませんでしたが、
鮭さんが彼さんのことをとても思いやっていらっしゃる事を
今更ながら感じ取り、前向きに受け止めようというお考えに感心しています。

ちゃんと彼を立てることが出来て素敵な奥様ですね。
これからも悩むことがあるかもしれませんが、
乗り越えて行かれることを応援していますね。
もちろん、またつぶやきたくなることがありましたらぜひ書き込みを!

返信不要です^^☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月5日

お金を誰が払うかは問題じゃない気がします。

新居を選ぶのでしたら、
やはり二人で見て、
二人が住みやすいところを選ぶのをおすすめします。

「まかせろ」と言われたら、
「私もどんなお部屋か見て決めたい」と
きちんと話をした方がいいと思います。

とくに毎日立つキッチンなどは、
使いやすはとても重要ですので。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年3月10日

そうですね。確かに、
いくら、お金を心配しなくもいいのは、
ありがたいですが、ちょっと見てみたいですよね。
小さいことですが、うちの義母も、食器とか、鍋、寝具等は、
引き出物などで、たくさんあるので、買わなくてもいいとか
言われ、全部、用意してもらった(というか、押し付けられたというか・・)
ましてや、一緒に住む新居ですから、ちょっと、一緒に選びたいですよね。
せめて、キッチンなどは、見学したいとか、彼にお願いしてみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談