Q. 遠方から来る両親への花束贈呈の替わりは?

Uh huh
もんもんた さん 27歳 男性 東京都
2012年2月26日

披露宴の〆に両親への花束贈呈がありますが、両親は遠方から上京して当日はホテルに泊まり翌日は観光して帰ります
花束はホテル客室に持ち帰っても意味ないし、翌日も邪魔になるだけで困るので、花束贈呈のセレモニーをどうしようかと悩んでいます
ぬいぐるみや別の記念品授与のセレモニーにしましたか?
それとも花束は宴のあとは処分でもいいかと割り切りましたか?
ホテルスタッフに頼めば客室に飾るとかしてくれるのか?
花瓶が要らないような花束ではない花籠や造花を使うのか?
何千円もする花束なのに披露宴終了後すぐ廃棄じゃ
もったいない すよね

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月26日

私たちの結婚式の時は花束贈呈のセレモニーは行いませんでした。それに代わるものもナシです。
親はあくまでも身うち、招待する側との考えだったので、招待したお客様の前で親に花束をプレゼントするというセレモニーには抵抗がありましたので。
一般的にはするものなのでしょうが・・・。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
もんもんた さん 27歳 男性
2012年2月26日

なるほど、やらないという選択肢もあるんですね
ただうちの場合、新婦母親の意向で手紙朗読をやらないので、〆めという感じで贈呈だけはやろうかと考えています
しかし荷物になっては困るので悩みます

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 26歳 女性
2012年2月26日

数日前にプリザーブトフラワーの質問したはなです!

プリザーブトフラワーって方法もあるようですよ!
回答を見てもらったらいいと思いますが、遠方の両親に渡した方もいるようです。
そして、式場で花束を頼むなら外注でプリザーブトフラワーをしてもあまり金額がかわらないか、ちょっと足せばいいだけだと思います。

式場で持ち込みはできないと言われれば、プリザーブトフラワーを用意できるか聞いて無理なら、頼めばプリザーブトフラワーの持ち込みがOKになるような気がします。

プリザーブトフラワーの納品は当日ではなく早めにしてもらえるようですし、是非ご検討を!!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おとなり さん 34歳 女性
2012年2月26日

もんもんたさん、こんにちは。

私の友達は、お母様の希望で花束お渡ししてました。お花は近くの親戚だかお友達だかに差し上げたみたいです。やっぱり披露宴で花束贈呈って憧れてるお母様もいらっしゃるんでしょうね。

別の友達はプリザーブドフラワーの花束風のアレンジにしてました。箱に入って届くから、ホテルからご実家に送ったみたいです。これもずっと残るし素敵なアイデア☆

で、私は両方から「お花はもったいないからいらない」と言われたので、小さなフォトブック作ってプレゼントしました。あとはテーブルのお花をホテルにお願いして一晩部屋に飾ってもらいました。

披露宴で見せ場を作るなら花束+記念品て定番ですよね。
ご両親がご希望ならちょっともったいないけど、生花の花束もご用意されてはいかがでしょうか。
私は後に残るものがいいなと思ってフォトブック披露宴の途中で渡しました。両家や親戚で回してみて会話のきっかけにもなった。。。かな(^-^)/

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
もんもんた さん 27歳 男性
2012年2月26日

なるほど、プリザーブドフラワーなら箱に入れてホテルから発送できるんですね
それなら便利でたすかります

ありがとうございました

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ピヴォワンヌ さん 32歳 女性
2012年2月27日

私達は前撮りをしていたので、その時の写真(当日は着なかった和装)と、3万円分の旅行券を贈りました。両家共に最後の子育てだったので、子育てお疲れ様の意味を込めました♪
写真は私の母が好きなので贈りたかったのと、お花程ではないですが、華やかになるので、良かったと思います☆
当日白無垢は着なかったので、事前に撮られてるならオススメです♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月27日

今はプリザードフラワーがおしゃれですが、ドライフラワー?にしてもらって額に入れて飾っている友達もいました。ご参考まで。

お花が欲しいのかどうか、別のものがいいかもしれないのでお母さんに一度確認してみるといいかもしれませんね。

素敵な結婚式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月27日

花束贈呈って披露宴のひとつの見せ場ですから、
ご両親が望まれていないわけでなければ、
できるといいかなって個人的には思います。

遠方からいらっしゃるなら会場からの発送が出来て、
ずっと花の美しさが持続するブリザーブドフラワーは
他の方もおっしゃるように一押しです。

生花よりお高めのものが多いようですが、
なにより何年も枯れることも色あせることもなく飾れるのが嬉しいですよね!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年3月1日

確かに花束だと豪華さや華やかさがありますが、
私は単純に記念品贈呈がいいかな、と思いました。
記念に残るものをご実家に飾っていただけるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もんもんた さん 27歳 男性
2012年3月2日

皆さんありがとうございました!プリザーブドフラワーにして披露宴終了後、ホテルから発送にしようと思います

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談