1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お金の使い方

お金の使い方

その他
ましろ さん
卒花嫁
2012年2月23日

お金のことで悩んでいます…

4月に結婚します。
彼は貯金が20万、私は150万あります。

2人ともかなり少ない貯金ですが、賃貸を契約して、家具を買って、家電を買って、なんとか私のお金でやりくりしています。

でも、それが原因でここのところずっと彼とケンカをしています。

私は、結婚のために頑張って貯めてきたお金を使えて、とても楽しく買い物をしています。

初めて実家から出るので、自分で何もかもするという感覚が楽しいのです。

カードも、クレジットでポイントを貯めてるので、私のカードで買い物がしたいのです。

しかし、彼は私の名前で契約したり、私のカードで買い物するのが気に入らないみたいで、いつも不機嫌になります。

なんで出させてくれないのかと言われます。

でも、実際彼はそんなにお金は無いんだし、結婚費用がトータルでいくらかかったのかきちんと知っておきたいので、とにかく全部やらせてほしいのです。

私はお金なんて、あるほうが何とかすればいいと思っています。
そのかわり、出してもらったなら、お互いに、ありがとうとか、じゃあ部屋の掃除や荷物持ちは任せてね!とか、言うべきだと思うのです。

それをさんざん伝えてるのですが、お互い一歩も譲りません。

彼は、女に頼るなんて…と思っているのでしょう。
でも、それはわがままじゃないでしょうか?
私が彼を立てるべきでしょうか?

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2012年2月23日

私なら、彼にもいくらか出してもらうと思いますよ。

確かにおっしゃる通り、彼にお金があまりなくて自分が持ってるなら、ある方が出して相手にありがとう、という、のがとても合理的なんですよね。
でも、人の気持ちって合理性だけで割り切れないもんだと思います。

彼には一応男のなんというかメンツがあるようですし、ここは彼の顔を立てて、いくらか出してもらったらどうでしょう?
今後の二人の関係がぎくしゃくすることを思えば、クレジットのポイントとかは些細なことだと思います。
また、トータルでいくらかかったかは、彼に出してもらう度に、自分がメモをとれば済む話です。結婚費用のみの出納帳のようなものを作っておけば、すべてをクレジットカードで決済する必要もないのではないでしょうか?

とにかく全部やらせてほしい、というのは、厳しい言い方をすればましろさんのわがままだと思います。彼の気持ちを思いやれないようでは、今後の結婚生活でもいろんな問題が出てくると思いますから、ここは、些細な金額でも彼に出してもらいましょうね。

返信する
9
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2012年2月23日

男の顔を立てる、というのは大事なことですよ。
また何かの契約時は、周囲の目も考えて、旦那様名義にする方が良いです。

私が私がと前に出ると、旦那様も肩身が狭いですし、形だけでいいので立ててあげてください。
主さんは楽しいかもしれませんが、二人の生活ですから、二人共気持ちよく暮らせるように、思いやってみてくださいね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ましろ さん 卒花嫁
2012年2月24日

ぴゅんさん、でにっしゅさん、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、そうか、私のわがままだったのか…と、気付きました。

なので早速、彼にこの前ごめんねと謝り、私がほしかった家具を買ってもらうことになりました。

また、名義なども全て彼の名前にすることにしました。

そしたら、とても嬉しそうに家具の話をしたりするようになったので、今までの自分のことを申し訳なく思いました。
これからは彼のことも考えて行動しようと思います!
本当にありがとうございました。

返信する
3
役に立った
そめ さん
2012年2月24日

読んでいてどっちが正しいとかないと思いました。

女性視点・男性視点・そして各個人で全く考え方は違うでしょう。
お互い一歩も譲らない、でもケンカはしたくないと思うのなら、
主さんがちょっと譲ってあげるとか、
それか彼氏さんが諦めてくれるまで粘ってみるとかするしかないような気もします…。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月25日

締められた後にすみません。

ましろさんの書き込みを読ませていただいて、
新婚だった頃の自分を懐かしく思い出しました。

女と男では社会的立場が違う分、
プライドを感じるところも違ってくるんですよね。
だから一緒に生活すると解り合えない場面に遭遇するのですが、
浮気や借金など特別な事を除いて、一歩どころでなく
二歩も三歩も引いてでも、妻が夫を立てた方が
家庭円満につながることが多いようですよ。

互いに思いやりの気持ちを持って、
よき夫婦関係を築いていけるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ましろ さん 卒花嫁
2012年2月25日

そめさん、びっけもっちさん、ご回答ありがとうございます。

5年付き合っていて、今まで問題にならなかったことだったのですごく戸惑いました。

女性として、相手に感謝の気持ちや頼る気持ちを持って接したら、上手くいくような気がします。

でも、なかなかこの頑固でわがままな頭を完全に治すのには時間がかかりそうなので、それも彼に伝えて、ふたりで話しあいながらやっていこうと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月27日

返答ありがとうございます。

こう言ったことは結婚して生計を共にしないと
見えてこないですものね。

交際期間が長いですから、彼とましろさんの間には
どんな事でも話せば分かり合える礎が出来ているのでは。
大抵の男性は守るべき女性に頼られたいという意識を
自然と持っているように感じます。

これからもましろさんらしく彼に頼って行ければいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年2月28日

すごくいいお話ですね。
お互い感謝の気持ちをもって、
なんでも話せる礎があるというのは、
いろいろな価値観の中で、生活をする上で、
すごく大事なことだと改めて認識しました。

ガンコな性格と書いていましたが、
適度なこだわりを持つことは、いいことだと思います。
ステキなご夫婦だと思いますし、いい方向に問題が解決しているようで、
一安心です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ましろ さん 卒花嫁
2012年2月28日

びっけもっちさん、さゆまゆさん、ご回答ありがとうございます。

恋人というよりは、兄妹や、親友の感覚に近い感覚で過ごしてきており、お互いに足りないところを補いあってきたので、男としてのプライドを初めて見せられてびっくりしました。

旦那さんになるという覚悟やケジメがつけたかったのだと思います。

そう思うと、今までとは違った嬉しい一面が見れたなと思いました。

お互いに成長し合える仲になれるよう、頑張ります。

暖かいお言葉を頂き、本当にありがとうございます。

返信する
2
役に立った
ゆりっぺ さん
2012年2月28日

彼が払いたいと言っているのならばできる範囲で払ってもらえばいいかな、と思います。結婚費用に20万円はやや少ないとは思いますが・・・。

それでも男性はあまり踏みつぶしすぎずに(特に外では)、ほどほどおだてて動いてもらった方がいいですよ。女性がちょっと賢くなるというか、彼が一番みたいに見えるけど、後ろで妻が操っているような・・・。それに気が付いている人も気が付いていない人もいますが・・・。

もちろん男女平等ですけど、上手に夫を操縦するのも妻次第です。お互い賢い妻になりましょうね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー