Q. DVDの撮影をプロにお願いしましたか?

Uh huh
みたらしだんご さん 20代後半 女性 福岡県
2012年2月23日

タイトルどおりです。
みなさんどうされましたか?

・素敵な式だったので撮っておけばよかった
・披露宴だけでも親戚撮ってくれていたので十分
・プロにお願いしたけど全く見ない

今まで実際に聞いたことがある意見がこの3つです。
実際みなさんはどうですか?

ちなみに頼むと12万かかります。
12万あれば引き出物ののカタログギフトのランクをひとつあげることができます。
しかし、当日来れない祖父母のために、しっかり記録しておくべきかとも考えています。

ちなみにカメラマンさんはフォトサービスをするため頼んであります。(データのみです)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年2月23日

どういう映像を残したいかによると思います。
ちなみに私は、写真は挙式・披露宴ともプロにお願いしますが、DVDについては挙式は自分の機械を会場の前(新郎新婦の顔や手元が映る位置)に三脚に立てて置いてもらって回しっぱなしにする予定です。披露宴は親戚に人(素人です)に撮ってもらうつもりです。
今は機械がいいので、素人でも簡単に綺麗に撮れますし、費用も安く上がります。

ところで撮影費用については写真よりもDVDの方が断然高いですね。記録という意味なら十分かと思いますが、美しい映像をお望みならやはりプロに任せた方がいいでしょうね。
回しっぱなしだと角度が変わりませんし、撮りたいシーンが撮れてる保証もないですから、取り損ねた、ということもあり得ます。
ただ、写真をプロに頼まれているなら、そこまで映像にこだわる必要がないようにも思えます。私も予算があればプロに両方お願いするところなんですが、どちらかしか頼めない予算しかないので、DVDよりはよく見るという写真の方に予算を掛けました。
こんな感じです。参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もかきち さん 30代後半 女性
2012年2月23日

昨年挙式した者です。私のところもDVDは高くて、どうせ見ないし・・と思ってやめました。
でも、今ちょっと後悔してます。お互いの親の動画って、なかなか撮る機会がないからです。まして娘・息子の結婚式なら、親にとってもある意味晴れ舞台だと思います。私は写真のみでしたが、親の笑顔の写真を後で見て、自分達の式がどうというよりも、晴れ晴れした笑顔の親の動画を残しておけば良かったなと心残りです。。
あと思ったのは、もしゲストの写真もきちんと残しておきたいなら、カメラマンさんに念のため一言いっておいたほうが安心かもしれません。
私は、プロなんだから、まんべんなく撮ってくださるのかと思ってたのですが、全然写ってない親戚や友人がいたりと、残念な部分がありましたので。。
ご予算の兼ね合いもあると思いますが、悔いのない素敵な結婚式となりますように。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 20代前半 女性
2012年2月23日

写真映像はかなり高額ですもの、悩みますよね。
私は昨年挙げたのですが、正直、料理や引き出物のランクアップで予算ギリギリだったのですが、やらないで後悔するよりやって後悔したほうがマシと思い、両方やりました!
松竹梅の竹ランクでしたが、アルバム、データ、全データのプリント、メイクシーン?お見送り後までの映像、両親へのメッセージ映像で両方で35万でした。
かなりの出費でしたが、やって良かったです。やっぱりプロならではの出来でした。
その時は高いかもしれませんが、後で欲しいと思ってもあの時のあの瞬間は二度とありません。おもてなしを削ってまですることではありませんが、もし少し頑張れそうなら残しておいた方がいいですよ♪

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月24日

個人的には写真だけでよかったのですが、義母がどうしてもというので作りました。確か10万円くらいだったと思います。

最初は結婚記念日などに見たりしたのですが、今は恥ずかしくてやっぱり見たくないです。唯一いい点は今は亡くなった方などの元気な姿が残っていることでしょうか・・・。

あとは私はビデオだったのですが、映像などの記録媒体はどんどん進化して変わるので残してもいつか見られなくなるかも・・・です。

悩みますよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年2月24日

私も、プロにお願いしたけど
全く見ない1人です(笑)

でも、私は撮っておいて良かったと思ってます。
もっと年を取った時に、若かりし頃の記念として。
子供に見せるのもいいかもしれませんしね♪
恥ずかしいですけど。

親戚が撮るのでもいいと思いますよ。
高いですもんね(^^ゞ
ただ、プロはすごいです。本当にいい感じに撮ってくれます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月26日

私はプロの業者にお願いして撮ってもらいました。
10万ちょっとの買い物で決して安くはなかったのですが、
一生の記念にと迷わず奮発しました。
のちに、式の収容人数の都合で披露宴に招待できなかった友人たちにも
来訪の際、式の様子を動画で見てもらうことが出来ましたし、
挙式後一年くらいは、自分でも見返したりして感動を思い出したり出来て良かったです。
さすがプロ!と感じる出来でしたよ。

予算が工面できるのでしたら、私はプロが作成のDVD、オススメします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みたらしだんご さん 20代後半 女性
2012年2月28日

みなさんありがとうございます!
まだ悩んでいます。
彼氏は「自分たちは絶対見ないしいらない。」と言いますが、式に参加できない祖父母のことを考えると撮っておいたほうがいいのかと。
また、自分たちだけではなくて親などの映像が残っているということ。この意見はとても参考になりました。
式まで1カ月切ったので早く決めないといけないですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年2月29日

自分たちはみませんが、家族にとっては、みるのが楽しみだったりするようです。

プロに頼むと、感動的にきれいにとってくれ、BGMを入れたりしてくれますので、ホームビデオとはそのあたりが違いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月29日

ご返答ありがとうございます。

彼さん、反対されていらっしゃるのですね。
式・披露宴に出席されない祖父母さまに見せてあげたい
という理由があるそうなので、それをお伝えすれば
理解していただけないものでしょうか。
(既に相談されて却下されていましたらすみません。)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みたらしだんご さん 20代後半 女性
2012年3月1日

ありがとうございます!
彼氏に「私たちのためじゃなくて…」と説明したところ「確かにそうだけどたかいよなぁ」といった感じの反応でした。
祖父母に聞いてみて「見たい!」というのであれば、彼氏も納得してくれると思います。
実際私自身はどちらでもいいのです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談