Q. 同僚の結婚式のご祝儀

Whoa
いまい さん 25歳 女性 大阪府
2012年2月15日

同僚の結婚式に私を含め同じ部署で5人、招待していただいてます。

初めは会社関係は招待するつもりはなかったようですが、人数の関係でよかったら来てください。っと急遽お誘いをうけました。

みんなでご祝儀の金額を合わせた方がいいと言う話し合いになり、結果的にご祝儀1人1万円でみんなで渡そう。と言うことになったようです。

人数合わせで急なお誘いと言うこともありますが、さすがに1万円はないだろう…と思っております。

ただ上司が決めたうなので、意見するのも難しい状況です。

結婚式のあとにこっそり品物を送ろうかと考えましたが、私だけそんなことをするのはやらしいですかね?

何かいい案があればご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
えり さん 26歳 女性
2012年2月15日

一万円と決めた方はすごい性格してますね。

でも明らかな人数合わせでとゆうならお互い様な気もしますが(^^;

その同僚とあなたが今後も仲良くしていきたいなら、先に品物を郵送するかこっそりご祝儀を三万円にしといてもいいと思います。

私は同期に誘われた結婚式で結婚と同時にやめるとは直前まで知らず、参加することになり、しかも大阪~東京、しかも受付まで…
交通費はいちまんえんのみ。

ご祝儀は同期であわせて二万にしました。

受付のお礼もありませんし、式後も一度も連絡もなく、一体何なんだろうと思います。

なので、二万が原因とは言い切れませんがご祝儀二万でもこんな対応ですので、一万円は非常識だし、その同僚は気づつくとおもいます。

難しいですね(*_*)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月15日

人数合わせであったとしても、出席するのに
ご祝儀一律1万円は少なすぎますよね。
上司さん、何を思ってそんな提案されたのでしょう。

私が同じ状況にいたら、やっぱり個人的に別途お祝いを送ることを
考えますね。現金を2万包むか、欲しいものを聞いて品物を送ると思います。
いやらしいとは思いません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつこ616 さん 26歳 女性
2012年2月16日

学生ならば1万円は分かりますが、社会人で1万円って決められるのがすごいですよね。

ご祝儀って『飲食代+気持ち』なので、人数合わせであっても2万円が妥当なのでは?と思ってしまいます。

1万円で気になるのであれば、自分は2万円包んでも大丈夫だと思いますよ。

もしくは、仲の良い同僚同士で話して2万円に変更するとか。(その際は絶対に上司には言わない口の固い人のみで)

わたしならば3万円包みますが……。
それか、2万円+品物を送るとか。

あまり参考にならなくてすみません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年2月16日

いくら助っ人でも1万はないですよね。
だったら欠席を選んだ方がいいとまで思ってしまいます。
しかも上司が1万なんて常識外れですが本当に1万を包むのでしょうか?
自分だけ3万包むって訳ではないよね!?変に詮索してしまう程です。

私でしたらその金額では恥ずかしいので、もう一度同僚同士で話し合いの場を作って2~3万を包むようにしないか提案すると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 29歳 女性
2012年2月16日

1万円のご祝儀を持参して出席するならば
出席しないで、お祝いの品をあげる方が失礼にならないと思うのですが。

人数の関係でよかったら来てください。

っていう理由の招待の仕方もおかしいですが、
だからといって、ご祝儀の額を減らすのもどうなんでしょう。

上司の方には意見出来ないとしても
他の方は、同じ様に考えている方はいないですか?

やっぱり、もう少し包む事にしたい。
という事が言えれば、一番良いとおもうのですが
ご祝儀の金額は合わせなくても良いのではないでしょうか?
1万円では、、、と思うなら、ご自身だけ2万円入れても良いのでは?

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年2月16日

なんだか似たような質問が以前あったような気がします。
その方は、招待者側の方で、「上司が、『俺は3万包むから他の者は1万包め』と言ってるのを聞いてしまった、本当に皆さん1万円だったらどうしよう」という相談でした。
ここの皆さんの回答としては、「良識ある人は1万包むなんてことせず、ちゃんと3万包んでくれますから心配しないで」というものだった記憶があります。

もし本当に1万包んで出席されたら主様が非常識な人、という烙印をおされてしまいますから、ちゃんと常識的な額(一人で出席なら3万円)を包んだ方がいいと思います。実際いくら包んだかは上司にはわかりませんし。
だいたい、みんなでご祝儀合わせる必要ないですし。
これは礼儀がどう、というよりも人としての感覚だと思うので、ご自身が思われるように行動されてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いまい さん 25歳 女性
2012年2月16日

言葉足らずですみません。

ご祝儀なんですが、職場からと言うと形でみんな一緒に渡すそうなんです。
(それも非常識だとは認識してます。)
なので、私だけ黙って3万円にすると言うことは難しいのです。

やんわりと最低2万円は必要では?
と言ってみたのですが、みんないい顔はしてなかったです。

結婚式が終わってから品物を贈るのは失礼ですよね。

きっと結婚式前に贈ると職場でお礼を言われるので周りに抜け駆け?的な扱いを受けると思うのです。

だからと言ってご祝儀が少ないから品物贈るけど、みんなには秘密ね。

とは言えないですし、本当に困ってます。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ポトス さん 29歳 女性
2012年2月16日

厄介な話しなんですねぇ。折角のお祝いの場なのに…

5名出席して5万…あまりにも失礼ですよね
5名揃って非常識みたいで嫌ですよね。

自分がその立場で出席するのであれば、
今回のお祝いは職場からという事だったけども
これは私から個人的にという事で2万別で包んで渡すと思います。
周りが気を使うといけないので内緒で って言います。
自分が一番気を使っているんだけども…
ふ~ですね

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月16日

確かに普通に考えれば1万円は少ないですね。
だけど、急遽人数合わせのために呼ばれたならば1万円でも十分な気がします。
そんな事情があるから、1万円ということになったのではないかと思いますがいかがでしょう。
式に参加された後でやっぱり1万円じゃ悪いなと思うなら個人的に自宅に贈り物をすればいいのではと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月16日

いくら抜け駆けを気にするとしても、いい大人なんですし郵便で手紙を添えて送るとか何か方法はあるのでは。

結婚式で一万円は学生じゃあるまいしないですよー!

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ふたりのママ さん 29歳 女性
2012年2月18日

結婚式は料理だけでも一万以上はするので、年齢的にも三万円が妥当かと思います。

その上司は最初からよんでもらえない腹いせ!?と感じてしまいます。

気持ちの問題なので、合わせなくても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
じぇま さん 27歳 女性
2016年10月8日

人数の都合でよければ来て下さいと言われて、結局行くことにしたのはあなた方ですよね?行くなら行くで常識的な行動取れないのですかねその上司。
こっちとしたら人数で誘われた…と考えてしまうと思いますが、行くと決めたのにと思ってしまいます。
私なら内緒で後2万送るか渡すかしますね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談