Q. 招待をしていない友人達

Uh huh
やーやん さん 34歳 女性 大阪府
2012年2月14日

私は神奈川在中で、今年4月に沖縄で式を挙げます。
とても悩んでいます。

私は、昔から極度のあがり症で、人前に立つのが苦手でした。
なので家族だけの式と食事会を望んでいて
彼も理解してくれてそのように進んでいったのですが、

彼の友人の1人が旅行がてら沖縄行くよ!と言って『一人くらいならいいかな...』と思っていたら私の知らない間に10人くらいになっていました。
ちなみに私が親族だけでの結婚式希望な事は友人達にも伝わってます。

もう、彼も断るに断り切れず... ご祝儀は辞退して交通費+宿泊費は実費にしてもらっています。その旨を伝えた上での友人達の参加になりました。
式の後の食事会は親族のみです。

その日の夜に友人達と一諸に飲むことになっているのですが、そこは会費ではなくて私達がご馳走する形が自然なのでしょうか?
そして何か、記念品みないなものを用意した方がいいのでしょうか?

普通なら友人達が来てくれて嬉しいはずなのですが、自分の性格がこんなんで情けないです。

私の望んでる結婚式と少しズレたもので戸惑っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年2月14日

旅行がてら沖縄行くよ

という言葉真意であるならば
お祝いも兼ねて沖縄旅行する感覚なのではないでしょうか。

こちらからお願いした訳ではなく、
親族のみで挙げたい事も分かっているようですから、
夜のお友達との飲み会は、お友達に負担してもらって構わないと思います。

ちょっとした記念品はあってもよいと思いますが。。。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月15日

まあ誘っていないのに来るわけですし、旅費と宿泊費は払ってあげるのですから、飲み会は基本的には払わなくていいような・・・。
なんか祝ってもらうのはうれしいですけど、なんだか複雑な感じですよね。

でもこれからの付き合いを考えると数万で済むのならは払うのも一つの手ではありますが・・・。

なんとか前向きに考えられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月15日

予想もしない展開で、なんとも複雑な想いですね(;;)

友人達との飲み会、私も会費制で構わないと思います。
みなさん、事情を承知で来るんですもの。

その代わりと言ってはなんですが、祝福してくれた
お礼の気持ちで何か記念品を贈るという考えは名案だと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月16日

親族だけの式なのにお友達も沖縄に来るってなんだかわけわかりませんね。
交通費と宿泊費出してあげるのだから、飲み会のお金は払わなくていいと思います。
お友達は自分で費用は出そうと思っていたのかもしれませんね。
記念品はせっかくだから差し上げた方がいいような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ふわふあ さん 29歳 女性
2012年2月19日

交通費、宿泊費は友人実費→もちろんです。
友人達も旅行がメインでしょうから、あまり気を使わなくていい気がします。
お招きしているわけではないのですから。
飲み代も割り勘でいいと思います。

でも、せっかくの旅行なのにわざわざ駆け付けてくれてありがとう、という気持ちを表すのに、プチギフト程度お返しされるのはいいですね♪
お祝いをもし頂いたら後日半返しでお土産以外の素敵な物を選ばれるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やーやん さん 34歳 女性
2012年2月24日

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました!

プチギフトは用意しておきます♪
なんだか皆様のアドバイスで元気が出ました!

当日は、楽しみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談