Q. 入籍のタイミング

Uh huh
あるパカ さん 20代後半 女性 静岡県
2012年2月23日

今年の3月25日に挙式予定です。

挙式前に入籍&引越しの予定でしたが新居探しに手間取って、6月完成の新築物件になりました。

入籍→挙式→3ヶ月後に引越しがいいのか

挙式→3ヶ月後に引越し&入籍がいいのか

迷っています。
入籍~引越しの期間が3ヶ月空きますが、氏名変更と住所変更(免許証など)引越が済んでからいっぺんに変えてもよいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年2月24日

入籍日にこだわりがないのであれば、いつでも良いと思います。
ただ、本当はすぐに届けなくてはいけないのですが、役所に行く回数などを考えると同じところでできる事は同じ日に済ませるほうが楽です。

私は引越しから約2週間後に転居届けと入籍をし、証明(婚姻の証明と住民票)も貰い、保険証も変更して、後日休みの日に運転免許証の変更をしました。
入籍して半年近くたちますが、全部変えきれていないので必要なときに少しずつといった感じです。
引越しが先の場合ですが、転居もすぐに届けなくても困ることはあまりありませんが(実際に忘れて2年近く変わってなかったことがあります)、郵便の転送(役所に届けてなくてもできます)をされるのでしたら新姓でしておくと姓が実際に変わっても新姓でも旧姓でも転送してくれるので新たに届ける必要もなく楽です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あるパカ さん 20代後半 女性
2012年2月25日

ご回答をありがとうございます!

一緒に済ませた方が楽ですね!
余分なお金もかかりそうもありませんね。そして手間も省けますね。

氏名や住所の変更に伴って変えなければいけない諸々は、順番に徐々に進めていくようにします。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ616 さん 20代後半 女性
2012年2月26日

私は引っ越しと入籍が近い方が楽かなと思います。

入籍をしたら不動産屋に氏名変更の為に住民票が必要となりますし、免許の住所、氏名変更に住民票が必要となります。
また、会社にも住民票を渡さなければならなくなります。
この都度、住民票を取りに行くとなると手間がかかりますよね。

入籍をしたら、係りの方に言えば当日に新しい住民票をすぐに出してくれます。
そうすれば、役所に行く手間は一回ですみます。
また、住民票の氏名、住所の変更も一回ですみますよ。

何かと住民票は必要となりますので、少し多目に請求すると楽になります。

入籍から引っ越しまで期間が空いてしまうと、大変ですよ。
私は入籍の半年後に引っ越ししたのですが、面倒でした。

あまり参考にならなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あるパカ さん 20代後半 女性
2012年3月26日

お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

私も同じように思い、入籍と引っ越しを一緒にしたかったのですが、結婚式をするにあたり、入籍でも同居でも何か実績が欲しいという彼の要望で入籍だけ先にしてしまいました。

私が面倒なのですが、まとめて済むところだけ後回しであとは氏名変更を進めています。

ご回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談