Q. 結婚式に出席できなかった友人へのお祝いについて

Sniff
とっこ さん 27歳 女性 大阪府
2012年2月20日

いつも参考にさせていただいてます。

今年の秋に結婚式することになりました。

昨年中学校時代の友人(Aさん)に結婚式に誘っていただいたのですがすでに同じ日にほかの方の結婚式に招待されており、結婚式の出席はお断りして2次会に参加しました。

お断りした時点でお祝いを贈ろうと思っていたのですが、結局できないまま日にちがたってしまい、後悔&反省しています。。。

そこでみなさんへのご相談なのですが、

わたしの結婚式にAさんを招待して参列していただけることになればご祝儀をいただくかと思うのですが、この場合どう対応すればよろしいでしょうか?

あとでお返しと言いますか渡せなかったお祝いの代わりになるものでも贈ろうかと思うのですが、どうでしょうか。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
chisappe さん 29歳 女性
2012年2月21日

私も、大切な友人の披露宴に2回ほど、どうしても参加できなかったことがあります。
その時調べた限りでは、だいたいご祝儀3万円の予定だったとしたら2万円(現金)、もしくはそれ相当の贈り物が一般的なようでした。(もし違ってたらごめんなさい)
ただ、本当に仲のよい友人だと、なんとなく現金(もちろんご祝儀袋に入れますが)だと本人も受け取りづらいかもしれませんね。
なので、それ相応のプレゼントでもよいと思います。
私は一人にはご祝儀+ちょっとしたプレゼントを選んで渡しました。もう一人には、直接ほしいものを聞いて、今度選びに行く予定です。
ちなみに、二人とも、私の披露宴に出席してくれました。
どちらでも、気持ちが伝わればよいかなと思いますが、いろいろ出費もあるでしょうから、差支えなければ現金+ちょっとしたプレゼントも喜ばれるかなと思います。
なので、ご自身の結婚式の前までに(できれば今のうちに)お渡しして、ご自身のときはご祝儀はいただけばよろしいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月21日

なかなか微妙ですね。出席を断って、お祝いも贈らなかった時点でお互いに公平と言えば公平な気がしなくもないですが・・・。結婚式の時期が去年のいつごろかにもよりますが、なんとなくタイミングを逸していて、今を足してもお友達は「どうして今頃?」と思いますよね。多分そのお祝いに対する内祝いも考えなくてはいけませんし・・・。

披露宴にご招待して十分におもてなしをすればそれでいいような気がしなくもないですが・・・。でも気になるのならば「なんだかお祝いをあげそびれぢゃって」と何か希望のものをプレゼントするか、時期がはっきりしないですがもしお友達が出産されたらそのときちょっといいものをあげるとか、そんな方法もいいですよね。

お互いすっきりする方法が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 34歳 女性
2012年2月21日

贈り物ってタイミングを外すと難しいですよね。ご友人の結婚がまだ3か月前くらい、相談者さんの披露宴への打診がまだ先ならば、1万円ほどのお祝いをしたらどうでしょう。でも招待の打診を既にしているならば、そのタイミングでお祝いをおくるのは「なぜ今頃?結婚式にきてもらうための帳尻あわせかな?」と思われるかもしれません(あえて意地悪な見方をすると)。「お祝いしたい気持ちはあるのになんだかすっきりしないな。」って。

どうしたら相談者さんの気持ちが上手に伝わるのか難しいけれど、もし私だったら新婚旅行のお土産を奮発して「ずっと結婚祝いできてなくてごめんね。よかったらお土産どうぞ。」とカードを入れて渡します。良い案がみつかるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぺぺロン さん 34歳 女性
2012年2月21日

友人Aさんの挙式というのは、昨年のいつごろの話でしょうか?
もし歳の暮れの事でしたら、今ならまだ送っても大丈夫では?とも
思ってしまうのですが。
またお渡しする際に「お祝いが今ごろになってしまってごめんなさいね。
気持ちばかりのものだし、お返しの気遣いは要らないので、
ただ受け取ってもらえたら。」と言ってもいいかもしれません。

その上でAさんが秋の結婚式に出席くださるなら、
特別な対応を考えなくてもいいですよね!?。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とっこ さん 27歳 女性
2012年2月24日

返信ありがとうございます。コメントが遅くなりすみません。

情報が不足していたようで申し訳ありません。
追加させていただくとAさんの結婚式は9月でした。

>chisappeさん
お礼の具体的な提案ありがとうございました。
お礼をするときにはぜひ参考にさせていただこうと思います。
しかし今お礼を渡すのはレクザさんの言われるように今頃という感じがして、結婚式に来てもらうから渡すんだろうな・・・と友人にさらに嫌な思いをさせたらと悩んでおります。私がすぐ渡せなかったのが悪いのですが><

>レクザさん
そうなんです・・今頃って感じですよね。。
Aさんとは中学校で6人くらいでグループとして仲良くしていましたが、卒業以来数回程度しか会っていませんでした。
結婚式も呼んでいただけるとは思っていませんでしたし、わたしも招待客の人数の関係で呼ばないつもりだったのですが、Aさん結婚式後グループ内で招待し合うようになったので、私もそうせざるおえないような流れです。
(誤解を招くといけませんが、結婚式に招待されるのはうれしいですし、わたしの結婚式にもぜひ参加していただきたいと思っています。)
レクザさんにアドバイスいただいたお祝いの方法参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました!!

>カフェオレオーレさん
招待の打診はしていませんが、今までの経緯については上記のような感じで、この前Aさん以外のグループの別の子に会った際「もちろん呼んでくれるんやんね!」と聞かれたというような状況です。
新婚旅行のお祝いなら祝儀をいただいてからあまり遅れず、お礼ができそうなので参考になります!ありがとうございました。

>ぺぺロンさん
わたしの情報が不足しており申し訳ありません。
9月であればかなり遅いですよね。。みなさんに教えていただいた方法で新郎とも相談したいと思っています。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺぺロン さん 34歳 女性
2012年2月27日

質問への返信ありがとうございます。

ご友人の挙式が昨年9月でしたら半年前ですね。
となると、ご祝儀を贈るのは「どうして今頃?」と
思われても仕方ない時期ですから、
カフェオレオーレさんが提案されている、
新婚旅行のお土産を奮発してお祝い代わりにプレゼントする方法、
スマートで良さそうですね!お土産ならご祝儀より
貰う方も気を遣わせないで済みそうですし。
旦那様ともよくご相談されて最良の方法でお祝いをお渡しできますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月27日

私もお土産代を奮発する方法がスマートだと思います。
事前に、希望も聞けたら、それにプラスして、
好みのものをご用意できると思いますし、
現地で悩まなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とっこ さん 27歳 女性
2012年2月27日

>ぺぺロンさん

こちらこそありがとうございます。
ご意見とても参考になります。
友人には謝罪と感謝の気持ちをしっかり伝えて渡そうと思います。

>さゆまゆさん
そうですね、希望を聞いて渡せればよりいいですよね!
ご意見助かります、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談