Q. 乾杯挨拶

Dull
alto さん 27歳 女性 神奈川県
2012年2月22日

いつも色々と参考にさせていただいております。

披露宴の準備をすすめているのですが、乾杯の挨拶を誰にお願いするかで
少々揉めています。

新郎側は自営業の為、上司スピーチ等が無く、私側で最初は会社の社長にお願い
をしたのですが、挨拶は緊張するからやりたくない。と言われてしまったので
新郎と相談した上で、「私側の社長に乾杯をお願いしてもいい?」と確認をして
「いいんじゃないかな」との事だったので社長にもお願いしたところ、乾杯の挨拶だったらいいよ。と言ってくれたので既にお願いをしていました。

先日プランナーさんとの進行打ち合わせの際に、上司スピーチは両家共なしで乾杯の挨拶は私側の社長にやってもらう。と伝えたところ「一応、新郎側でも挨拶が本当にいらないのかを親御さんにも確認してみて下さい。」と言われ、彼が義母に確認を
したところ、「乾杯の挨拶は男側がするもんじゃないの?」と言われたようで・・・今さらになって社長には断って乾杯の挨拶は新郎側の先輩に頼んだ方がいい。
と言い出しました・・・。

私の考えとしては、乾杯の挨拶は既に頼んでしまっているのだから、上司スピーチの代わりに先輩からスピーチを先にもらって→社長に乾杯挨拶。にしたら新郎側からのスタートにもなるから良いんじゃない?と思うのですが、なぜかその提案は「親が乾杯は男側と言ってるから、先輩に乾杯挨拶をやってもらってどこか別の場面で社長さんには挨拶をもらえないか?」と言われてしまいました。

やっぱり向こうの親の意見通りにした方がいいのでしょうか?

正直、彼の適当な「いいんじゃない」の答えのせいでこうなったんじゃないか!と
むかついてしまうのですが・・・
それと、義母の意見に左右されすぎ。とも思って余計に不安です。
色々調べてみても新婦側で乾杯をしても問題ないとは思うのですが・・・
どうゆう風にしたら一番良いのでしょうか?

長々申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月22日

主賓はいないのでしょうか。主賓=上司ではありません。主賓さんをたてるなら、彼側の主賓さんに挨拶してもらい、そのあと社長さんに乾杯の音頭をとってもらえばいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年2月22日

問題がいくつかありますね。

1.挨拶の流れをどうするか
2.新郎がいい加減
3.新郎母の意見が強い(?)

1.に関して、新郎が自営業ということは、主賓になる人がいないという事でしょうか。
「新郎側主賓:挨拶」→「新婦側主賓:挨拶乾杯」が良いかと思うのですが…

また、一度頼んでしまっているものをお断りするのは、良くないと思います。

2.に関してはそんなものなんですよ、男の人って…
男性の意見を素直に聞いて動いていると、ほんと大変な事になります。
3.は若い新婦より経験豊富な母親の方が正しいと思ってるかもしれませんし、そもそも面倒くさいのでは…
新郎の立場からすると、母親より新婦の方が何かと言いやすいですし、任せているとコロコロ意見変わったりしますよ。要注意です。

ここはプランナーと相談して「プランナーがこう言っているから!」と説得するのが効果的かと思います。(そうすれば新郎も自分の親に対して「会場でこう言われたから」と話しやすいですし)

今の時代の結婚式事情に詳しい専門スタッフだと思って、信頼して何でも相談してみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
alto さん 27歳 女性
2012年2月22日

sayuyuさんへ
回答ありがとうございます。
主賓=上司でなくてもいいのだから、誰かたてないの?とは前に聞いたんですけど、主賓はたてたくない。と言われたので…このような形になってしまったんです…。お互いに主賓をたてれれば一番良かったんですけど^^;

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
alto さん 27歳 女性
2012年2月22日

でにっしゅさんへ
ご回答ありがとうございます。

自営業ということもあり、主賓はたてずに披露宴を行う予定になってます。主賓たてれれば一番良いんですけどね…。
男ってそんなもの。と言っていただけて気持ちを理解していただけて嬉しいです。(>_<)彼は私の意見よりも義母の意見が正しいとでも思っているような節があるので、そこにもカチンときているので…
正直なトコ彼側の家族の考え方は色々な面で偏っている気が私はしているので…
プランナーさんに相談してみようかと思います。
でも、結婚前からあまりこちらの意見を通すようなやり方をして揉めたくないなぁ。とも思うので…大人しく従った方がいいかな。とも思いますね…
なんだか難しくて憂鬱です^^;

0人が役に立つと評価しています。
Fume
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月23日

彼さん、お義母さまにちゃんと確認して欲しかったですね。
お義母さまの意見のホント左右されすぎですよ(怒)。

乾杯挨拶をお願いした社長に、断りを入れるのはとても失礼です。

新郎側が乾杯挨拶をしなければならない、という決まりもないように思うのですが。
経験豊富なプランナーさんのお知恵をお借りして、
お義母さまを説得してみてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
yagiyagi さん 27歳 男性
2012年2月28日

うちの親もそうだったのですが、主賓の挨拶と乾杯の挨拶の流れが親世代だと
①新郎主賓挨拶
②新婦主賓挨拶
③新郎側来客乾杯
だったようです。なので義母さんのイメージでは②③だけ残ると感じたのでは?
最近では(自分もそうでしたが)
①新郎主賓挨拶
②新婦主賓乾杯
の簡素化される例も多いのでそれを説明すべきかと。やはり結婚式を挙げた人からすると口を出したくなるのはわかりますが、何十年か経って手法も変わってることを暗に知らせるのも優しさです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月28日

そうですね。問題は、彼のお母さんの意見だけだし、
もともと、両家に主賓がいないというところからスタートしているのですから、
ここは、プランナーさんに前にでてもらって、うまく、彼のお母さんを説得してもらうしかないと思います。
一度、お願いした乾杯の依頼を断るのは失礼にあたるので、
うまいこと、調整がんばってもらうしかないですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談