Q. 余興を少なくして、ゲストとの時間を大切にしたい

Uh huh
ワンチュク さん 33歳 女性 神奈川県
2012年2月27日

相談お願いします。
2012年6月23日に結婚式をいたします。
準備は始まったばかりです。
当初、私たちは結婚式をするつもりがなかったのですが、両親の気持ちを知り、私たちが主役というよりは、美味しいお料理とともに大切な人たちを精一杯もてなすことを目的に感謝を表現できる結婚式をしたいと思っています。

披露宴は2時間半
ゲストは、親族、親しいいとこや、お世話になった親戚、親友などで40名ほど
お色直しはせず、ウェディングドレスのまま髪をアレンジするのみです。

ゲスト一人ひとりと言葉を交わしたいため演出や余興は少なくしたいので
現在考えているのは、キャンドルサービスの代わりに、ゲストのテーブルを回りあらかじめ置いておいたお花を一輪一輪うけとり、最後に花束にして彼のおばあちゃんに
贈呈するです。
他にする演出は

新郎のシャンパンサーベラージでの乾杯
ケーキ入刀
新婦の手紙
両親への花束贈呈
なので少なめですが、ゲストとより多く接することのできる他の演出などございますでしょうか?
ご経験などでよい案がありましたらアドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月27日

ゲストと出来るだけ言葉を交わせる演出で
よく候補に挙がるかなと思い浮かんだのは"テーブルフォト"です。

私自身この演出があった何度かの披露宴の時に
新婦と話せた経験があります♪

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
おとなり さん 34歳 女性
2012年2月27日

ワンチュクさん、ご結婚おめでとうございます。
私も同じような思いで披露宴をしました。

先の方が言われている、テーブルフォト、よいですね。
高砂までは来るのを遠慮される方もいますし。

あと、私はもう少しゲストが少なかったのですが、親族紹介をやめて、披露宴中に席を回って1人ずつゲストを紹介しました。
と、お見送りで配るプチギフトもパーティの最後に席まで回って配ったのもおしゃべりできてよかったです。

お色直しはヘアチェンジのみでしたが、なんやかやと時間が経つのが早く、パーティ3時間もあっという間でした。
せっかくだから式の間やパーティー中も一緒にお写真とったりお話したいですよね。

当日ではありませんがゲストの写真、ゲストと一緒の写真をたくさんとってもらうようカメラマンさんにお願いして、お写真を少し編集して後日配ったら喜んでもらえましたよー。

素敵な1日をお過ごしくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月27日

私もちょっと長めのテーブルフォトがいいと思います。多分「自分のカメラでも撮って」という人もいますよね。

当日の新郎新婦はなかなか話しかけにくいので、近くで少しでも話せるとスターと話せるようでうれしいです。

素敵な結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月28日

招待客が少ない披露宴で、招待客を一人ずつ新郎が紹介するというのに出席したことがあります。
どのような方がいらしているのかわかるし、みなさんんと身近に感じられるしなかなかよかったですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ワンチュク さん 33歳 女性
2012年2月28日

アドバイスくださった皆様

本当にありがとうございます。
さっそく、テーブルフォト、親族紹介を家族に相談してみます。
式場なども、ゲストを楽しませることのできる式場選びからはじめたので、ゲスト目線でのご意見などありがたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2012年2月29日

テーブルフォトも良いですし、単に、
新郎新婦が各テーブルにご挨拶に伺います。
といった演出でも良いのかなとおもいます。

そこで自然にテーブルフォトにもなるでしょうしね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
tomoyan99 さん 46歳 男性
2012年2月29日

おめでとうございます。
お二人の交際のエピソードなどをクイズにして、場の全体を盛り上げるよう
なものを考えてみるのもよいかもしれません。

 私たちも招待する皆さんへの感謝をテーマに披露宴をしました。
その中で、テーブルフォトももちろん行いました。後日個々の写真を送付し、
各々の喜んでいただけたと思います。
 披露宴はお色直しがあったのと、待ち時間中にプロフィールビデオを流し
たので、それらをネタに簡単なクイズをして会場全体で盛り上がりました。
正解の方で新郎とじゃんけんして数名に粗品をプレゼント、などもいいかもしれません。
 衣装替えはときになく髪形のみ変更ということなので、それを使うでもよ
いと思います。

 感謝の一部として、テーブル単位だけでなく、出席者の方が一体となって参加でき
る簡単なイベントがあってもといいのかなぁと思いました。
 

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年3月1日

ご結婚おめでとうございます。

私が式場見学でプランナーさんから伺った演出の一つに、
「ゲストテーブルに新郎新婦の席も用意しておき、それぞれのテーブルを回ってお話ししたり、一緒に食事を食べたり」
というのを提案していただきました。

会場の広さや人数にもよりますが、ご参考になればと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月3日

ご結婚おめでとうございます。
結婚式のスタイルはすでに決まっているんでしょうか?

もし決まっていないのでしたら、
人前式がおすすめです。

人前式は言葉の通り
結婚式に来ていただいた方「人(全員)」に
承認を得て
結婚するというスタイルです。

私の結婚式はこの「人前式」をやりました。

私の場合ですが、
新郎新婦のテーブルの前に花瓶を置き、
「二人の結婚に承認して頂ける方はバラを入れてください」
来て頂いた方全員に用意しておいた、
一輪のバラを入れてもらいました。

これをすることで、
間近で「おめでとう」が聞け
「ありがとう」と顔をすぐそばで合わせていうことができました。

結婚式は、堅苦しく座っているイメージが多いですが、
招待客様を交えた参加型の結婚式スタイルが、
とても好評で参加者には「よかったよ」っと
言ってもらえました。

もしまだ結婚スタイルが決まってなく、
自由に選べるのでしたらお勧めです。
参考にしていただけたら嬉しいです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ワンチュク さん 33歳 女性
2012年3月5日

投稿くださったみなさまホントにありがとうございます

草原の旅人 さん
チャペルが憧れだったので教会式を予約しましたが、バラのアイデアすごくよいとおもいますのでゲーム形式の演出の案もいただきましたので、参加型という共通項からアレンジさせていただきます。

皆様、貴重なアイデアをありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談