1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 空気の読めない行動

空気の読めない行動

その他
メロフィ さん
2012年2月14日

先日友人の結婚式に行ってきました。
そこでブーケトスをするという司会者のアナウンスが入ったので、
女性が集まりました。

私は以前結婚式でトスしたブーケが皆うまく取れなくて下に落ちてブーケの花びらが
バラっとしてしまった事を思い出し、
友人のブーケは絶対に落としてはいけない!取らなくては!
と思い、ど真ん中のポジションに位置して自らジャンプして取りました。
その時は良かった~!という気持ちとブーケもらって嬉しいという気持ちで
いっぱいだったのですが、その後トイレで新婦の会社の友人の子達の会話が
聞こえてきて、
「ブーケもらえるはずだったのに何かいきなり真ん中に出てきた人いたよね」
「ビックリしたけどしょうがないよ」
と…。
あとで新婦と話をした時に聞いたのですが、
どうやら会社の未婚女性がブーケを取るようなシナリオがあったらしく、
まさか私がいきなり真ん中に陣取ると思わなかったようなんです。
「でも大丈夫だよ、彼女にはお色直しのブーケを渡したし!」
と言ってくれたのですが、何かモヤモヤっとしてしまって…。

だったら個人的に渡せばよかったのに…とか嫌な考えの自分が出てきてしまって…。
せっかくお祝いの気持ちが何だか変になってしまって。

いつも何かあったら「よし!私が!」となってしまうのですが、
空気の読めない事も結構あるので、これからは後ろでそっと様子を見るという行動に
シフトしようかな…と思いました。

愚痴になってしまいましたが、結婚式をする時に色々計画を立てますが、
周りに周知な計画でないのは私はやめようと思いました。

A. みんなの回答

アクロン さん 卒花嫁
2012年2月14日

それは聞かされていないのだから仕方ないですよね。。
受け取るべき人が決まっているのなら、教えておいて欲しいと私も思います。

ただ、、そうゆう目立つ場面では、周囲の雰囲気を見て、自分が真ん中に行ってもいいかどうか、用心する癖をつけた方が、メロフィ さんにとって、余計な気苦労が増えないんじゃないかな?とも思います。
真ん中にいく人と、端にいる人では、たとえブーケが落ちてしまっても、端の人の方が好印象ですよね。。

それとは別に、メロフィ さんが企画する場合には、確かに全員に親切な、気配りのある企画にすれば、わかる人はわかってくれますね、きっと。

今回のことは、過去の笑い話として流して、忘れてしまいましょう!

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年2月14日

「空気読めない」とまで考えなくてもいいと思います。
知らされてなかったので、仕方ないと思います。
皆ブーケはほしいですもんね。
新婦もフォロー入れてくださったのだし、気になさらなくて大丈夫ですよ!

>愚痴になってしまいましたが、結婚式をする時に色々計画を立てますが、
>周りに周知な計画でないのは私はやめようと思いました。

このくだりには大賛成です。
「人のふり見てわがふり直せ」ともいいますもんね。

返信する
4
役に立った
なお さん
2012年2月14日

知らされていなかったわけですから
今回は堂々と頂いちゃって良かったのですよ。

何度か、ご自身で空気が読めていないと感じる事があるのであれば
様子を見る側に立ってみると良いかもしれないですが・・・

返信する
1
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年2月14日

「知らなかったらのだから仕方が無い」
確かにそうかもしれません。
親切心だったのでしょうし、、悪い行動では無いと思います。
ですが、結果的に残念に思った人がいるのも事実です。
「いつも何かあったら「よし!私が!」となってしまうのですが、空気の読めない事も結構あるので」という自覚があるのでしたら、自分がとった行動の結果を素直に見つめなおしてはいかがでしょうか。
自分は悪くない、知らせてくれない人が悪い、そう思っていては今と変わりませんし、また同じようなことをしてしまうのでしょうか?

他の方の結婚式では落ちてしまったブーケも、今回は貰える人が決まっていたのでしたら、メロフィさんが出て行かなくても、大丈夫だったと思います。
取り損ねてしまっても、ちゃんと拾ってくれたでしょう。
実際、ちゃんと女性は集まったんですよね?
「自分が」と思う前に、周りの様子は見ましたか?
ブーケトスの経験は無いのですが、出席者全員に「誰々にあげるから」と言ってしまってはトスする意味も無いように思います。
渡したい人だけに「この位置にいてね」とコッソリ伝えるものだと思います。
大人のイベントには意図的に仕組んだ演出がある場合も多いですから周囲の様子を観察して判断していく努力と、自分の行動の結果を素直に受け止め次に活かす努力は必要だと思います。
行動するなということではありません、結果を人のせいにするのではなく、自分事として受け入れる必要があります。

返信する
3
役に立った
たくやまたた さん
2012年2月14日

ちょっとひどいなって思いました。
ブーケトスって、誰が取っても良いものなんじゃないですか?
そりゃあ花嫁さんのブーケだもの、貰えるものなら貰いたいって思っちゃいます。
会社の方が受け取る予定があるなら、ブーケトスじゃなくて、ブーケプルズとかにして最初から仕組んじゃった方が良かったのでは?と感じました。
そうすれば誰も嫌な思いをせずに済みますよね!
せっかくゲット出来たブーケなのに、嫌な思い出になってしまって気の毒です。
うまく言えないけど、元気出して下さい!!

返信する
16
役に立った
すずらん さん 卒花嫁
2012年2月15日

ブーケトスでは、ブーケを下に落とすのが一番縁起が良くないと聞いたことがあります。
以前下見に行った式場で、本物の挙式を見学させてもらった時に、
女性が何人か出てきたものの、みんな遠慮してしまって、見事にボトッと落ちて、
え・・・、誰が拾う・・・?みたいになっていたのがすごく残念でした。
他の方を押しのけてまで行った訳ではないでしょうし、
そんなに気にしなくていいと思いますよ!

返信する
7
役に立った
レクザ さん
2012年2月15日

私も仕方がないと思いますよ。シナリオを事前に聞かされていたならともかく、そうではないのですし、そもそもそれをあげる人が決まっていること自体が実はおかしいのですし・・・。決まっていることは良くありますけど・・・。

まあきっとみんな忘れていますから、考えすぎずにメロフィさんらしく頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年2月15日

気にしない方がいいですよ!
シナリオが決まっているのであればブーケトスにする意味がないですもん。
変に遠慮して下に落ちてしまって、誰が拾う?っていう微妙な雰囲気より、みんなが欲しくて盛り上がってる雰囲気の方がよっぽど良いブーケトスな感じがします。

返信する
5
役に立った
@かおる さん 卒花嫁
2012年2月15日

それは、知らなかったのでしょうがないことですよ!
そして、「~何かいきなり真ん中に出てきた人いたよね」という人の方が、
化粧室とは言え、余程空気の読めない人だと思いますよ!

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月15日

せっかく友人のブーケが落ちないようにと
配慮されてのキャッチだったのに、そんなシナリオがあったとは、、、。
トイレでの出来事、気の毒でしたね。

今回のことは空気を読むと言っても
なかなか読みにくかったのではと個人的には思ってしまいます。
どうかそう気を落とされませんように。

返信する
2
役に立った
ゆかう さん 卒花嫁
2012年2月15日

渡したい人がいるなら、プルズにして、目印するとかにしたらよかったのに。と私も思いました。
質問者さんはしらなかったからしかたないし、普段から空気読めない人だったら、それこそそんなことしそうだなと思われて、シナリオを先に教えてくれていても不思議ではないですよね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年2月16日

メロフィさんに非は全くありません。
お友達もお色直しのブーケを渡されたとのことだし、もう、気にすることはないです。
ブーケトス、これからもどうどうもらっちゃいましょう。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー