Q. 妊娠出産のタイミング

Sniff
popop さん 26歳 女性 愛知県
2012年2月17日

2011年4月から同棲を始め、7月に入籍しました。
子供は結婚から1年~2年後ぐらいでと私も夫も思っていて、
2012年4月~2013年ぐらいに妊娠し、2013年春・夏ぐらいで出産と漠然と考えていました。

結婚するときに、子供の生まれ年まで気にしていなかったのですが、最近、巳年(へび)生まれはあまり・・・ということを同僚や友人から聞くことがあり、少し考えてしまいます。。2013年に出産すると巳年の子供です。生まれ年なんか関係なく、良い人も悪い人もいるので、ただの迷信なのですが。。。巳年生まれの方を否定しているわけではありません。気分を害されたら申し訳ありません。

夫や母親、別の友人に相談すると、授かりものだから気にする必要はないと言われます。でも、私はけっこう気にしてしまって(><)
2014年(午(うま)年)での出産にしようとすると、夫にもう少し早く子供がほしいと言われます。
そんなに都合良く妊娠できるものではないとお叱りを受けるかもしれませんね。

みなさんは、どう思われますか?

この場にふさわしくない相談内容でしたら申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月17日

気にされるのでしたらその年は避けた方がいいかもしれませんね。
何かあった時に生まれ年のせいにし、後で後悔しないためにも。
迷信だから、私は全く気にしませんが・・・。

37人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヨーグルトナッツ さん 36歳 女性
2012年2月17日

私はそんなこと考えたこともありませんでした。
そして、へび年があまりよくないという迷信?みたいなことも
はじめて聞きました。
ただ、気になるなら、違う年にしたほうがいいですよね。
もし、こどもがへび年で産まれて、何かあったりすると
「へび年だからかな?」とか考えたりすると
子供がかわいそうだからです。
違う年にした方がいいと思う理由はそれくらいかな?
やめるやめないなんか言っても授かりものですし
欲しい時に自然に産むのが一番な気がします☆

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつこ616 さん 26歳 女性
2012年2月17日

巳年生まれはあまり……と聞くとのことで、少し気になり調べてみましたが、巳年生まれが良くないというのは出てきませんでした。

恐らく同僚やご友人の憶測(というか、蛇に対する印象)なのではないでしょうか?
ちなみに、調べて出てきた内容ですが、『 【蛇】執念深いと言われる蛇ですが恩も忘れ ず、助けてくれた人には、恩返しを行うと言わ れています。 』
と出てきました。

わたしも2013年に第二子を出産したいと思っていますが、巳年生まれは全く気になりませんよ。

popopさんがどうしても巳年が嫌なのであればずらしても良いと思いますが、生まれ年よりも出産時の年齢やこれからの家族計画を一番大切にした方が良いと思いますよ。

28人が役に立つと評価しています。
Grin
アクロン さん 35歳 女性
2012年2月18日

TVで見ただけの話なので、根拠がはっきりしない話で申し訳ないですが、
つい最近、「出産には、今年は60年に一度のすばらしい年」だと、占いの方が言っていて、今妊娠中の奥さんのいるお笑い芸人さんが、大喜びしていましたよ。(ヘキサ○ンでできたカップルです)
確か、、お昼の「笑って○○」で見たように思うのですが。。(番組違っていたらごめんなさい。内容と喜んでいた人は間違いないです)

占いも種類や人によって、言うことが変わるので、自分の気持ちを大事にした方がいいですよ、きっと。
ご自身で、どうしても今年は気が進まないのでしたら、来年にしてもいいとは思いますが、ご主人の気持ちが強ければ、それに合わせてあげてもいいでしょうし。
結果的に今年妊娠したら、お子さんが今年を選んだのだと思いましょう。

本当に、欲しがったからといってできるとは限らないので、できてないうちから、あまり考え込んでも仕方ないと思いますよ。。

17人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 29歳 女性
2012年2月18日

うちの母が巳年で、姉が昔親子喧嘩で母は巳年だから性格がねちっこいだの、
言っているのを想いだしましたね。

単なる親子喧嘩の愚痴にすぎませんが、
巳年を、そうとらえる人もいますね。

ただの迷信だと思いますが、
気になるのであれば、巳年にならぬようにすれば良いと思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 34歳 女性
2012年2月18日

私は聞いたことがありませんが、
仮にそのような言い伝えがあったとしても(迷信?)
気にしませんし、授かりものなので自然な流れで出来たときが
産み時だと思うのですが、もしどうしても気になってしまうなら、
避けたほうがいいのでしょうね。
時期を早めるなら、今から早速取りかかり、
運良くすぐにご妊娠できればかろうじて
今年中に出産できそうですよね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
popop さん 26歳 女性
2012年2月19日

みなさん、ご意見ありがとうございます!

sayuyuさん、コーグルトナッツさん
生まれ年なんて気にしないですよね。
迷信と勝手なイメージですよね。。
授かれば何年であっても嬉しいことですし。

なつこ616さん
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
私も調べたことがあるのですが、実はネットでは巳年が悪いっていう情報がないんですよね・・
確かに生まれ年よりも自分の年齢や家族が大切ですね。

アクロンさん
あまり考えても仕方ないですね。
結果的に今年妊娠したらその子が今年を選んだ、というお言葉になんだかすごく楽になりました^^
あまり考えずコウノトリが飛んでくるのを待ってみます。

なおさん
わたしの父親も巳年なんです。娘の私が言うのも恥ずかしいですが、父親はとても嫌な人間です。母親も、彼は巳年だから・・・ということも言いますね。それがあり、周りからの話もあり、余計に巳年が嫌なんだと思います。
迷信なのにばかばかしいですね(^^;

もっさん
今年中の出産も運が良ければ間に合いそうですね。
それも含めて自然な流れでできるといいなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月19日

こういう話は厄年一緒で気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない、ある意味知らない方が幸せなことってありますよね、。

でもpopopさん夫婦が気にするのならば前か後にずらせばいいと思います。もしへび年に本当に子供を授かったとして、もしその子に何かあった場合(子育て中は色々なことがたくさんありますよ)多分何もかもへび年のせいにしてしまうと思うので・・・。

頑張ってくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月19日

私はそういうの知っています。
でも実は、巳年だけじゃないんですよ。

巳年は、蛇を象徴し、執念深い性格になると言われている。女の子には不向き。
午年の丙午は、暴れ馬のような気の強い女になるので、女の子に不向き。
寅年の五黄の寅も、男を食ってしまうようになる為、女の子には不向き。
(こうしてみると、女性にとって不利になる迷信が多いですね。昔は男を産めの時代だったからでしょうか)

などなど、生まれ干支にまつわる話は、色々あります。
私が知らない迷信もあることでしょう。
年輩の人は、忌み嫌う場合があるけれど
悪いという噂のある年を避けて生むとなると
生める年が大変少なくなってしまいます。
実際、嫌われている干支生まれの人を大勢知っていますが
血液型と一緒で、当たってる人もいれば、当たってない人もいる、と言った感じです。
血液型を、どうしてもA型の子を産みたくないと言っても、どうなるものでもないのと一緒で
どの干支の時に生まれても、
子供の性格は、結局は、親の教育が全てです。
干支の事はどうぞ、あまり気にされませんように。

13人が役に立つと評価しています。
Whoa
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年2月20日

popopさんはここでどういう回答が出たら満足なのでしょうか。
占いや迷信を信じ込んでいる人に否定するようなことを言っても
聞く耳を持たないでしょうし、気にするな、と言っても
気になるのですよね。
結局自分の考える通りにするしかないと思います。
ちなみに私は何も気にしませんし、気にしたことがありません。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 34歳 女性
2012年2月20日

そうですよ、自然な流れに任せて
コウノトリさんの到来を信じて待ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年2月21日

占いって、いいことだけ信じたらいい、と思います。
私もちょっと敏感なこともあり、占いにハマった時期があるのですが…

例えば、巳年を避けたとしましょう。
他の占いではどうでしょうか。
生まれ月、生まれた日、時間、生んだ方角、血液型、名前、相性…
キリがないですね。

という訳で、ひとつの占いにこだわってもナンセンスではないですか?
本職の方は大抵3つ位の占いを組み合わせてやってくれますが…
素人の娯楽ですから、お楽しみの範囲内にとどめておくのが無難です。

また占いに従って行動を制限するというのは、神経症の入口にもなりますから、気をつけてくださいね。
占いに縛られることなく、ライフスタイルやその時の流れに沿って生きていくのが、自然で楽ですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
popop さん 26歳 女性
2012年2月21日

コメントありがとうございます。

レグザさん
そうですね。知らなければよかったな~とも思います(^^;
頑張ります!

茶子さん
干支の迷信ってたくさんあるのですね。
確かにその干支の人すべてが嫌な人という訳ではないですものね。
良い環境でどのような教育ができるかが大切ですね。

ボロ子さん
私は単純にご意見が聞きたかっただけです。
おっしゃるとおり、最後は自分で決めるわけですので無意味な質問ですね。
ただ、こういう場でいろいろ教えて頂けたりするのはとても励まされたりしてありがたく思っていますので、利用させていただいてます。

もっさん
ありがとうございます!

でにっしゅさん
それだけに縛られるのは良くないことですね。
けっこう占い好きなので、他のことでの気をつけるようにします。
子供がほしい時期や仕事のことも考えて、楽に自然に~ですね(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年2月23日

私は茶子さんの言う五黄の寅ですよ!
なので同級生みんなそうですよ(笑)

占いの本でそれを知り、友達とひとしきり盛り上がりました。
私の中ではネタでしかないですし、(確か)60年に一度のことらしいのでちょっと嬉しいです。
占いは悪いことも書いてありますが、もちろんいいことも書いてあります。

話は変わりますが、私の母はずっと子供ができず待望の赤ちゃんだったので、私がお腹にいるとわかった時には涙を流して喜んだらしいです。
母親なら子供の生まれ年もひっくるめて愛せるものだと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
popop さん 26歳 女性
2012年2月26日

みたらしだんごさん

ご意見ありがとうございます。
私の妹も五黄の寅です。でも私の地元ではとても良い学年でした。
みたらしだんごさんのお母様がおっしゃるとおり、
自分たちの子供は生まれ年なんて関係なく愛すべき存在でしょうね(^^)
私もいつかその喜びを経験できたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月26日

「生まれた年などをひっくるめて、その赤ちゃんを愛する」

いい言葉ですね。授かりものですので、
これは、じっくり、楽しい気分で、
誕生を待ちしょうね。
多分、悩んだことが、笑い話になるくらい小さなことだと、
気づく日がくると思います。がんばってね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
popop さん 26歳 女性
2012年2月28日

さゆまゆさん

コメントありがとうございます。
いい言葉ですよね。
いつか笑い話になりますね(^^)

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談