Q. 提携外店舗との契約について

Uh huh
とっこ さん 20代後半 女性 大阪府
2012年2月24日

いつも参考にさせていただいています。

今回は提携外ドレスショップとの契約についてです。

わたしは今年の11月に結婚式を挙げる予定で、昨年の7月に式場契約しました。
式場との打ち合わせは4ヵ月前からになります。

式場の提携ドレスショップは1店舗のみで、見学に行きましたが、和装の種類が少ない・タキシードの種類が少ない・小物がすべて別料金で割引があっても提携外より高くなりそうという理由から提携外のドレスショップも5店舗まわりました。

2月に5店舗目のドレスショップに行き、ドレス・和装も好みのものが見つかり、店員さんの対応もよく、値段も予算内に収めてもらえるうえに、10万を超える持ち込み料も全額負担していただけることになり、仮契約しています。

見学は母親といったので、新郎にも見学してほしいと思っていることを伝えると2月まではキャンセルしても申しこみ金を返却してくれると言ってくれました。
なので3月以降キャンセルすると15万かえってこなくなります。

そこでみなさんに質問なのですが、
式場との打ち合わせが始まる前に提携外ドレスショップさんと衣装の契約をするとなにか困ったことなど後で出てくるでしょうか??
3月になるとキャンセル料がかかってしまうので、ぜひ体験談や困った点、助言などいただければと思います。

提携外の店舗はほかの花嫁さんでうちの式場に持ち込みした経験などはあるそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月24日

持ち込み料が決まっているということは、逆に言うと持ち込んでもいいですよ、ということだと思うので、堂々と「他店で気にいったものがあったので持ち込みします」と言えばいいと思いますよ。

あまり気になるならば引き出物はその式場のものにするとかそういう方法で対処すればいいのではないですか。

持ち込みされるということは、今一ついい衣装がないということですから、式場側もら改善する必要があると思いますよ。

あくまで多額のお金を払うお客さまなので、あまり気を使いすぎずに頑張ってたくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とっこ さん 20代後半 女性
2012年2月27日

>レクザさん

こちらの質問にも回答ありがとうございます。

レクザさんに回答いただき安心しました。

式場と持ち込みとうまく使い分けながらいい式にしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2012年2月29日

私はドレスも引き出物も
他から持ち込みしましたが、私があげた式場は問題なかったです。

その為に持ち込み料があるのですからね。

損得など考えながら、ご自身の気に入った物で話を進められて行くのが良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談