Q. 親族のみの挙式→食事会

Uh huh
Michael*゚ さん 25歳 女性 茨城県
2012年2月18日

親い身内(15名ぐらい)で挙式のみ→その式場で食事会を行います。

このような形を経験された方々にお聞きしたいのですが、ウェルカムボードやペーパーアイテム、引き出物や両親へのプレゼントなどはどうされましたか?

私は食事会と言っても、多少の演出はした方がいいのでは?と考えていたのですが、

彼は普通に食事をするだけと考えてたみたいです。

身内だけなのだから、(プロフィールなどの)ペーパーアイテムやウェルカムボードも必要ないと思うし、

両親へのプレゼントも披露宴ではなく、食事会なのだから、その為に用意しなくても別の日に渡せばいいのでは?と言われました。

名前を使ったポエムが素敵だと思い、節目で記念に!!と考えてましたし、ウェルカムボードもないと受付が寂しい気がします。

でも彼の言ってる事も最もだと思うので、皆さんがどうされたのか知りたいです。

またこの様な場合、引き出物はきちんと用意されましたか?

私も彼もあまり知識がないのでどうしたらいいのか悩んでいます。

意見お願いします(>_<。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りゅさ さん 34歳 女性
2012年2月20日

私たちも身内(10人ぐらい)だけで挙式&食事会をしました。

私たちも最初は食事会だしいらないよな、と思っていたのですが、
家族へのお披露目=私たちが両家の家族を招待してのお食事会と
したので、用意したのは以下のものです。

ウェルカムボード→
挙式時にチャペルの入口に飾ってもらいました。
そのまま食事会の会場にも持ち込み、飾ってもらいましたが、
レストランの方が入口のウェルカムボードはサービスで
作っていてくれたので、食事会をする会場に確認した方が
よいと思います。

ペーパーアイテム→
・招待状(結婚の報告、挙式・食事会の案内が入ったもの)を
 発送しました。
 返事はお互いが家族に確認していたので、返信用のはがきは
 なしにしました。
・席札は親族を「御招待客」として考えましたので、名前だけの
 席札を用意して、レストランの方にセッティングをお願いしました。
 また、席次表はレストランの方にのみお渡しして、エスコート
 してもらう形にしました。
・メニュー表
 レストランの方が用意してくださいました。
 気になるなら確認された方がよいと思います。
・プロフィールなどのペーパーアイテムは特に用意しませんでした。

引き出物→
Michael*゚さんは出席者からご祝儀をいただきますか。
いただくのであれば、一般的な物を1家族に1つ用意された方が
いいと思います。
私たちはご祝儀をいただきませんでしたので、引き菓子という
形でギフトを用意しました。
また御見送りをされるのであれば、プチギフトもあるとよいかも
しれませんね。

両親へのプレゼント→
私たちはしませんでしたが、したいのであればぜひされた方が
ご両親も喜ばれるのではないでしょうか。
司会者を立てないのであれば、食事会の会場の方がタイミングだしを
してくださると思います。

私たちが食事会をしたレストランは、ウェディングパーティををたくさん
されているレストランでしたので、「ご新郎様、ご新婦様がご到着
されました、拍手でお迎えください!」とか「ケーキカットを行いますので
カメラをお持ちの方はどうぞ前へ」とか本当の披露宴のように盛り上げて
くれて、ちっちゃなアットホームな食事会を目指していたので
大満足でした!

プランナーさん、会場の方が嫌がるくらい(笑)質問攻めにして、
思い描いている挙式&お食事会をしてくださいね!

88人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月20日

ウェルカムボードはなくても「○○家△△家披露宴会場」みたいな看板があったのでつくに用意はしなかったと思います。

ペーパーアイテムは名札とメニュー表(これがあるとなんとなく次のお料理がたのしみになりますよね)位はあったと思います。招待状も普通に出しました。

両親へのプレゼントは実家で事前にあげたので特に披露宴では渡していないです。

当日の引き出物は特に用意しないで、後からそれぞれの好きなものを内祝いか何かで送った気がします。

出し物はケーキカットと子供(姪とか甥)の歌、と乾杯くらいでしたかね。

のんびりした結婚式でしたよ。

51人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Michael*゚ さん 25歳 女性
2012年2月22日

遅れてすみません(T-T)

両家確認済みだったので招待状はなしの方向でしたが、皆さん出されているんですね(^^;)返信用はがきなしでの報告と案内、参考にさせていただきます(^o^)/
席札とメニュー表も用意した方が良さそうですね*゚

ご祝儀なしでとは伝えてないので頂く形になると思います。なのできちんと引き出物を用意しなければいけませんね。

内祝いとして送る事もその家に合わせて渡せるので素敵だと思いました。

その場合、手ぶらで帰って頂くのはちょっと申し訳ないので引き菓子ぐらいは用意しようかと思います。

ケーキカット盛り上がりそうでいいですね!!結婚式したくない派だった彼は披露宴的な演出は嫌がるかもしれませんが、提案してみます。

ウェルカムボードや両親へのプレゼントはよく話し合って検討させていただきます。

ひとつひとつ丁寧に答えていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。

私もアットホームな食事会を目指しているので、納得のいく挙式&食事会が出来るよう頑張ります。

26人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月26日

ケーキカットのような演出は、彼が恥ずかしがるようでしたら、
ファーストバイ(奥さんがアーンとご主人にケーキを食べさせてあげたりする演出)や、キャンドルサービスとかも、難しいかな。

両親へのプレゼント&手紙は、すごく感動しますし、記念になるので、
盛り込んでほしいなぁ。
よ~く、ご相談なさって、アットホームな式にしてね。

28人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年2月29日

何もないよりはあった方が良いと思いますが、
何もなくても違和感はないと思いますね。

ご自身で無理のない程度にやる事が可能であれば
取り入れてみたら良いのではないでしょうか。

21人が役に立つと評価しています。
Yeah
ドラえぽん さん 34歳 女性
2012年3月29日

私も親族のみで(30名)で挙式 →横のフレンチのレストランで食事会を
しました。

ウェルカムボードは、写真立てくらいの大きさのものを
つくりました。

ペーパーアイテムは、文具屋さんに売っている市販のペーパーアイテム一式セットでつくりました。
席次カードにも一人一人にメッセージを書きました。

みんなの席をまわった時にそのメッセージに対する返答なんかを
皆言ってもらえて喜んでもらえたみたいです。

私の方の親族から事前にお祝儀を沢山頂いていたので、
引き出物も焼き菓子もプチギフトも用意しました。

両親へのプレゼントは最初考えてなかったのですが、感謝の気持ちを込めて花束を準備しました。

式の1週間前になって、母から、プロフィール紹介のプロジェクターでするんでしょ!!
っと希望されたので、あわててカメラで写真を取り込んで、
パワーポイントで簡易的なものを作りました。

自分たちの産まれたときの写真や、
親戚などと小学校の時に旅行にいった写真や、従妹の結婚式で親族で撮った写真など、
皆、各々の写真が写し出された時に、楽しそうに笑ったり、あの時は若いね~~!なんて、
親戚皆が大笑いして懐かしがっていましたので、作ってよかったと思いました。

乾杯の挨拶
両親の挨拶
両親への感謝の手紙
新郎からの感謝の挨拶

ケーキカットも行いました。

招待客全員にマイクを回して、自己紹介タイムもしましたよ。

相手方の親族の方の性格や、どれだけ愛されて育ってきたのかが
わかって良かったです。

なんだかんだ言って、普通に食べるだけでは、
なにも交流もないし、相手方の事を知る事もできないので、
演出にはお金がかからないし、
年寄りの方は普通の結婚式のような雰囲気が大好きなので、
招待状を送ったら、乾杯の挨拶をすると張り切っている方もいたので、お願いしました。
結果、全員大満足で帰られていましたよ。

私も主人も恥ずかしがり屋なので、最初はなにも考えてない食事会の
予定でしたが、プランナーさんの話では、皆親族だけでも普通に色々されてるみたいなので、このような感じになりました。

85人が役に立つと評価しています。
Whee
メアリー・ショー さん 23歳 女性
2013年7月20日

私だったら自分の愛用しているダッフィーをウェルカムベアにして、プレゼントはそのお食事会で出すと思います。

それ以外はお食事会なら必要ないと思います。

お食事会なので、皆さんがリラックスしてお食事を楽しめるように配慮する方が大事だと思いますよ。
色々演出したい気持ちはわかりますが、飾ってしまうと畏まってしまうと思います。

そうなるとせっかくのお食事会が堅苦しい雰囲気になってしまわないかなーと私は思います。

28人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談