Q. 結納の場所

Uh huh
ひやしんす さん 36歳 女性 鹿児島県
2012年2月26日

今度顔合わせを兼ねた結納をする事になりました。できれば結納パックなどを利用したいと考えていますがお店選びのポイント(何を優先すべきか)を教えてください。
あと鹿児島の方がいらっしゃいまして、お勧めのお店あったら教えてくださいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
おとなり さん 34歳 女性
2012年2月26日

ひやしんすさん、ご婚約おめでとうございます。

アドバイスという程ではないですが、、、
どれくらいきちんとした雰囲気にされたいかがポイントな気がします。

結婚式を扱うホテルや旅館だと下見を兼ねられたり、ヘアメイクや進行係の方も慣れているので身ひとつでお任せできます。
あんまりかしこまらずということであればレストランや料亭の方がよいですよね。

私は結婚式は彼の地元で挙げたので、結納は私の地元近くの旅館にきてもらいました。
家だと準備も大変だし、遠方だったから旅行がてら気兼ねなく泊まっていただけてよかったです。
振袖きてお写真も撮ってもらって記念になりましたよ。

結納品なんかもアドバイスしれもらえますし、ブライダル担当の方がいるホテルはオススメです。

お食事会で歓談メインなら美味しいお料理の個室のお店がよいですよね♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月27日

私は結婚式を行う予定だったホテルのレストランの個室で結納をしました。
ひやしんすさんが結婚式を行う予定の式場では結納はできませんか?
もしできなければ、個室のある落ち着いたホテルやお料理屋さんがいいのではと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月27日

結納のお席ですから、静寂が保てる空間で
厳かさと和やかさが共存する雰囲気のお店だといいかもしれませんね。

私自身は実家住まいで実家で結納しましたが、
初顔合わせのお食事会は料亭の個室(広大な庭をもつ料亭で
”あづまや”タイプの個室が点在)でした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月27日

個室であることと、お料理がおいしいこと、ですかね。
他の方もおっしゃっているように、式をあげる予定のホテルであれば、当日のイメージもわいていいかもしれませんね。
ただそのホテルは当日使うから別のところがいい、という人もいるかもなので一応挙式予定のホテルでいいかリクエストを撮るのもいいかもしれませんね。

素敵な顔合わせになりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひやしんす さん 36歳 女性
2012年3月5日

皆さん、アドバイスありがとうございます。
m(_ _)m
確かに雰囲気、料理、大事ですね。
候補を絞って検討したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談