Q. 義理姉

Dull
UA☆ さん 31歳 女性 沖縄県
2012年2月13日

初めましてUA☆です。
相談といいますか愚痴に近いのですが宜しくお願いします。

付き合って4年目で昨年私の両親への挨拶をすませ、
3月に結納と11月に挙式の予定だったのですが、
義理姉(私より1歳年上)が急遽3月に結納をすると言い出してきたのです。

それを聞いたのは昨年末のこと。
夏頃から1年付き合った元彼が家を買ったからと、
すぐ寄りを戻し同棲をしていたのは聞いていたのですが、
義理姉が11月に他県へ転勤の話しがでて「3月に結婚するから転勤はできない」と
会社に話したのが急遽3月に結納をすることになったキッカケです。
そして、最近になって妊娠3ヶ月と分かりました。

彼と義理姉は仲が良くて、
話を聞いた時は彼自身「ま、しょうがないかな」って感じで、
結婚することを喜んでいます。
私も歳が近いので、この年代は結婚に焦りを感じる時もあるし、
しょうがないかなって思ってました。
私もなにかと御世話になってて、本当に心強いお姉さんだなって思っていたので。。。

また私の親も「歳上だから先にやった方がいい」と理解をしてくれたので良かったのですが。

彼の両親は会った時に申し訳なさそうにはいましたが、
この話題に触れなかったので私から「おめでとうございます」と話題をつくりました。

義理姉からは「ごめんね」の一言もなく、とても残念に思っています。
(義理姉は私に会うのを避けている感じです)
彼に聞いたら両親も姉も謝りの言葉もなく、
両親はともかく義理姉が当たり前のようにしているのが許せないです。
ごめんねの一言が本当に欲しかった。。。

私達は結納も、もしかしたら挙式も変更しないといけなくなり、
この話しを聞いたとき凄いショックでした。

義理の姉は常識には厳しく、行事ごとも積極的にこなす方なので、
今回の行動に???ばっかりです。
結納話しがでてから初めて彼を両親に紹介してるぐらいなのですから。

義理姉の結納には私も出席するのですが、
この事があって何か不に落ちない気持ちでいっぱいです。
私の心が狭いのでしょうか。。。
割り切る為にはどうしたらいいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月13日

まあ今までは「頼りになる義理姉」だったでしょうけれど、やっぱり所詮他人なんです。これから色々お付き合いもあるでしょうから、あまり騒がず淡々と結婚の準備をすることですよ。その方がUA☆さんがずっと大人にまともに見えると思います。いやらしいいい方かもしれませんが株をあげるチャンスとも言います。

彼の両親は申し訳そうにしていたとのことですから、それで良しとしたらどうですか。両親としてはかなり恥ずかしいことだと思いますよ。タイミングもタイミングですし・・・。

「困った人たち」と思ってこれから上手に付き合っていくのがいいと思いますよ。

めげてしまいそうになりますが頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
UA☆ さん 31歳 女性
2012年2月15日

レクザさん、とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

私も周りが結婚してて焦っていましたが、
年齢的に順序は守ったほうがいいと思い、
4年かかかって進めてきた矢先の出来事だったので。。。

今思えば私達の結婚話しを聞いた頃から、
義理姉が急に結婚を意識し、今回の行動に至っているのかと思います。
やはり順番では私が先にしたいと心の中では思っていたのでしょうね。。。
結納のみで挙式は挙げないようなので、
結納だけ日にちを変更するだけで、まだ救われます。

「親しい仲にも礼儀あり」ですよね。
彼にだけでも一言いって欲しかったです。
今回の義理姉の非常識な態度にはビックリしっぱなしですが、
私が落ち着いた対応をしていきたいと思います。
彼のご両親はとても良くしてくれてるので、両親との仲も保っていきたいし。

気持ちを切り替えて、結納と挙式の準備を頑張ります。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 29歳 女性
2012年2月15日

結果的には、
結納の日程が多少くるってしまった位で良かったすね。

お姉さんの行動が、弟が結婚するから焦ってした行動かどうかは
憶測に過ぎないと思いますが、
お姉さんも口には出さないけれど、
申し訳ない気持ちは持っているのでは。

家族みんなが幸せになるのが一番ですから
気持ちを切り替えた方が良いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2012年2月15日

義姉さんは結納だけで挙式はしないということなのでUA☆さんたちの結婚式がずれこんだりしなかっただけよかったですね。

義両親さんたちもよくしてくれているようなので
結婚後もなんとなく安心できそうです。
今回のことはさらっと流してご自身たちの結婚準備を淡々と進めていけばいいと思います。
彼に一言謝ってほしい気持ちはわかるけど、波風立てないほうがいいと思います。
きっと義姉さんも悪いとわかっているはずです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月27日

遅ればせながら失礼します。

それまでいい関係を築いてきたお義姉さまであり、
常識に厳しい方のはずが、、、となると
今回の事は何もかもが想定外でショックでしたよね(;;)
立場的に年下というだけですべてが振り回されてしまって
大切な結納やもしかしたら結婚まで延期だなんて、
やり場のない怒りも込み上げて来るでしょう。

ただ今回の事態を彼側のご両親も申し訳なさそうにされているとのこと。
また他の方もおっしゃっていますが、お義姉さんがUA☆さんを避けている様子
だそうですし、素直に言葉にすることが出来ない(開き直って普通に振舞う
しかないほど)くらい、内心は申し訳ない気持ち(罪悪感)で一杯なのでは
ないかと感じました。

スッキリしなくて当然ですし、結納に立ち会うのが腑に落ちないのは
仕方のない状況だと思います。でも、UA☆さんはいざという時、
大人らしく振る舞い、周囲を思いやれる方のようなので、
ここは歯を食いしばって乗り越えてみましょうか。

でもこのやるせない想いは彼に愚痴っていいと思いますよ。
我慢のし通しでは辛いですからね。「いろんな事受け止めるつもりではいるけど、
あなたしか本音で愚痴を言えないから」って。

お義姉さま、いつかバツの悪さを素直に言葉にできる時がきたら
「あのときはごめんなさいね」って言って欲しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談