Q. 席次で参加を決めようとする友人

Whoa
ケイティ81 さん 20代後半 女性 神奈川県
2012年2月13日

招待客の事で相談させて下さい。

5年ぐらい会ってなかった友達から去年結婚式に招待され、参列して来ました。

彼女の結婚式がなければ、もう5年も会ってない子なので正直予定に入れていませんでしたが、呼んでくれたし勿論行きたいと言ってくれるのは嬉しいので呼ぶ事に。

ところが、今になって、参列するかは席次によるみたいな事を言われてしまいました・・・。

披露宴会場は60人、招待客はピッタリ60人になります。

テーブルの数を考えると、友人は2テーブル(14名)

嫌いな相手がいるわけではないのに、○○と同じグループはちょっと無理・・・とか、○○ちゃんが行かないなら厳しいとか・・・旦那さんと2人でというのも無理と言われ、かと言ってこちらから「じゃあ無理に来なくていいよ」とも言えず、困っています・・・。

席次によっては遠慮させて貰うから、後日改めてお祝いでも良い?と言う友人・・・

ご祝儀が欲しくて呼ぶわけじゃないし、お祝いの品を貰う為に会うわけじゃないのに・・・

席次にこだわるのは、人見知りだからって理由らしいです)

招待客(特に友人)について悩んだ事や、解決策などがあればコメント下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年2月13日

ご質問内容と同じではないですが、招待した友人同士がちょうど喧嘩をしていて、派遣先の人まで巻き込みかなり険悪になっていました。
2人が仲の良い人達に間に座って欲しかったけど、男性と女性で混合の席を作るのが難しかった為悩みましたが、片方(私が特に仲良くしている子)に正直に話し、同じテーブルでも大丈夫か隣同士になっても大丈夫か聞きました。
ちょうど式の頃には2人の関係も落ち着いていて、隣同士で同じテーブルの新郎側のゲストとも仲良くなり楽しんでくれていました。

招待する皆さんの意向を酌むのがベストだとは思いますが、無理なことは無理と言って良いと思います。
もちろん、言葉に気を使う必要はありますが、会場の人数やテーブルの数の関係で1人の気持ちだけで決めるのは無理があることを伝えましょう。
そこで「後日改めてお祝いでも良い?」と言われるのでしたら、あっさりと「良いよ」といってしまえば済むことです。
そこで「お祝いの為に会うわけではない」とか言っても話はまとまりません。

あと、親族に急遽欠席が出た為、テーブルが半端になってしまいそうになりましたが、丸いテーブルと長いテーブルの両方を使って上手くまとまりました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ヤカタ さん 20代後半 女性
2012年2月14日

いい年した大人が、たった数時間の披露宴も我慢できない程の「人見知り」なんて、大変ですね…

こう言ってしまっては何ですが、「無理に来ていただかなくても構わない」程度の人ならば、
ケイティ81さんがそんなに頑張らなくても良いのでは?

挙式経験のある人でしたら、ゲストや席次決めの大変さは身にしみて分かってるはずなのに、
その上で「出席するかは席次次第」と言い出すなんて、非常識にさえ感じます。

私だったら、その人個人のことはもう考慮せず、全体のバランスで席次を決め、
「色々と調整した結果、席次はこうなりました」と伝えて、後は本人の判断に任せます。
無理なものは無理。せっかくの楽しい結婚式準備を、たった1人の為に振り回されては勿体ないですよ。

ご友人席は、7人テーブルを6人で使用しても、スッカスカな印象にはなりませんし、
寧ろ、ゆったり使えて快適だと思いますよ(笑)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月14日

なんとも子供っぽい友達ですね。一人くらい「隣はやめて」位ならなんとかなるかもですが、あれもいやこれもいやではねえ・・・。

願いを一つくらい叶えてあげて、それで無理なら欠席覚悟で招待するしかないのではないですか・・・。

いっそのこと招待をやめたいくらいですよね・・・。

他の大人の心から祝福してくれる方の事を考えてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年2月14日

一応意向を聞いた上で、出来る限りの配慮で席次を決めて、
決めてもらうしかないですね。

その上で、行けないというのであれば仕方ないでしょう。

普通はそのような事は言ったりするものではないですけれどね。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
紅子 さん 30代前半 女性
2012年2月14日

そういうことを言うこと自体が信じられません。
本当にお祝いする気持ちがあれば、席順なんて
どうでもいいことなはずです。
私だったらそんな失礼なことを言い出す友人は
来なくていい、と割り切ってしまうでしょう。
お互いを思いやれない友人なんていらない、
と思ってしまいます。
お付き合いの程度も考え直しますね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ケイティ81 さん 20代後半 女性
2012年2月14日

ゆるぱんださん

そんな出来事があったんですね・・・!

その友達は、自分から「参加させて」と言ってたので、そう言って貰えるならと喜んで招待するはずが、そんな事を言われてビックリです。

お祝いの為に会うわけではないっていうのは、とりあえずみたいな言い方だったので、それもちょっと嫌な気分になったので・・・

この事をきっかけに仲がおかしくならないように、私も言葉に気をつけようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ケイティ81 さん 20代後半 女性
2012年2月14日

ヤカタさん

ヤカタさんのコメントのおかげで、少し元気出ました!

子供なら、他のクラスの子といきなり隣りに座らせられて、何を話して良いかわからず無言・・・って事もわかりますが(←例えばの話ですが)、大人になったら初対面の人と話す場面は沢山ありますよね。

共通の話題を見つけ、会話を広げ・・・っていうのが、社会人になるとある程度出来るようになると思うんですが・・・。

勿論、無理に話をしなきゃいけない事も全くありません。

あまり1人に振り回されないように、私ももう少し考えます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ケイティ81 さん 20代後半 女性
2012年2月14日

レクザさん

そうなんですよ・・・、正直そんな色々言われてまで来て欲しいかと言われると・・・

結婚式に呼んでくれた人に声をかけるのはマナーでもあるし、来たいと言ってくれるのはありがたい事なので招待したら・・・

欠席覚悟は仕方ないとして、人数ギリギリなので、もしその子が欠席になって直前に他の人を呼んだら、補欠って感じに思われるのが嫌なので、早くハッキリして、快く参列してくれそうな人に早く声をかけたいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ケイティ81 さん 20代後半 女性
2012年2月14日

まはろさん

そうするしかないですね・・・。

夫婦で招待は金銭的に困るみたいで、あからさまな言い方にも気分が悪いです・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ケイティ81 さん 20代後半 女性
2012年2月14日

紅子さん

私もキッパリとしたいほうなので、本当なら今すぐにでも「じゃあ嫌なら来なくていいから」って言いたい所ですが、遊びの誘いではなく結婚式なので、ちょっとまだ慎重になってるといった感じです。

でも、本人が言うのもなんですが、お祝いの気持ちと比べて自分の居心地を最優先するような友達は、呼ばないほうが良いんじゃないかとさえ思ってしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
はな樺名 さん 20代後半 女性
2012年9月20日

席次って難しいですよね。60名きっかり呼んだとしても欠席者は出てきます。2テーブル14名も全員が全員出られるとは限りません。用事ができるかもしれませんし、皆来てほしいけど、そうとも限らないのが人数の難しいところですよね。友人さん(仮にAとします)も仲良しの方(B)をお隣にしてあげたら退屈な思い、嫌な思い、もせず、トピ主さんの気遣い、温かさが感じられる結婚式だったと感想を持たれると思います。嫌いと言う人を対角線上ではなく、Bさんの逆側は隣のとなり、Bさん避けたい人をその友人の隣の隣の隣A、B、○、○、嫌いな人。A、○、嫌いな人のように。対角線上だと離れていても目の前に嫌いな人となるので視界に入らないような配慮がいいと思います。よく出席者を聞いてくることはありますが、お祝いしたいから喜んでいくよりも人が気になっての人がいると悩みますよね

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談